最終更新:

23
Comment

【2722139】女子の存在について

投稿者: 心配母   (ID:qKCtbdIVCSM) 投稿日時:2012年 10月 12日 22:01

ぶしつけな質問で申し訳ありません。
女子が入ったことによって愛光はどのように変わりましたか?

合格すれば寮にお世話になることになりますが、
少数でもクラスの女子の存在は思春期の男子にとって、
(それも親元離れた寮生にとって)
あまりにまぶしい存在ではないかと想像します。

男女交際や女子に恋心を抱いて、勉強が手につかなかったりと
日々の勉強に影響はあるのでしょうか?

男子校を志望していますが、愛光も受験校として真剣に検討しています。
男子校から共学になって、良い面、悪い面、合わせてご教授いただけたら
幸いです。

ちなみに、私は子離れできない母ではありません。
男女交際は自然なことだと応援したいですが、
親元を離れて6年間を送ることを前提として質問させてください。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2722494】 投稿者: 寮生親  (ID:usOtXByEBWw) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:14

    息子を寮生として愛光でお世話になるようになって感じたことです。それは我が子を100%信じてあげること。

    親元を離れ寮生活を送ることとなれば、小学校までと違い四六時中傍についていて、見守りアドバイスすることはできなくなります。

    男女交際に限らず、勉強をしっかりやっているだろうか。寮・学校では仲間とうまく人間関係がとれているのだろうか。部活で怪我などしてはいな

    いだろうか。お腹を空かしていないだろうか。・・・このように心配事をあげたらきりがありません。

    結局のところ、学校・寮の諸先生方の指導を信じ、我が子を信じる。とある意味腹をくくるしかないのです。

    これは特段、寮生に限ったことではないと思います。地元の(自宅通可能)学校へ行かせても、それがたとえ共学校・男子校問わず同じことだでし

    ょう。男子校であっても、往復の通学途上、塾・予備校等々他校の女子と知り合う機会はいくらでもあります。

    最近ではノーベル賞を受賞されたY先生も奥様とは中高時代の同級生だったとか。

    愛光6年間でそのような良縁のきっかけができれば、それはまた親としても嬉しい限りです。

    また、たとえ彼女ができて熱病に憑りつかれたように他の事が手につかない。そんな一時期を過ごしてもいいんじゃないなと個人的には思っていま

    す。

  2. 【2722576】 投稿者: 月並みですが  (ID:w2j2XJxZUKQ) 投稿日時:2012年 10月 13日 10:14

    >男子校から共学になって、良い面

    県内の優秀な女子を確保しています。

    >悪い面

    Google→「愛光 四天王事件」で検索。もう昔のことですが。

  3. 【2722655】 投稿者: 女子は  (ID:eS/3ctxNXNA) 投稿日時:2012年 10月 13日 11:32

    優秀です。
    愚息は完全に負けております。(成績で)
    男女交際…うちはないでしょう。
    よきライバルとして切磋琢磨するお相手として、ありあまる存在です。

  4. 【2724268】 投稿者: 心配母  (ID:pLFgH2dbtso) 投稿日時:2012年 10月 14日 21:37

    いろいろと情報いただきありがとうございます。

    愛光の女子は優秀なのですね。
    息子もご縁をいただけたら、恐らく、女子にはあらゆる面で
    すっかり負け組みになることと思います(笑)。

    友人のお子さん(高校1年男子)が、彼女ができてからというもの、
    女の子に夢中で勉強も全くせず、現在進行形で、毎日部活にも行かず遊び呆けている。
    行くなら絶対男子校がいいわよ!
    と言う話を聞き、少しおののいてしまいました。
    ましてや寮生となったら、親の目はないわけですし、どうなってしまうのか想像
    すらできず、お伺いした次第です。

    お母様方の視線が温かく、愛光はとても良い学校なのですね。
    前向きに受験校として考えたいと思います。
    ご親切に教えていただいてありがとうございました。

  5. 【2724454】 投稿者: 生徒の両親は  (ID:SKRehJLGCI.) 投稿日時:2012年 10月 15日 00:45

    愛光学園中等部はとても立派な学園と思ってます。
    しかし、不誠実な母親、どうなのでしょう。

    娘は親のしていることを、見てます、知ってます。
    子供に悪影響がでませんように。

    学園の評判を下げる気はありません。
    立派な両親の子供が通っている学校だけでないことを
    知ってほしいです。

  6. 【2725303】 投稿者: 別に  (ID:ZMPmFqNrbFs) 投稿日時:2012年 10月 15日 21:06

    そんなことで評判は下がらないと思いますよ。

    1学年200人もいれば色々な人がいて当然だと思います。
    愛光に限らず、立派な人ばかりが集まるなどという過剰な夢は抱かない方がいいでしょうね。

  7. 【2725389】 投稿者: 心配母  (ID:pLFgH2dbtso) 投稿日時:2012年 10月 15日 22:23

    引き続きの書き込みをありがとうございます。

    現在都内の私立小に通っています。
    生徒の両親は様、別に様のおっしゃるように、
    いろいろな保護者の方がいらっしゃいますよね。
    私立だからと言って、本に出てくるようなご両親
    ばかりでないことは身を持って感じるところです。

    でも多くは子どものことを一番に考え、教育熱心で、
    常識あるご家庭なのではないでしょうか。

    愛光ばかりが特別とは思いません。
    それでも子どもがお世話になるかもしれない学び舎では、
    温かい眼差しで子どもを見守る大人たちが多いと
    ありがたく思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す