最終更新:

14
Comment

【293878】入学前の準備について

投稿者: 入学予定者の親   (ID:KJ87pSCE0Ao) 投稿日時:2006年 02月 11日 19:58

愛光の先輩方教えて下さい。
入学説明会時にテキストの販売があり、宿題が出るそうですが、
科目や分量はどの程度あるのでしょうか。また、それらは入学後の
授業についていくための必要性としては、どの程度重要なのでしょうか。
生徒のレベルによっては、それらの理解度にかなりの差が出るのでは
ないかと思いますが、そのため入学後の授業についていけないのではないかと
心配しております。入学後の授業の進み方等どんな感じでしょうか?
いろいろ不安で一杯です。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【294746】 投稿者: 算数苦手な現中1  (ID:kmWB1cj5s3A) 投稿日時:2006年 02月 12日 14:08

    去年の話です。
    テキストの販売は英語の「プログレス」のみだったと思います。(有料)
    他は入学式当日の配布です。(無料)
    宿題については、算数は問題集1冊。(小学校の復習のような内容)
    英語はペンマンシップとCD付き発音練習テキスト。
    国語は自己紹介の作文と読書です。
    量・難易度とも中学受験を通過したお子さんなら心配されることはないと思います。
    これらが入学後の授業に影響した感じはほとんどありませんが、
    我が家では学習の継続と愛光への期待感アップに大変役立ちました。

    授業は中1の半ばで中2の教科書に入るので、進み方は速いと思いますし、
    数学では中学の内容を超えたレベルも教えてくださいます。
    英語も「中1でここまで?」と思うほどハイレベルですが、
    定期テストの平均は高いので、生徒の皆さんは熱心に勉強されていると思います。

    息子は、友達と別になるのが嫌でそれほど愛光を熱望していたのではなかったのですが、
    先生や先輩、友達の影響から学習に対する姿勢や意識が高められ、
    今では「愛光に入学できてよかった!」と言うようになりました。
    (公立に進んでいたら、おそらくほとんど勉強していないだろうと思います)

    入学予定者の親さま、どうぞお子様を自信持って送り出してあげてください。


  2. 【294803】 投稿者: 入学予定者の親  (ID:VMzxwn2hwNU) 投稿日時:2006年 02月 12日 15:27

    算数苦手な現中1様 
     大変丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
    なにせ遠い県外で情報が全くわからず不安で一杯でしたが、算数苦手な現中1様
    の暖かい言葉で、地元の私立と迷っていますが、やはり自信を持って
    送り出してみようと思います。
     質問ばかりで恐縮ですが、愚息は算数が非常に苦手でついていけるか心配なのですが、
    算数苦手な現中1様は、どのように数学を克服しておられますか?
    九州の某中学では出来て当たり前という授業をされるといううわさを聞きましたが、
    愛光の数学の授業はどうでしょうか?数学の苦手な生徒に対して配慮した授業が
    していただけるのでしょうか?よろしければ、どうか教えて下さい。




  3. 【295764】 投稿者: 算数苦手な現中1  (ID:S2TzDx39gJI) 投稿日時:2006年 02月 13日 13:29

    愛光の数学は、数1(代数)と数2(幾何)に分けられており、
    合わせて週6時間だったと思います。
    息子は計算は得意なので、数1はついていけるのですが、
    受験の頃から図形が苦手なため、数2では苦労しています。
    特に図形の証明では、定期テストで平均をとるのがやっとの様子・・・
    数2ができない分をなんとか数1でカバーしている状態です。
    数学が苦手な生徒への配慮、という点は良く分からないのですが、(補習はあるようです)
    授業を良く聞き、日々の宿題や長期休み期間の大量の宿題をこなしていくうち、
    なんとか身に付けてくれるものと期待しています。

  4. 【296680】 投稿者: 入学予定者の親  (ID:FI5K6gVcgP2) 投稿日時:2006年 02月 14日 09:51

     算数苦手な現中1様 
    いろいろありがとうございました。大変感謝しております。
    愚息には、なんとかがんばってもらいたいと思っております。
    寮生活で、遠く親は離れますが、愛光で大きく成長していって
    もらいたいと願っております。

  5. 【299788】 投稿者: つまらないことですが・・・  (ID:0Fbcv12BL0U) 投稿日時:2006年 02月 16日 20:04

    ほんとうにつまらないことで申し訳ありませんがお教えください。
    授業料・寮費等の引き落としはゆうちょ扱いになりますか?

  6. 【299862】 投稿者: 妻にまかせきり  (ID:8cfdstU8Y2M) 投稿日時:2006年 02月 16日 21:11

    >
    >ほんとうにつまらないことで申し訳ありませんがお教えください。
    >授業料・寮費等の引き落としはゆうちょ扱いになりますか?
    >


    古い話ですので間違っていたらごめんなさい。
    入学金を納入されたばかりだと思います。
    学校指定の「愛媛銀行」だったのでは?。


    合格者連絡会で説明があると思いますが、私たちの頃は授業料等の納入方法は
    愛媛銀行、伊予銀行、みずほ銀行、郵便局の4金融機関指定の口座振替自動引き落としでした。
    現在もたぶん大丈夫だと思いますが・・・。

  7. 【299866】 投稿者: 朝日ヶ丘  (ID:z0FxRPIrYdk) 投稿日時:2006年 02月 16日 21:17

    >ほんとうにつまらないことで申し訳ありませんがお教えください。
    授業料・寮費等の引き落としはゆうちょ扱いになりますか?



    なります、大丈夫ですよ。
    我が家も『ぱるる』からの引き落としです。
    ちなみに、手数料10円です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す