最終更新:

11
Comment

【3238044】愛光入試2014

投稿者: みかん   (ID:Ndub9sSOpRg) 投稿日時:2014年 01月 12日 23:58

今年は算数がかなり難しかったそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3242205】 投稿者: 60期男子親  (ID:W2YtIaeZiv.) 投稿日時:2014年 01月 16日 10:23

    60期女子親さん書いている情報とはだいぶ違う情報を私は得ていますので示しておきます。
    私が懇意にしている先生から聞いている限りでは60期はどの科目もおしなべて平均点が高く、活気があって雰囲気も良い将来期待できる学年と学校は評価しているそうです。
    2学期の数学(たぶんⅡ)や英語の期末テストは例年より難しめの問題が出題されたそうですが、思ったより点数が出たとのことです。
    欠点とって補習に引っかかっている人も例年より少ないそうです。
    自宅生、特に女子の成績が良いのがこの学年の特徴だそうで、今のところ上位の半分弱が女子だそうですね。
    ただどの学年も中学時代は女子がかなり上位にいても高校に入ると入れ替わる傾向があるそうで、このまま行くのかはわかりませんが。
    自宅生の頑張りがこの学年の全体の平均点を押し上げている一方で、成績不良な寮生が例年より多く、もっと頑張ってもらいたいとのことでした。
    学年上位と下位の差が広いのは愛光ではどの学年も同じこと。
    ただ各学年に数人はいる理三とかを狙えるような飛び抜けてできる子が今のところいないこと(すなわち上下の差が例年より小さいことを意味しています)、現時点では医学部志望がとても多くて東大を狙う子があまりいなそうな学年であることが心配点だそうですが、学校としてはこれから高学年になってエンジンがかかってくれば何とかなると思っているとのことでした。
    61期も優秀だそうで、これから愛光はますます進学成績が伸びていくのではないでしょうか。

  2. 【3242296】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:KsmU6bl5SCY) 投稿日時:2014年 01月 16日 12:06

    久しぶりの書き込みです。
    私も60期男子親 様と同じような話を子供から聞いています。
    飛び抜けてできる”天才くん”はいないけれど全体のレベルが高いのと、女子が現時点では上位を多く占めているとのことです。

    まあ、このスレは”2014年入試”から始まっていますので、この話題が続くようでしたら改めて別のスレを立てた方がいいかもしれません。

    いずれにしましても、在校生の皆さんも、そして受験生の皆さんもともに頑張ってください。

  3. 【3242382】 投稿者: 60期女子親  (ID:uHvE//GhF0w) 投稿日時:2014年 01月 16日 13:29

    60期男子親様

    地区懇談会での担任の先生によるお話で、わたくしもそのように伺っております。
    しかし残念ながらそれを鵜呑みにしてよいほど60期の成績は良いとは思いません。
    理由はいくつかあるのですが、やはりここへ書き込むことは差し控えさせていただきたく存じます。
    また、例年よりも欠点の数が少ないとのことでしたが、2学期は補修授業の教室に欠点全員が入りきれず、追テストによる人数削減が行われたそうです。
    たしか欠点は平均の6割ほどだったかと思いますので、個人的には特に少ないと感じてはおりません。
    各個人の目標は様々ですので、出来不出来の感じ方は個人差がありますね。

  4. 【5260809】 投稿者: 志望校  (ID:mBfga1QvW1I) 投稿日時:2019年 01月 13日 01:37

    難しかったと息子が言っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す