最終更新:

64
Comment

【3268717】愛光学園の寮生活

投稿者: 九州の母   (ID:mzZ.v6My55c) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:30

今回、愛媛の愛光学園中学に入学を決めました。
近日、合格者招集があり、その時に寮の説明もあるようです。
寮に入るにあたって購入が必要な物品も多数あると思います。
学校から勧められるが、自分で購入した方が良いものも中にはあるのではないかと思います。
金銭的に余裕があるわけではないので、アドバイスをお願いします。

あと、色々なHPを検索しても寮生活についての書き込みが殆どなく、周りに愛光に通わせている人は全くおりません。
どんな些細な事でも構いませんので、寮生活について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【3269056】 投稿者: 同じく九州です  (ID:O9R7sGT5Qb.) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:14

現在息子が寮生活をしています。
    九州から入学されている方は結構多いですよ。
    入学を決めてからの疑問や不安、よくわかります。
    参考になりそうな過去スレをいくつか上げておきますね。
    一読されてご質問がありましたら、また書き込んでみてください。

2. 【3270573】 投稿者: 寮生親  (ID:miFARlnA5vs) 投稿日時:2014年 02月 04日 17:03

基本的に学校斡旋で買わなければならない寮生活物品はほとんどありません。ランドリー袋くらいです。節約を考えるなら学校で使う物(寮ではなくて)のみの購入で充分でしょう。椅子や収納用具、デスクライトなどの学校斡旋品は正直イマイチです。うちは地元で買って送りました。一番悩むのは布団です。うちは定期的にシーツや枕カバーを交換してくれるらしいので、それにひかれて学校斡旋のレンタルにしましたが、地元で買って送っている人も少なくないようでした。カーテンも同じ大きさの物を見つけるのが面倒なら斡旋品の購入で良いかも知れませんね(うちは探すのが面倒だったので斡旋品にしました)。

3. 【3271052】 投稿者: 寮生親  (ID:vUN3RHMRPPY) 投稿日時:2014年 02月 04日 23:03

洗濯袋もサイズ指定はありますが、斡旋品である必要はないようです。
    オリジナルの洗濯袋は、子どもが洗い上がりの洗濯ものを受け取りに行く時、柄が目立つから見つけやすいというメリットもあり、おすすめです。

4. 【3271891】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:p8N7ox6sFSw) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:59

我が家は、掛布団はニトリで買いました。敷布団ですが、寮のベッドの大きさが少し特殊だったような覚えがあります。それで、敷布団は斡旋業者の物を買いました。
    あとは、棚の中にクリアケースを入れて片づけるようにしました。肝心の本人が全然片づけをしませんが…
    学習室の棚にも一つ、レターケースを置きました。
    寮の部屋の中の棚の内寸は、学校からの書類(今回の物品購入申込書などです)に記載されています。このサイズに上手く合うように選んだ方がいいと思います。棚の引戸を外そうとすると、戸の下を一旦内側に押し込んでからでないと外れません。細かい話ですが。文字ではなかなか伝えにくい話ですが、実際に見てから、棚の中に入れるクリアケースなどを選びに行ってもいいかと思います。
    我が家の子供は既に個室ですが、寮生活は楽しくやっているようです。普段の生活から子供がいなくなってしまうのはとても寂しいですが、寮の舎監の先生方は皆でしっかり見てくれています。安心して送り出してあげてくださいね。

5. 【3272098】 投稿者: 紅まどんな  (ID:6vn1m.rT0N.) 投稿日時:2014年 02月 05日 15:39

中1のベッドのサイズは、87×197 です。
    我が家はジュニアサイズのムアツ布団があったのでそれを持参しましたが、
    横幅が大きくて少し苦労したようです(笑) 2年生になれば問題ありません。
    ベッドにつけるカーテンは、個室になってからも窓にかけて使う方が多いと思います。
    遮光の具合や色など、好みに合わせて近くのお店でオーダーしても良いと思いますよ。
    制服や学用品に続いての物品購入はとにかく大変だったと記憶していますが、
    斡旋品は後から電話やFAXで注文できますので、迷ったら写真に撮っておくのも手です。
    結局我が家では斡旋品はほとんど買いませんでした。
    皆と同じ方が安心かな?とも思いましたが、自分のものがわかりやすく、愛着も沸くそうです。

6. 【3272873】 投稿者: マイペースな子を持つ親  (ID:NYRL2UjGz92) 投稿日時:2014年 02月 06日 01:24

子供が寮でお世話になっています。

お尋ねの件ですが、当日の購入時にお布団や備品のお値段がかなり
    高かった印象があったので、ひとまず遮光カーテンと学習机マットと
    洗濯袋だけを購入しました。紅まどんなさんのおっしゃるように
    当日に決めなくても後日連絡すれば間にあいます。

お布団はベッドのサイズが小さいので既製品では合わないかなと
    思ったのですが、マットタイプの既製品を無理やり押し込んで
    使用できます。
    他の備品は楽天市場やホームセンター等で購入し送りました。
    ですから、かなりお安くすみました。
    ひとつだけ失敗したのは寮で履くスリッパです。ホームセンターで
    買ったものはすぐに破れて使えなくなったので、販売会の時に購入して
    おいた方がいいと思います。(しっかりした作りのものです) 
    それから入学者説明会当日は、寮生はとても忙しいので、帰りの
    飛行機は余裕を持って予約しておいた方がいいと思います。
    私は急いで廻って、15時前位に終わりましたが、混み具合によっては
    時間がもう少しかかると思います。

上記の皆様もお書きですが、舎監の先生方には本当に子供を見守って
    下さり、頭が下がります。
    遠方でご心配の事と思いますが、ご入学されれば、それは杞憂
    であるとお分かりになると思いますので、ご安心ください。

7. 【3272887】 投稿者: 寮生ママ  (ID:NFyY1QGj4Fg) 投稿日時:2014年 02月 06日 01:40

敷布団は斡旋品を購入したほうが良いように思います。個室のベッドも一般のサイズと異なりますので。幅が広いとドアに引っかかって開閉に困ります。長さは195かと。他はみなさんがおっしゃっているようにご自分で用意しても、説明会で資料をもらって、ご自宅でご検討されてから、斡旋品を注文してもいいと思います。それと当日、布団メンテナンスの説明は聞いたほうがいいと思います(うちは時間がなくて、聞けませんでした)
     うちの場合はほとんどを斡旋品で済ませました(電気スタンドと洗面器は自分で用意)よかった点は、入寮日当日にケース類もセッティングされているので、荷物をすぐに入れることができたことです。布団シーツ類も記名されており、カバーに入れてくれていたので敷くだけでよかったです。ゴミの処理もいりませんし。居室の整理にあまり時間がかからなかったので、学習室の整理を子どもとゆっくりできたように思います。
     カーテンは遮光性のものを購入しましたが、そうでなくても良かったかと。うちの子は中2で個室になったとき、暗すぎて朝が来たのがわからないと・・・・まあ、これも慣れですが。  
     布団のメンテはうちは利用していません(車で行けるところなので、学校行事の折にシーツ交換などしています)しかし、利用しても良かったかなと思っています。
     洗濯袋は、期によってカラーを変えていると耳にしたことがあります。うちは最初は2枚購入しました。洗濯業者の方が、期と氏名をだいたい覚えて下さる間はそのほうがいいかなと思いまして(あくまで個人的な考えです)
    袋も洗濯物と一緒に洗われるので、まめに洗濯を出すと1年を超える頃には結構いたみます。うちは、その後は手製のものを使用しています。ソックス袋は必ず購入です。
     説明会当日、寮生はかなり慌ただしくなると思います。まずは学校用品(制服・体操服・鞄・徽章など)お買い忘れなきよう。
     九州の母様・お子さん、ご入学・ご入寮を心よりお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す