最終更新:

37
Comment

【4072675】女子寮について

投稿者: さくら   (ID:n8oEws/K26E) 投稿日時:2016年 04月 13日 22:27

はじめまして。

当方、娘が過年度に愛光中学に合格したものです。
第一志望でどうしても進学したいと言ってましたが、合格後、家族で相談し、泣く泣く他の中学に進学したものです。
(理由:通うと特急電車利用でも家から片道2時間以上かかるため)
通えないわけではないですが、勉強にハンデが大きいと思いましたので、他校に通ってますが、やはり進学したかったみたいです。(レベル・実績・雰囲気などが良いとのこと。)

現進学先は大学進学成績はまったく愛光ほどではないです。クラスの生徒の半数くらいは愛光合格→辞退してるみたいですが、進学校としてはあまり、、、、といった感じです。

高校から通うべきか?迷っています。

わかっているとはいえ、女子寮を作らないのは、不平等だなと思ったり、、。

こういったことに関して掲示板をご覧のみなさんのご意見をお聞きしたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4072683】 投稿者: それなら  (ID:14gt1DUzS6A) 投稿日時:2016年 04月 13日 22:37

    高校受験の際に、お母様とお子様だけ近くに引っ越されてはいかがですか?

  2. 【4072758】 投稿者: さくら  (ID:n8oEws/K26E) 投稿日時:2016年 04月 13日 23:25

    早速のご意見ありがとうございます。

    夫婦共働きです。辞めれない仕事です。

    女子寮設置について、もし同じような境遇の方、もしくは愛光生保護者の方の
    ご意見をいただければと思います。

  3. 【4079579】 投稿者: 愛光 母  (ID:.cTRSZfzzZY) 投稿日時:2016年 04月 19日 23:19

    特急で2時間もかかるとは、少なくとも愛媛県内ではないですね。
    宇和島や四国中央でも2時間以内ですので。
    おそらく県外在住の方かと推測しますが、いずれにしてもそのような離れた
    地域の中学なのにクラスの半数が愛光合格→辞退者、というのは腑に落ちませんね

    そもそも本当の話ですか?

  4. 【4079692】 投稿者: さくら  (ID:3V8MOuwIV4s) 投稿日時:2016年 04月 20日 01:07

    上記、書き込みありがとうございます。答えさせてください。

    当方、愛媛県民です。過年度愛媛枠で合格しています。
    家から愛光まで2時間以上です。(家から最寄駅、松山駅から愛光までのバスも含む)
    特急乗車時間は1時間台です。まぎらわしかったでしょうか?すいません。

    今、子供は四国外の中学校です。愛光合格した子供の同級生のほとんどは塾のバスで受験に来る松山受験県外生ですね。みなさん通ってる塾の進めもあり、いろいろ受験してるそうですが、四国の愛光は受験日程がよいので受験するとのことです。子供の同級生の友達で愛光に通われている方もいらっしゃるみたいです。
    私がご意見いただきたかった内容と話がそれますのでこれくらいでよろしいでしょうか?

    共学なので、寮に関してもできれば女子にも平等にしてほしいなと思ってるだけなんです。
    校長先生はじめ愛光学園は素晴らしいと思っておりまして、決して悪く思ってはおりませんので、掲示板が荒れないようお願いいたします。

  5. 【4085244】 投稿者: 62寮生親  (ID:fu1TUCrmSZU) 投稿日時:2016年 04月 24日 22:49

    明徳みたいに広大な土地があり、男子女子とゾーン分けができれば
    女子寮は可能かもしれませんが、思春期の男女を寝食で混ぜて
    良いことがないのは自明だと思います。
    青雲みたいに下宿という選択肢が広がればいいですね。
    現状では母親との単身赴任しか選択肢はなさそうです。

  6. 【4086580】 投稿者: 愛光生保護者  (ID:u2Ai0lOjTTc) 投稿日時:2016年 04月 25日 22:37

    さくら様

    よくわからないので質問させて下さい。
    ご自宅は愛媛県内で、中学生のお嬢様が、四国外の学校に通われていらっしゃる、という事でしょうか?
    寮か下宿を利用?ですか?

  7. 【4087460】 投稿者: 在校生母  (ID:WuCBvkLNZfk) 投稿日時:2016年 04月 26日 19:46

    元々が男子校であったため、仕方のないことだと思っています。
    限られた土地に増設も難しいでしょうし、男子よりも女子の方が色々と問題・課題も多いのではないでしょうか?

    学校側も女子の真面目さや高い能力を評価されているみたいですので、今後は女子寮もできるかもしれませんね。
    しかしそれは、すぐにではないと思われますが…
    今の現状を理解し、そこで十分力を発揮することが一番大切だと思います。

    高校から受験するのであれば母子での引っ越しを、しないのであれば今の学校で全力を出してください。
    どっちつかずだと娘さんの心理状態も悪くなる気がします。

    募集要項の内容が全てです。
    女子寮がないということは女子は自宅生しかダメなのです。

    ここで質問するより、直接愛光に問い合わせするべき内容なのでは。。。?

    極端な話、男子校なのに、なぜ女子が入学できないのか?と聞いてるのと同じレベルに感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す