最終更新:

9
Comment

【4482673】ご存知の方教えて下さい

投稿者: 新入生の母   (ID:EtmRYuqyzxg) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:43

4月から息子が寮にお世話になります。
体験者の方、教えていただけると助かります。

入寮式も入学式と同じ様に皆さま正装をされるのでしょうか?

寮の子供たちはスーツケースを用意した方が便利でしょうか?

色の濃いもの(靴下など)に名前記入はどうされてますか?

今年は入学式が土曜なので、子供は外泊が出来るのですが、初日から外泊はやめた方がいいでしょうか?

始業式の後、寮生は市内観光になってますが、どちらへ行きましたか?
松山城には行きますか?

初めての参観日ですが、午前中になるのでしょうか?

色々質問させていただきましたが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4483692】 投稿者: 寮生の保護者1  (ID:i1zADG726sk) 投稿日時:2017年 03月 06日 23:51

    ご入学おめでとうございます
    質問に答えますね
    入寮式も入学式も子供は制服を着せました
    保護者はスーツを着てました
    靴下は記名した白靴下を大量に持たせました
    靴下は最初は良くなくすので同じものを
    大量に持たせるのがコツですよ
    市内観光は松山城へ行くのが恒例です
    入学式後に親子で教室の一つの席に座り
    担任から説明を受けた記憶があります
    参観は朝から見てましたが、途中で飽きて
    寮の片付けしてましたね

    最後に入学式の夕方まで寮への搬入や片付けは出来ます
    だから自家用車、レンタカー、タクシーを使って
    足りない物を現地調達できますよ
    衣山のダイソー、ダイキ、ニトリなどで
    必要なものは全てそろえました
    ご参考まで

  2. 【4484597】 投稿者: 新入生の母  (ID:EtmRYuqyzxg) 投稿日時:2017年 03月 07日 16:37

    寮生の保護者1様
    ご親切に教えていただきありがとうございます。
    助かります。

    靴下は何でもよいと聞きましたので、今持っているアディダスなどの黒や紺のソックスを持たせようかと考えてました。
    黒ペンでは見えないので、名前記入が悩みどころです。

    初めての参観ですが、当日の早朝便の飛行機に乗るのが難しいので、学校着がお昼頃になりそうです。
    土曜日ですが、午後の授業もあるのでしょうか?
    参観は出来ますか?
    総会や懇談会は午後でしょうか?

    翌日の運動会は何時ごろ終了なのでしょうか?

    色々質問してしまい、すみません。

    どなたか教えていただけないでしょうか?

  3. 【4484681】 投稿者: 県外保護者  (ID:4CvqhfAuB1Y) 投稿日時:2017年 03月 07日 17:44

    新入生の母様
    詳しいスケジュールなどは、学校にお聞きになるのが一番確実です。電話で問い合わせれば、現時点で決まっていることは丁寧に教えていただけますよ。

  4. 【4484923】 投稿者: 寮生母A  (ID:JGhj8Fq6sts) 投稿日時:2017年 03月 07日 20:32

    ご入学おめでとうございます。
    準備していく中で色々とご不安、ご心配も多いことと思います。
    あくまで息子の学年、あるいは去年までの様子ですが、ご参考になれば。。

    スーツケースはうちでは帰省の度に使っています。
    スーツケースごと宅急便で自宅に送る子もいますし、
    ダンボールで送る子もいますので、必ずしも必要ではないかもしれません。

    靴下はうちも白靴下を沢山持たせています。
    沢山持たせていますがいつのまにか数が減っています(笑)
    左右気にしなくて良いし、片方無くなっても穴が開いても大丈夫、
    何よりしっかり名前が書けます。色の濃い靴下は自宅に帰ってきた時用に
    されてはいかがですか?

    土曜日は午後の授業はありません。おそらく参観は午前のみかと。
    例年通りであれば、寮生保護者会がお昼前、
    総会、学級懇談が午後からあると思います。
    運動会そのものは3時くらいに終わったような気がしますが、
    後片付け等で子供たちが戻ってくるのは随分後だったと思います。

  5. 【4485098】 投稿者: 制服  (ID:uZNhfAVvr.c) 投稿日時:2017年 03月 07日 22:20

     便乗させてください。新入生ですが制服はいつ頃届けられるのでしょうか。写真を撮って学校に書類を提出しなければならないので、早く届くといいなあと待っています。

  6. 【4485177】 投稿者: 寮生の保護者1  (ID:i1zADG726sk) 投稿日時:2017年 03月 07日 23:26

    制服は間に合うように届きましたよ
    近くの写真館で記念撮影をして証明写真も作りました
    校章の穴あけが意外と大変だったかな
    ちなみに白シャツはノーブランドの
    形状記憶のものをネット購入して持たせてます
    白シャツは学校指定はないみたいですので
    洗濯だけでも良い形状記憶がオススメですね

  7. 【4485674】 投稿者: 制服  (ID:vBrWTJPQ7lE) 投稿日時:2017年 03月 08日 11:37

     寮生の保護者1様、ご丁寧にありがとうございました。
    楽しみに待ちたいと思います。
     白のシャツは指定なしなのですね。困ったらすぐに買い足せるので助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す