最終更新:

14
Comment

【5004348】愛光高校女子対松山東高校女子

投稿者: gc   (ID:G.oKfIaRJIs) 投稿日時:2018年 05月 24日 15:45

愛光高校女子と松山東高校女子どちらが賢いのか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5118238】 投稿者: gc  (ID:tkPEJ2FcbYk) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:26

    持田に住んでいますが、東高校に通わせたく持田に住宅を建てても子供が出来が良いと愛光に通わすのが、ステイタスになっています。東高校の冬の制服は別として夏の制服はダサい緑で、幼稚な感じがします。愛光の制服は尼僧を思わせ清楚の感じがします。東高校は以前に比し、南高校からの繰り上がりが増えた分、平凡になった気がします。今年東高校は岡山大学の合格者が増え、南高校は大阪大学の合格が危うい状況になっています。東高校の南高校化。

  2. 【5119020】 投稿者: ライバル校と言われるけれど  (ID:aNTHCqfY5Lc) 投稿日時:2018年 09月 18日 19:07

    愛光と松山東は いろんな処で比較され、ライバル校の如く扱われます。たとえば、『名門高校ライバル物語』(宮島英紀・小峰敦子)講談社,2009/3/12 でも、ある種対照的な校風を持った学校として紹介されています。唯一の接点としては、俳句甲子園で競い合う関係のあることくらい。

    進学に当たっては、私立の中高一貫校か 公立の伝統校かの選択が大きな分かれ目になっていると考えていました。女子の場合、制服の好き嫌いもあるんですね。本人の気持ちが乗るか否かが 大事になってくるわけで、満更分からないでもありません。また 愛光女子はやや希少性があるためか、周囲から優秀だと見られやすいのかも知れません。何処かしら良く見えてしまうバイアスが掛かっているんじゃないかしら。

    ところで、急速に少子化の進む時代にあっては、大抵の学校では入学試験が易しくなる一方だと見て間違いありません。松山東や愛光が易しくなっているのは勿論、東大や京大だって随分易しくなっており、ローカル化も進んでいます。もし1980年代と同じくらい東大合格を難しくしようとすれば、東大の定員は 1,700~1,800名にしないと釣り合わないのです。だからと言って、「すぐに定員を減らしましょう」とは成っていないのは周知の通り。相変わらず3,000名の合格者を出しているのですから。かつてに比べ 生徒や学生の質が劣化しているように見えるのは、そういった事情によるものが大きいでしょう。

    この先 学校の生き残りに当たっては、質の高い教育を施し、善き人材を排出しているかどうかに懸かっています。伝統に胡座をかくことなく、時代に適合する革新も必要でしょう。私立か公立かの違いがあっても、各々努力が要るのは間違いありません。

  3. 【5123855】 投稿者: ジジイ  (ID:qSJtNHl47rc) 投稿日時:2018年 09月 23日 12:28

    もちろんgc様の質問の意図は、例えばセンター得点に
    おいて、愛光と松山東の女子生徒の平均点はどちらが
    高いかということなのでしょうが、どちらの学校とも
    それらの統計データを公表しているわけではないので、
    あくまでも「噂」レベルの見解しか出せないでしょうし、
    正確な比較は困難ではないかと思います。

    ただ個人的に思うのは、やはりコスパという意味では
    公立の松山東に軍配があがるのではないかと思います。
    ただし、これはあくまでウチが貧乏なのでそう思うだけ
    かもしれませんが。(笑)

  4. 【5123862】 投稿者: ビックリ!  (ID:QjyYaGPqnVE) 投稿日時:2018年 09月 23日 12:36

    皆様、本気で愛光と東高を比較しようとなさっていらっしゃるのですか?
    それぞれに在校しておりますが、レベルの差が歴然としており比べるまでもありません。

  5. 【5150703】 投稿者: 高校入試段階でも・・・・  (ID:wvJJhFNBNIU) 投稿日時:2018年 10月 16日 15:03

    両校を同じ土俵で比較しようとする場合,高校入試の偏差値がひとつの基準になるかもしれません。

    たとえば,『地方公立名門校』(おおたとしまさ)朝日新書,2018.04.30 の巻末には,【都道府県別高校偏差値ランキング】というのが掲載されています。具体的には,《2017年度の教育開発出版株式会社のコンピュータテスト「学力診断テスト」の受験者の合否を基にして算出された合格80%の結果》をまとめた資料らしいです。

    これによると,両校には 結構な差のあることが分かります。
    【愛媛県】
    ◎ 愛光 (72)
    □ 松山東・普通科 (64)
    (◎は私立,□は公立)
    ベースとなる生徒の学力に差があるうえ,学校側が計画する授業進度やカリキュラムにも違いがでてきます。したがって,難関国公立大学や医学部の受験に限って言えば,愛光の方が優位な成績を挙げることになるでしょう。

    因みに近隣の県でトップ校の偏差値をいくつか引用すると,以下のようになっています。
    【岡山県】
    □ 岡山朝日・普通科 (62)
    【広島県】
    ◆ 広島大学付属 (70)
    ◎ 修道 (65)
    【山口県】
    □ 徳山・理数科 (62)
    【徳島県】
    □ 徳島市立・理数科 (63)
    【香川県】
    □ 高松・普通科 (65)
    【福岡県】
    □ 修猷館・普通科 (69)
    【熊本県】
    □ 熊本・普通科 (68)
    【大分県】
    □ 大分上野丘・普通科 (68)
    【宮崎県】
    □ 宮崎西・理数科 (67)
    【鹿児島県】
    ◎ ラ・サール (72)
    □ 鶴丸・普通科 (66)
    (◎は私立,◆は国立,□は公立)

    全体を眺めてみたところ,偏差値 1~2の違いが 有意の差とは言えない気がしますが,偏差値 5~6以上の開きがある場合には,さすがに平均的な学力差があると見るべきじゃないでしょうか・・・・。入学者のベースの学力差が歴然としていれば,学校のカリキュラムにも自ずと違いが出てくるものです。厳しい勉学に耐えられない生徒であれば,愛光の授業に付いて行くのは難しい気がします。ダブルスクール不要を建前としている限り,愛光で勉学優先となるのは仕方のないことです。

  6. 【5252739】 投稿者: obachann  (ID:F5LC8dgnEIg) 投稿日時:2019年 01月 06日 14:38

    子どもの進学先が親の(家の?)ステイタスなのでしょうか?
    笑止千万,子どもが気の毒です.
    自分の土俵でステイタスを築いてください.

    愛光と東では校風が全く違いますので単純には比較できないと思います.
    ただ上位層の学力は変わらなくてもボリュームは愛光が上だと思います.

  7. 【5252811】 投稿者: 東大合格者0人  (ID:OymZEPMb7aA) 投稿日時:2019年 01月 06日 15:24

    上位層の学力も全然違いますが…
    全統中、全統高の上位に愛光生は入ってますが松山東高生の名前は皆無です。
    比べるなら済美平成ぐらいじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す