最終更新:

22
Comment

【5365888】1学年の寮生の人数および大学実績

投稿者: 寮ある学校希望(関西在住)   (ID:ROLeUnqRoFk) 投稿日時:2019年 03月 19日 13:02

寮ある学校希望です。

関西の入学基準は本校よりかなり高いですが、1学年の寮生の人数および大学実績はどうですか。
そのまま上位で大学までのパターンが多いのですか。
個人差が大きいとは思いますが。

他にどの学校を検討しましたか。
ラサール、久留米、白陵、岡山白陵など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5375401】 投稿者: 元寮生  (ID:5ZKAWlm9Xek) 投稿日時:2019年 03月 26日 20:40

    要は自分の子の能力を見極めろということですね。同意します。
    頑張れば東大理三も狙える奴が「勉強は嫌い。」と言って地方の国立医学部を受験するケースは珍しくありません。
    自分は必死に頑張っても1浪してやっと合格。
    親が何と言おうと、元々持っている能力で全然違いますよね。

  2. 【5375761】 投稿者: 非医学部生なんですが  (ID:v3.NwSk7/nA) 投稿日時:2019年 03月 27日 01:34

    学費的に私立は選ばれた生徒しか通えない中で、
    国立医学部だったら医師になれる可能性は大して
    変わらないと考えるのは浅はかなんでしょうか?

    理3を受験する方々に言及するものではありませんし勤務地とか学術的探究心だったり色々差はあるんでしょうが…

  3. 【5382765】 投稿者: 塾頼みの勉強となるなら....  (ID:rD2AI.69K72) 投稿日時:2019年 04月 01日 18:14

    塾メインの生活を考えるならば、寮のある学校はお薦めできません。中学1、2年生のうちに 自律的な学習習慣が身に付かないようなら、親元から通える学校を選ぶほうが真っ当だと言えるでしょう。

    かつて寮生が多かった時代には、刻苦勉励して自立心を育むのが 一般的な姿でした。自学自習できないようなら、素直に強制力が働く環境に居るほうが 良い結果を生むに違いないのです。特に関西地区に在住されている場合、余程の事情がない限り、より良い選択肢が見つかるでしょう。経済的な負担も軽くはないので、堅実な道を再考されるほうが賢明だと言えます。

  4. 【5504498】 投稿者: 自主自律  (ID:Dl50rybHhj2) 投稿日時:2019年 07月 12日 00:44

    中等教育で最も肝心なのは、自主自律できる人間を育てることです。自ら学ぶ姿勢を身に付けなければ、学業成績不振となるのも自明の理だと言えます。そもそも「自分が落ちこぼれたのは、学校の先生が悪いから、塾へ通えなかったから」と自分以外のものに原因を求める精神性とは、全く相容れないのではないでしょうか・・・・少なくとも学校側に、自立できないクレーマーを育てる務めはないでしょう。

    若者には 自己責任で立ち止まる自由もあるし、自分の望む方向へ歩み出す自由もあります。当たり前のことですが、自分の進路は自分で決めるべきものなのです。18歳になっても指示待ちしている人間というのは、周囲から見ていても、さすがに気持ちが悪いと感じます。学業成績以前の問題じゃないかしら・・・・

  5. 【5504895】 投稿者: たぶん  (ID:UYJGKFNfri.) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:31

    「自分が落ちこぼれたのは、学校の先生が悪いから、塾へ通えなかったから」と
    クレームをつけるつもりで言われてるのではないと思いますよ。
    中等教育で最も肝心なのは、自主自律できる人間を育てること、はもっとも
    ですが、誰しもが中学12~15歳で自立ができるわけではありません。
    寮生、自宅生関係なく今どきの子供がこれぐらいの年齢でどの程度自立した精神を持って自学自習ができているのでしょう?
    恥ずかしながら私などは精神的にしっかりしてきたのは大学生になってから
    だった気がします。
    自宅生なら勉強がうまくいってないな、と親が危機感を持てば
    早めに対策ができます。それが多少強制であっても結果的にはプラスの面が
    大きいと思います。今はみんな塾行ってますしね。
    寮生は親が危機感を持っても対策は難しく、心配しているうちに
    挽回できないところまで落ちてしまうことも多々あります。
    自主自立の精神が育つ前に。
    最初からわかっていれば寮へなどやらないのですが
    悲しいかな、行かせてみてはじめて分かることも多々あります。
    学習面で順調なお子さんの親御さんには理解ができないかもしれませんが
    「自立できていないからでしょう」と片付けてしまうのは簡単ですが、
    そんな単純な話でもないんです。

  6. 【5504925】 投稿者: 寮生だけの実績なぜ出さない?  (ID:P73qMjim2DQ) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:58

    学校が寮生だけの進学実績を毎年親に開示しないのは何故?
    ここ数年は開示できないくらいひどいのかと不安になります。
    例えば今年は愛光全体で東大13名うち現役は8名。ここに寮生いますか?

  7. 【5505075】 投稿者: 通りすがり男  (ID:pjyN8lvQOsQ) 投稿日時:2019年 07月 12日 15:40

    寮生だけの実績を出すなんて学校は必要とも思ってませんよ.
    出したところでそれが自宅だから合格した,寮に入ったら伸びなかった
    などという短絡的な結論にはなりませんし.

    ちなみに,今年の東大現役合格者には寮生も「当然」いらっしゃいます.

  8. 【5505383】 投稿者: 北嶺躍進  (ID:r3idGC4QqC6) 投稿日時:2019年 07月 12日 20:14

    北嶺は寮生合格実績も公表し、かなり偏差値、面倒見とも急上昇。

    寮希望者の優秀層は、北嶺に志望変更するかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す