最終更新:

184
Comment

【5709465】愛光の寮

投稿者: 教えて下さい!   (ID:yxbcrYMwD6g) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:26

この度、愛光中学を受験し有難くご縁頂きました。
ところがいざとなると息子が寮生活に怖気付いてしまい…どにたか教えて頂けないでしょうか?自宅に帰省出来るのは長期休暇の時だけなのでしょうか?帰省したい時にはいつでも帰省しても大丈夫なのでしょうか?まだ手続きもしていない段階ですので学校に問い合わせする事に躊躇しております。
説明会の時にしっかりと聞くべきだったと今更ながら反省しております…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 24

1. 【5729635】 投稿者: いろいろ  (ID:hG2QwwZ3yE2) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:57

寮生で優秀な子は優秀ですよ。

ここの掲示板を見ていると何かと不安になると思いますが、人それぞれ、家庭もそれぞれ、全員が同じ道を辿るわけでは有りませんから。
    息子は充実した寮生活を送っているようです。成績はそれなり(入学時からあまり変わっていない)ですが、人間的に成長しているのを帰省時に実感します。

2. 【5730035】 投稿者: 怖いです  (ID:kxqpTsJX2Nc) 投稿日時:2020年 02月 03日 08:39

友達の財布からお金を抜く極貧さん…
    どこの寮でもとはいいませんが、盗難トラブル(犯罪ですが)はあるようですが、実際にそういったことをする子というのは「お金がないから」ではない気がします。塾にいかせ私立に行かせる家庭で生活が苦しい家は少数派。むしろ、戦後すぐじゃないんだから、お金があるなしではなく勉強でのプレッシャーだったり、ストレスだったり心に闇を抱えている子なんじゃないですかね。お金をとったりする子って。

金銭感覚は各家庭でそれぞれ。たくさん与えたい保護者の方もいるのでしょう。

ただ進学校の寮に入るのは勉強をしに行ってるのにそんなにお金を使う暇と時間が愛光はあるのだなぁと思いました。1日1000円使っても…平日学校へ行って、部活に行って、寮に帰って、食事と入浴済ませたら自習時間。毎日1000円何に使うんだろう?勉強するわけじゃないお母様たちと同じように「お友達とお茶をして…」なんて時間あるんですね。愛光生は。
    お金があれば自分達で勝手にスマホを買ってくる子もいる。確かに今の時代、勉強にも必要な部分もあり、全て取り上げるのはリスクもある。
    でも、その勝手に手にしたスマホで生徒たちがするのは親が期待するような有益なものではないと思います。親や学校がしっかり管理して便利なアイテムだけ子供に提供しないと…
    東大に子供を入れた佐藤ママも「今は恋愛よりもスマホが受験の敵」お子さん本人も「調べものをしてると他のことが気になり、そちらに費やす時間が気がつくとすごく多くなってしまっていた」といってますし(笑)

しかし、周りがスマホ片手にゲームをしながら、塾にいくたび、大金を使う子を横目に、自分を律して勉強に励む愛光寮生凄いです!

家の子はそんな環境では流されてしまうので愛光は怖くて行かせられないなと思いました。

ラサールや久留米大附設に一票という感じです。

3. 【5730221】 投稿者: おっしゃる通りだと。  (ID:SjrheII8DOo) 投稿日時:2020年 02月 03日 10:41

友達の財布からお金を盗むのは極貧だからじゃ
    ないと思います。
    お金があろうとなかろうと、そういう子は
    時々います。
    そもそも寮生に本当の意味での極貧はいません。
    たっぷり与えているか、無駄遣いをさせないように
    必要以上には渡さないか、親の方針の違いです。
    うちは後者です。だからといって
    月10万のお小遣いを非難するつもりも
    ありません。それぞれのご家庭の考え方ですから。
    ただ、寮生の中で相対的にお小遣いの少ない子達が
    盗っ人あるいは予備軍呼ばわりされるのは
    非常に不快です。

4. 【5730276】 投稿者: 怖いです  (ID:kxqpTsJX2Nc) 投稿日時:2020年 02月 03日 11:18

田舎暮らしって(笑)
    松山も久留米も行ったことありますが言うほどでもなくないですか?!
    松山は中心地だけひらけてますけど。愛媛は松山以上はないですし。久留米は博多天神まで出れば良いだけ。附設生は博多方面から通う子も多いですからね。
    なんだか、面白いこといいますね。

我が子には一生懸命勉強して、学生生活も楽しんで、社会的にも地位も責任もある職に就き、その対価として得た収入で、お金の価値を知った上で有意義に使い、品格のある人付き合いをしてほしいなぁと思います。
    良いものを知っておいた方が良いと思うなら家に帰ったときでいいのではないかと思います。

まあ、人それぞれですよね。
    でも、賢い保護者の方が多い環境がいいですね。
    なんとなく、愛光がいじめが多いとか通学生の方が実績がいいとか常に言われてる理由がわかった気がします。

5. 【5730827】 投稿者: 大学進学実績  (ID:pMDVnY1mex6) 投稿日時:2020年 02月 03日 17:44

学校は絶対に教えてくれません。

6. 【5730961】 投稿者: 寮生  (ID:kXJma97jzzc) 投稿日時:2020年 02月 03日 19:12

どう考えても一番の被害者は寮生の中で通塾しながら頑張っている子達です。
    愛光は通塾率の高い私立中学校なのだから東大や医学部を目指すならば通塾は当たり前として入学するものです。そこに寮生とか県内生とか持ち込む必要なしです。
    当然の努力もせずに成績不良で足を引っ張り、その結果「寮生は成績が悪い」と言われてしまいます。
    これほどの理不尽がありますか?
    入学時の偏差値を見ても、寮生は高く、進学実績の上位は寧ろ寮生が目立ちます。
    相対的には寮生の1/3の生徒が大きく足を引っ張っているだけです。

7. 【5730968】 投稿者: 派閥  (ID:kXJma97jzzc) 投稿日時:2020年 02月 03日 19:18

お金もかけないで良い大学にいけますか?
    中学受験をしてきてまだ分からないのですか?
    日本の教育制度では仕方のない事です。
    同じような家庭の生徒が集まる学校を選ぶ事は悪いことではないし、できることならば医師家庭クラスを作って欲しいくらいですけどね。

8. 【5731122】 投稿者: 一般的には  (ID:kxqpTsJX2Nc) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:17

そうですね。保護者の収入が一定以上の家庭の子供が東大などの高偏差値の大学に入学する割合が高い。勉強をする環境があるかないか大変重要ですね。なので教育費は惜しまず使いますね。

ただ、お金もかけないで良い大学にいけますか?の問いに対してはいけると思いますよ(笑)それが大学ならば。有名私立中学は無理ですけど。
    地頭のない子にガチガチにお金をかけて私立にいかせるのと違って地頭の良い子は大学受験までには追い付いてきますよ。あくまで収入が多い家庭の方が良い大学にいく傾向があるというだけで、お金をかけなければ行けないとはいわれてませんものね。

ご自分の大学あるいは大学院時代、同級生にそういう方はいらっしゃいませんでしたか?一定数公立から入られる方は現在でもいますよね。

いいですね、医者家庭クラス。
    集めたほうがいいでしょう。
    裕福でもきちんとした金銭感覚を持たせたいとお考えの賢い医師家庭がそのクラスに入らせたいと思うかはわかりませんが(笑)

ただ、ここに金額を露骨に書いたりといった下品なコメントや裕福自慢?あまりされると、医師家庭も含め、本当に優秀なお子さんをお持ちの賢い保護者様から敬遠され、愛光の凋落がとまらなくなるかなぁと心配ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す