最終更新:

43
Comment

【794554】寮について

投稿者: 願書出願   (ID:fWtzwKwUjKU) 投稿日時:2007年 12月 19日 11:22

県外からの志願者です。
先日願書を送ったばかりです。
 
愛光の寮について伺いたいことがあります。
知り合いに愛光学園にご子息を入学させていらっしゃる方がいるのですが
その方がおっしゃるには
「愛光学園は先生は非常に熱心。でも寮はね・・・」と口を濁されます。
突っ込んでお聞きすると、舎監さんがあまりよくない(うまい表現がなくてすみません)らしい感じが伝わってきました。
遠まわしにしかおっしゃっていただけないので、はっきりとしたことは分かりませんが
寮、特に舎監に対してはかなりの不満があるように感じました。
ものの言い方が高圧的、ちょっと騒いだりしただけで退寮をほのめかれる(親が脅される)など。
この方がおっしゃるには、自分以外の他の方も舎監に対しては不満を感じているものの
子供を預けている立場上、なかなか抗議はしにくいというようなことをおっしゃっていました。(今は我慢して卒業するときに文句をいうつもりらしいです。)
 
他のスレッドにも似たようなニュアンスのことが書かれていることもあり気になっています。
学校説明会の先生の話はとても良かったですし、進学実績もすばらしい
これも他のスレッドに出ていましたが、部活の活動実績もすばらしい
学校説明会を聞いた限りでは、ぜひとも入れたい学校なのですが
実際に通わせている人の話を聞くと、おいしい話ばかりではないという気がしています。
子供の生活の場は寮なので、できれば説明会で舎監さんの話も聞きたいところでした。
ラ・サールの寮は古くてぼろいけど、愛光の寮よりも生徒の居心地はいいとも聞きました。
ラ・サールのほうが愛光よりも寛容だとも。
確かにラ・サールについては、武勇伝というか伝説というか、勇ましい話を聞きます。
愛光についてはそういう話は聞いたことがありません。
管理と自由のバランスは難しいとは思いますが、他の方の話を聞いて、愛光はバランスが管理に傾いているのかなと思っています。
塾の学校紹介には「カトリック校としてはのびのびとして明るい」と書いてありますが
寮についてはどうなんでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4486600】 投稿者: この前卒寮した者です  (ID:3zFa6O8FUUk) 投稿日時:2017年 03月 08日 22:55

    舎監の人気が無いのは厳しいからです。悪いのは寮生です。無法地帯です。入る前にある程度の常識を叩き込むことをお勧めします。

  2. 【4486771】 投稿者: インフラ設備  (ID:kAVrFA61KfY) 投稿日時:2017年 03月 09日 02:00

    寮内は、Wifi環境整備されていますか?

  3. 【4494830】 投稿者: 保護者  (ID:3HsTGzyxQQ2) 投稿日時:2017年 03月 14日 00:30

    寮は舎監なしで生徒の自己管理、大人の介入は一切なしで寮生の寮生による寮生の為の寮を。 ってことでいいんですよね!

  4. 【4495103】 投稿者: ↑それは。  (ID:JGhj8Fq6sts) 投稿日時:2017年 03月 14日 08:53

    中学生でそれはダメでしょう(笑)
    自己管理と自分勝手をいっしょくたにします。
    無法地帯になります。
    それが許されるのは
    はやくても高校2、3年からではないですか?。
    本当に保護者の方ですか?ツリかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す