最終更新:

320
Comment

【958329】いじめと退学者の多さについて

投稿者: 地区懇   (ID:ITkJ.ygOrJA) 投稿日時:2008年 06月 21日 15:13

何度かこのスレで取り上げられていますが
最近の愛光はちょっと異常なほどいじめが頻発していませんか。
今、地区懇の時期ですが、他の親御さんと情報交換するたびに
自分の子供の学年だけではなく、他学年でもいじめの問題が多いことを聞いて驚いています。
 
学校の説明ではいじめには厳粛に対応するということですが
いろいろな話を聞くと、傷害事件にまで発展したいじめなのに停学処分で済んでいる子がいる一方、ほんの些細な喧嘩から最終的には退学にまで追い詰められたお子さんもいて
学校の対応がまちまちなのがたいへん気になります。

難しい年頃の子供ですから、学校であったことも親にロクに話さないので
なかなか真実が見えてきません。
学校の先生も、口のうまい子に丸め込まれているのでは?と思う節もあって
(子供の友達から聞く話と、学校の先生の話が食い違いすぎる)
どっちを信じていいのやら分かりません。
 
もう一つ気になるのは、相変わらず退学者や処分される生徒の数が多いことです。
地区懇でも親同士で話題になるのは、退学者の多さです。
他の学校にお子さんを入れていらっしゃる親御さんも多数いらっしゃいますが
愛光ほど退学者が多い学校もめずらしいと皆さん口をそろえておっしゃっています。
停学などの処分者も、やはり他の学校に比べると考えられないほど多いそうです。
 
いじめに厳粛に対処するといいながらも、生徒の実態をつかめていない先生方が強硬な姿勢を取り、適切な処置が出来ないために、それが生徒のストレスになり、またいじめが起こるというような負の連鎖になってはいませんか。
 
地区懇では、当たり障りのない意見ばかりしか出ませんが、
(先生方は、この程度の話でも「厳しい意見をいただいて・・・」などとおっしゃっていますが)
懇親会で親同士が話す会話はもっと深刻です。
 
親御さんの中には、大学進学実績さえ良ければそれでいいのよ、などとさめたことをおっしゃる方もいますが、学校は予備校ではないし、こういう意見の方はむしろ少数派です。
子供に思い出に残る6年間を過ごして欲しいという親御さんが大半です。

親御さんの間でも相当フラストレーションがたまっているなと感じた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 41

  1. 【4443105】 投稿者: これは問題でしょ。  (ID:dQpql77RrtY) 投稿日時:2017年 02月 10日 12:39

    <<<その場にいた生徒たち全員を飲まず食わずで、お昼前から暗くなるまで一人ずつ各部屋において事情聴取されたそうです。

    <<<先生方は、怒るととても怖いし、口より先に手が出る先生も、たくさーんいらっしゃいます。

  2. 【4462580】 投稿者: 後悔  (ID:R/Y7/c3sf9o) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:02

    愛光は、塾みたいな所だから、合う人とそうでない人がいるみたい。
    合わない人は、早めに転向するのかも。
    天真爛漫な子供ほど、合わない学校かもね。

  3. 【4462656】 投稿者: 連結机  (ID:6KMoqIgSu0E) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:42

    全国的に見ても珍しい。座り心地も悪そうだが何か狙いがあるのだろう

  4. 【4494303】 投稿者: 毎年恒例  (ID:hKoyoXIMYjQ) 投稿日時:2017年 03月 13日 18:36

    進学実績が出るとこの話題は落ち着きますね。

  5. 【4502240】 投稿者: 心が育てられてない  (ID:dMlcUIZ8ICQ) 投稿日時:2017年 03月 19日 09:48

    地方の選択肢の少ない場所で、偏差値の高い子を集めて管理教育で進学実績を上げ、寮を作って都市部からも第一志望残念組を集める。

    厳しく抑圧されても合格実績につながってた間は良かったかもしれませんが、心が育てられていない子は、いじめ加害者に…。学校は問題が起きた時こそ、なぜ加害者がそのような心の闇を持ったのかについて寄り添うチャンスなのに、教育の一番大切な部分を放棄して退学処分で落着。

    思春期の子どもの心の育ちに伴走してくれない学校を、わざわざお金を出して選ぶことはできない気がしてきました。

  6. 【4505552】 投稿者: 愛光保護者A  (ID:L91yX4Hdtys) 投稿日時:2017年 03月 21日 17:11

    投稿者: 心が育てられてない 様の文脈から愛光保護者の方ではないとお見受けしましたが、中々偏奇な方のようですね。

    愛光では心は育てられないとか、思春期の子どもの心の育ちに伴走してくれない学校とか、言いたい放題ですが、我が子に言わせれば、愛光で友達がたくさんできて、大好きな先生も複数名いて、愛光を選んで本当によかったとよく言っています。
    そもそも投稿者: 心が育てられてない 様は愛光生と接したたり人となりをご存知の上での発言なのでしょうか。

    もう一つ気になったのですが、
    投稿者: 心が育てられてない 様は、お子様をわざわざお金を出してまでは愛光を選びたくないとの事ですが、もしお金が不要なら、心が育てられない、思春期の子どもの心の育ちに伴走してくれないとお考えの愛光でも選ぶ可能性があるって事でしょうか。
    我が子の育成を最優先に考える保護者であるならば、『わざわざお金を出して~』なんて言い出す必要はさらさらないはずですが・・・。

  7. 【4505982】 投稿者: じじい  (ID:XCUGIkcl2Zc) 投稿日時:2017年 03月 21日 22:02

    「心が育てられてない」の身の上に、いかなるエピソードが
    あったのかは、もちろん知る由もありませんが、とりあえず
    わざわざ愛光のスレッドにやって来て、「わざわざお金を
    出して・・・・・」なんてコメントを残されるというのは、
    如何なものでしょうか。

    愚息も愛光で3年間お世話になり、今では忙しいながらも
    充実した大学生活を送っていますが、その礎を築いてくれた
    のは、愛光の先生方、そして寮で子供たちの世話をしてくれた
    方々のおかげと、今でも私は感謝しております。

    学校が我が子に何をしてくれるかということに対しては、
    人それぞれ温度差があると思いますが、あくまで個人的な
    印象ではあるものの、大部分の生徒、そして保護者の方々は
    非常に満足していると思います。

  8. 【4613800】 投稿者: 解決策  (ID:CKCbchL2G0M) 投稿日時:2017年 06月 18日 00:40

    早期対応が1番の解決策です。
    対応が遅れることが1番の問題。
    そう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す