最終更新:

3
Comment

【1774157】英語の補習塾について

投稿者: 宝   (ID:iccQdKH6BCM) 投稿日時:2010年 06月 21日 12:21

現在中等部一年 男子保護者です。

先日の授業参観で英語の授業を観ましたが、私が学んでいたような進め方ではなく
少し独特な授業だと感じました。

「英語は学校にお任せ下さい!」と、いつだったか担当の先生がお話しされていました。
でも中間テストで7割以上は取れましたが、赤点でした…。

英語だけは、やはり塾が必要でしょうか?それとも もう少し様子を見てからの方が良いのでしょうか?

もしお勧めの塾などございましたら、教えて下さい。

現在大江戸線⇒半蔵門線で通っております。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1774460】 投稿者: 英語の勉強法  (ID:bPrC5NYJFDc) 投稿日時:2010年 06月 21日 16:09

    青学関係ではないのですが、中一でしたら、教科書の音読をやりましょう。
    中一の最初の中間では9割以上とれて当然の試験をどこでもやっていると思います。
    それでつまずいているとしたら、今からでも音読をおすすめします。
    教科書にCDがついていれば、それを聞いてリピートすることからはじめて、何度も音読。
    そして、今度はCDを聞きつつ、書き取りをしましょう。単語も声に出しながら、スペルも
    声に出しながら覚えましょう。塾に行くことを考えるのはそれからでしょう。ラジオの基礎英語も
    いいですよ。

  2. 【1774515】 投稿者: 宝  (ID:iccQdKH6BCM) 投稿日時:2010年 06月 21日 16:59

    英語の勉強方 様 お返事ありがとうございます。

    確かに塾に頼らず、まずは自分で工夫して
    進めて行くべきかもしれませんね。

    英語と言うと 文法から入るイメージが強かったのですが、
    会話をどんどん進めていると言った内容の授業だったため、
    どうしたものかと慌ててしまいました。

    ありがとうございました。

    声を出して、耳で聞いて 手を動かす。
    期末試験にむけて勉強方を今一度 考えさせます。

  3. 【2025555】 投稿者: 青学中等部3年保護者  (ID:PeKZU7NtKmk) 投稿日時:2011年 02月 17日 17:50

    英語の授業は・・・独特な印象を私も持ちました。
    小学校時代は、英語塾などにもいったことがなく過ごしていたので、初めて英語にふれた状態でしたが~まったく・・わからなかったようです。
    私は、会話などが中心の塾(コア)を選択しましたが、他の方々は、個別指導の塾に、授業と同じ教科書を先生分として渡して、対応してもらっていたようです。
    部活との兼ね合いもあると思うので、通いやすい、融通のきく(教科書持込等)塾を選択するのがいいかと思います。
    教科書が公立中とは違うので、その辺りをわかってくれる塾がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す