最終更新:

49
Comment

【2378182】青山学院に行きたい娘にアドバイスを

投稿者: ダメ母   (ID:bEPoO07Eyts) 投稿日時:2012年 01月 09日 08:50

この2月から小5になる娘がおります。
昨年9月より日能研2科目を受講し始め、来月新5年より4科目に変更予定です。
まだ2科目ですがカリテは毎回日能研平均の前後を行ったり来たり。全国模試の偏差値は38~49といった感じです。

娘が行きたい学校は青山学院です。
私も青山の学校方針と娘の性格は合っているのではないかと思い
何とかチャレンジできるくらいの学力まで上げてあげたいと思っているのですが
現実にそこまで学力って上がるものなのか不安に思ったりもします。
小学生くらいだとだいたいが勉強の量=学力なのではないか・・・という思いもあり
我が子を信じて一緒に頑張ろうと決めたので、覚悟とその信じる気持ちに迷いはないのですが
今同じように頑張っている方や成功された方の勉強法や体験談、お子様の様子などお聞かせいただけたら大変心強く、
また実践したいと思い、思い切ってスレ立てさせて頂きました。
要は誰かに「頑張れば大丈夫」と言ってほしいだけなのか?・・・と思ったりもしますが
今同じ気持ちで頑張っている方のお話が聞けたらこの我が家の無謀なチャレンジにも勇気が頂ける気がしています。

スタートが遅く焦りもありますが、
今、心がけて実践している勉強は毎日の計算と漢字、
あと算数を色んな分野に触れさせ、ちょっと難しいであろう問題に
1問一緒にチャレンジしています。
理科社会については全く白紙でこれからですが、日々の生活の中にある疑問などを話したりして
理科と社会の勉強のおもしろさを伝えているところです。
バレエを週3回習っていますが、来月から2回にする予定です。
(二兎追うものは・・・かもしれませんがバレエ命の娘なので・・・)

そんな事では甘い!生ぬるい!などどんなご意見でも嬉しいです。
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2378189】 投稿者: 辛口終了組  (ID:1deip4n6axU) 投稿日時:2012年 01月 09日 09:01

すみません

今そのレベルなら あと一年どんなに頑張っても 青学は無理です

学風 ブランド 親の母校 附属校 さまざまな理由から非常に人気もあり 偏差値も公表されてるもの以上の子たちが受けています

もちろん ノビシロはそれぞれですが

現実に近い学校を選ぶべきというのがアドバイスですね

チャレンジするのはいいと思います

2. 【2378228】 投稿者: 私も  (ID:Ck0utGPtwzw) 投稿日時:2012年 01月 09日 09:56

上の方と同じ意見です。
    青学、自由な雰囲気で進学校っぽさもないですが、実はかなり頭の切れる子の集団です。
    青学チャレンジ受験のみで、残念なら公立でいいというお考えでしょうか?
    成城、玉川などではダメなのでしょうか?

3. 【2378360】 投稿者: 3か月  (ID:KRZRuulLNrU) 投稿日時:2012年 01月 09日 11:39

まだ3か月ですよね。
    であれば、何が起こるかはまだわかりません。
    4年生から通っていて今の状況であれば、上の方々のように考えても不思議はありませんが、可能性がまったくないとは言い切れません。

とは言え、青山の女子は非常に人気があって、かなり優秀な子ばかりが受けるので、今のままでは難しいのは当然です。

学力=勉強の量ではありません。
    学力=勉強の質です。

質をよくするには、無駄な勉強をしないことが必要になります。
    どこが無駄で、どこが無駄でないのかは、子供によって違います(学校の過去問によっても違います)。
    出来る子は、その判断が自分でできます。
    しかし、3か月では、なかなかその判断は無理でしょう。出遅れた分は、親が積極的にかかわることで、そのハンディキャップを取り除く必要があります。
    そして、スピードアップです。いきなり早く勉強しようとすると抜け落ちが出てしまいますが、意識して少しずつ思考スピード回答スピードを上げていくようにすることで、勉強の質が高まります。

また、通塾を始めてしばらくは、実力が点数には結びつきにくい状況になることがあり、現在の偏差値が実力を表すかどうかは微妙です。
    ハードルを一つクリアすることで、急に実力が偏差値に反映されることがあるからです。
    この実力は、塾講師が敏感に感じ取っていますので、伸びそうかどうかは相談してみるといいでしょう。
    場合によっては、先に述べたように質をよくする勉強法を指導してもらえる可能性もあります。

最後に、習い事は決して悪いことではありません。気分転換になる場合もありますし、集中力を高める習い事では、プラスになるケースもあります。
    ただし、それに時間が多く取られるような場合は、受験にはマイナスになることも多いと思います。
    1回にかかる時間がどのぐらいあるのかによっては、さらに減らす必要があるかもしれません。

4. 【2378364】 投稿者: だめ母  (ID:bEPoO07Eyts) 投稿日時:2012年 01月 09日 11:43

辛口終了組様

そうですか・・・貴重なお話ありがとうございました。
    やはりうちの娘の頭では努力ではどうにもならない事なんですね。
    まだ塾に通い始めて4カ月という経験の浅さを言い訳に
    夢を見ていたことがわかりました。
    塾の先生などはこのご時世「あなたの子供では無理」とだけはおっしゃらないですし
    はっきり言って頂いてやっと現実を見れる気がします。
    夢から覚めなくては・・・。ありがとうございました。

私も様

やっぱりそうなんですね・・・
    ありがとうございました。
    青山にこだわらず娘に合う私立があれば是非受けさせたいと思っていますが
    本当に行きたいと思う学校以外は受験しないつもりです。
    住まいが千葉県のため玉川や成城など西東京の学校は少々遠すぎると思っています。
    残念です。

5. 【2378371】 投稿者: 中学生母  (ID:lr10v8k.ZbY) 投稿日時:2012年 01月 09日 11:51

残念ながら、女子の場合、入塾時と卒塾時の成績は変わらないことがほとんどです。
    うちもそうでしたし、同じ塾の子たちをみても最初と最後の順位はほぼ同じでした。男子は後からグ〜んと伸びてくるんですけどね。努力次第で少しは上がるかもしれないですが、青学までは難しいですね… でも、青学を目標として最後まで頑張れば、併願校のレベルは上がるかもしれないですね。
    結果はどうであれ、娘さんには最後まで夢を持ち続けてほしいですね。

6. 【2378381】 投稿者: 終了組  (ID:wZ0QaeyradA) 投稿日時:2012年 01月 09日 11:56

受験はなにが起こるかわかりません。無理だと思っても最後まで諦めずチャレンジすることが大事です。娘さん、バレエを続けながら偉いと思います。バレエをあれだけ頑張れるのだから勉強だって絶対伸びるよ!チャレンジしようねって励ましてあげてください。志望校をさげることは間際でも大丈夫。ただしお母さまは一歩さがってあまり期待せずにみててあげて下さい。頑張れ!

7. 【2378387】 投稿者: だめ母  (ID:bEPoO07Eyts) 投稿日時:2012年 01月 09日 12:01

3か月様

先のお二人の方の返信を打った後に3か月様のスレを読ませて頂きまして返信が遅くなりました。

「勉強は量ではなく質」
    「スピードアップ」

すごく心に響いております。
    また親が積極的にかかわることが大事というアドバイスも大変勉強になりました。

確かに今はテスト事態に緊張していたりうっかりとした計算間違いが続々とあるかと思えば
    正答率20%前後の問題が解けていたり・・・と
    親の私でもよくわからない時があります。
    とても厳しいチャレンジであることは肝に命じながら
    もう少しだけ信じてやれるだけやろう・・・と思います。

塾の先生にも折を見て相談してみます。

また相談にのって頂けたら嬉しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す