最終更新:

2
Comment

【2385452】入学金の振込みについて

投稿者: お受験パパ   (ID:JpUR3.hz1bw) 投稿日時:2012年 01月 15日 18:38

今年受験する6年生の父です。

受験に合格した場合の手続きについて、教えてください。

今年は、以下のように、入学手続きの日程が2月4日(土)になっています。

2月2日(木):受験本番
2月3日(金):合格発表
2月4日(土):入学手続き

2月4日は、土曜日のため、金融機関がお休みで、窓口での振込み手続きが出来ません。

このような場合は、2月3日(金)に振込み手続きをしなくてはならないのでしょうか。
青学は通常、現金での手続きは出来ないことになっていたと思うのですが、こういうときは特例で現金が認められたりしないでしょうか。

2月4日に別の学校の合格発表があるため、出来ればそれまで振込みを待ちたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2385536】 投稿者: 数年前  (ID:9APQpZR/KUM) 投稿日時:2012年 01月 15日 20:26

    ちょっと記憶があいまいなで、しかも数年前なので違っているかもしれません。
    入学金は銀行振り込みではなく、郵便局で為替にして頂き
    それを4日に持参するという形だったと思います。
    為替ですから、3日に為替にしても4日に手続きしなければ
    自分でまた現金に戻せるのではないでしょうか?
    はっきりしたお答えでなくて申し訳ありません。
    もしご存じの方がいらっしゃいましたら、書き込んで差し上げて下さいませ。

  2. 【2385735】 投稿者: お受験パパ  (ID:JpUR3.hz1bw) 投稿日時:2012年 01月 16日 00:05

    数年前さんありがとうございます。

    そうです、為替にすると聞いています。
    為替にすることと、振込みはほぼ同義かと思って、このような質問の仕方になってしまいました。

    調べてみたところ、為替なら手続きをしなければ、よさそうに見えますね。
    ただ、はっきりとは分からなかったので、金融の仕組みに詳しい方がいらしたら、教えていただけると助かります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す