最終更新:

14
Comment

【4612】内部生と外部生

投稿者: 知りたい   (ID:.wtftDa6ibU) 投稿日時:2004年 12月 06日 14:30

在校生、ご父兄の方々へお尋ねします。
青山は幼稚園からの一貫校ですが、中学、高校の偏差値も高く、外部から優秀な方々がお入りになっていますね。
のびのび元気に過ごされてきた幼稚園、初等部からの生徒さん達との学力的な「差」は、かなりあるのでしょうか?
それに付随する問題がございますでしょうか?
またお友達関係は、いかがなものでしょうか?
矢継ぎ早の質問で、恐縮ですが、お聞かせくださいませm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【233217】 投稿者: OG  (ID:Gg0L6AA.0Ng) 投稿日時:2005年 11月 24日 18:38

>海老蔵さんと青学で一緒だった友人曰く、海老蔵さんはあまり評判よくないそうですが・・・
    なにやらなんでもお金で解決なさるとか。少しひっかかったのでレスさしてもらいました

うちの子は、他の付属に通っていますがそういうお子さんはどこにでもいますよ。特に芸能人のお子さんは、お金に苦労なく育っているから海老蔵さんだけではないですよ。

2. 【284603】 投稿者: 何だかなあ  (ID:1j9iq974Gxw) 投稿日時:2006年 02月 04日 00:55

内部生、外部生という事で申しあげますと、まず去年の入学式で驚きましたのが、先生からのご注意という事で、「他の学校を不合格になって我が校に入学された生徒が年々増えてきて、そういう生徒がその後授業に身が入らなかったり、忘れ物や遅刻が多く、無目的に学校に来るというパターンにつながりがちなので、ぜひそういう事のないようにお願いしたい」というような主旨のお話がされました。わざわざ、中等部を受験して不合格だった女子生徒からの手紙を読んで、「この様に入りたくても入れなかった人の上に皆さんの現在があるのだから」というようなパフォーマンスもありました。もちろん、難易度的に中等部の上も下もあるのでしょうが、いかにも2番手のような学校になってしまったのか、と改めて驚いた次第です。そういう意味では、特に男子の外部生は受験が終わった途端に弾けてしまったり、非常に幼稚で学級崩壊の一歩手前まで迷惑をかけるお子さんが多いように見受けます。中間、期末の成績で極端に底辺にいるのは、むしろ外部生の男子のようです。内部生はコンスタントに遊んできて、締めるところは締めてきたので、特に今迄と変わらない落ち着きがありますが....。そういう意味では、もともと目的をしっかり持っていたり、勉強に関してプライドが高い男子には合いますが、本人の実力以上に締め付け過ぎたという男子には合わない学校かと思います。どんどんダメになっていくのでは?

3. 【285202】 投稿者: 質問  (ID:PvMjImVhqT2) 投稿日時:2006年 02月 04日 17:08

普通のお子さんなら・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご心配はないと思います。
    >
    > 入学時の学力的な差はかなりあると思います。
    > 中等部からの入学生は塾ではトップクラスの子や準トップクラスのお子さんがおおいようですし。
    > でも中等部は成績だけでとっているようでもないような気がします。
    > 試験問題が偏差値のわりにはあまり難問でないこともあり
    > ○をもらえていることもあるんじゃないでしょうか。
    > 塾でトップクラスでなくても、なんとなくいい感じのお子さんがはいっていたりします。
    >
    > 

中等部が成績だけで取っていないとかかれていますが、
    他の付属校が要求する報告書もましてや学校からの成績のコピーもなし、面接もなし、
    志望理由を5,6行書かせるだけの願書と当日のテストだけで
    そのほかの要素ってどうやってわかるのでしょうか??
    私学なので、成績だけでとるのがいいとは個人的に思わないものです。
    でもそれならば、せめて面接ぐらいするべきではないでしょうか。
    不可解です。

4. 【290687】 投稿者: それでしたら  (ID:ZCuXBIm2p6Q) 投稿日時:2006年 02月 09日 11:00

質問さま

>私学なので、成績だけでとるのがいいとは個人的に思わないものです。

これについては賛否両論があると思います。娘の受験はほぼ全部面接があり、息子は全部なしでした。

面接が無いのがおかしいと思っていらっしゃるなら、無理にお考えに合わない受験はお考えにならず、面接がある学校をお選びになる方がよろしいのではないでしょうか。

私個人としては、入学早々どの学校でも、その学校に雰囲気が合っている、馴染みそうと思われるお子さん達が多く、そもそも各ご家庭のお考えや方針が「受験」に繋がっている訳で、それでいまだに支障が無い為、多くの学校に面接が無いのだと思っています。

「何故面接がないのか」については、学校が決めていることで、卒業生・在校生の保護者であっても憶測の域を出ないので、率直に学校にお訊ねになってはいかがでしょうか。

5. 【301539】 投稿者: 憶測はだめ  (ID:Ap22Qrfxd.U) 投稿日時:2006年 02月 18日 08:37

要はちゃんと成績だけで入試は行われている! ということでしょう

6. 【1907231】 投稿者: 初等部から  (ID:s8nb9EfvjsI) 投稿日時:2010年 11月 04日 16:26

私は、初等部から入りました。
    6年間同じ仲間と過ごしていましたので、中等部からは新しいお友達がたくさん入ってくる事を楽しみにしていました。
    内部生と外部生が仲良くなるのには2週間もかかりませんでした。
    先生も仲良くなれるように、いろいろなカリキュラムをくんでくださいます。
    ただ お母様方は 時間がかかるようですが・・・

7. 【2370219】 投稿者: 表参道  (ID:lglouUHXI6A) 投稿日時:2011年 12月 30日 12:53

10年前に高校生していました。青学生は派手です。そして、初等部から上がった子は既に派手なので、(ある意味おしゃれで華やか)それに追いつこうと中等部から入った子も真似し始めます。
    中等部から入学した子も、青学に行きたいと言う女子は元からそう言うおしゃれな感覚もきちんと持っている子だと思うので、そんなに心配する事は無いですよ。
    ただ、中等部で1年生から飛び抜けて派手な子は、初等部上がりの子です。
    文化祭に行ってみてください。派手な子は目立ちますので。。。そんな派手な子でも、勉強はトップを保つ子もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す