最終更新:

14
Comment

【5392158】2020年 青山学院中等部 入試日 変更 2/2→2/3に

投稿者: ブルーマウンテン   (ID:eQVpsbP2QAs) 投稿日時:2019年 04月 09日 19:57

プチ サンデーショック。例年2/2の入試日が 2020年は日曜日にあたるため2/3に変更になっています。
大学付属校熱望組は、慶応中等部と青学中等部の併願ができなくなります。それぞれの倍率は下がるのでしょうか? どんな影響があるのかなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5462084】 投稿者: 青山大好き  (ID:Vtg/ffz8y86) 投稿日時:2019年 06月 05日 15:15

    早慶のブランドは、いつの時代もゆるがないのでしょうが、うちは、去年の11月、慶應中等部の学祭をみたあと、青山中等部の文化祭に足を運びました。
    2月2日に青山を受け、2月3日に慶應を受けようとおもっていました。
    でも、本人が、六年生の最後に決断はしたのは、慶應は、いやだという結論で、第一志望は、青山になりました。
    いま、中一で、楽しく通っていますよ。
    大学の偏差値で学校を決めるのも一つですが、親として、本人が、楽しく通える道もあるかな、と。
    ちなみに、うちは、残念組ではありません。受けた学校、すべて合格をもらいました。
    青山も、自由で、いい学校ですよ。

  2. 【5463722】 投稿者: カープ  (ID:9mFFpMXjP5k) 投稿日時:2019年 06月 07日 00:14

    素晴らしい。お子さんが幸せな環境を導ければ
    親の役割は以上ですね。
    うちは国分寺への熱い第1志望残念での
    今年表参道中学1年生ですが、同じように、とても楽しい毎日を
    過ごしています。

  3. 【5483769】 投稿者: 青学のスクールカラーは、半分青い。  (ID:LUF09WnD5WA) 投稿日時:2019年 06月 24日 19:04

    一般的に、両方の学校に合格したら、ほとんどが後者に入学させると思いますので、
選択に迷えるように、前者にひいき目で書かせて頂きます。

    
半分事実、半分主観ぐらいに読み取って頂きたいと思います。


    青山学院中等部へ子どもの入学後に感じることは、
同学年に芸能活動をしている見た目の良い生徒が何人かいますが、
全生徒の半分ぐらいが美男美女なので、そういう生徒でもそれほど目立ちませんし、
チヤホヤされることも少ないと子どもから聞いています。


    これは、母親の美人率が異常に高いことから、ある意味必然かもしれません。

    入学式では、母親はほぼ全員、ブランド服に身を包み、ブランドバックをお持ちでした。

    このような様子から、生徒の父親は、経済的に成功した結果、美人を奥さんにもらい、ブランド力が高い立地の学校にご子息を入れたがる人が多いのかな?と想像しています。

    また、根拠は割愛しますが、青学卒の学歴を早くにキープしたいと考えている親は少なく、勉強以外にやらせたいことが多い親が多いのかな?という印象です。


    これに対して、慶應中等部は、面接試験に出席されていた子どもも母親も見た目はふつう、保護者の年齢層が高めで、夫婦の会話や振舞いから、父親の存在感が目立った印象でした。

    1次試験、2次試験とも父親の同伴率が尋常じゃなく高いので、子どもをこの学校に入学させることに熱心な父親が多いのかな?と想像しました。
    もちろん、入学した生徒と保護者は特定できておりませんので、
    このような比較にあまり意味は無いかもしれません。


    子どもが将来、銀行、証券、商社などに就職したいなら、迷わず後者を受験するべきと思いますが、サラリーマン以外の職業を目指すなら、比較するに値すると思います。

  4. 【5530695】 投稿者: 慶応であることよりも  (ID:Fl9rjDt0M1A) 投稿日時:2019年 08月 05日 17:46

    中等部志望者は、都市部の共学付属志望の人が多いです。

    NN慶応普通部クラスに在籍してた子が何人も同級生にいるらしいです。

    青学中等部で。


    SFCじゃ都会の御坊ちゃまじゃないもの〜

  5. 【5533840】 投稿者: 半分青い  (ID:cHVvxFUSsLE) 投稿日時:2019年 08月 09日 01:32

    卒業生です。全くもって同感です。
    父 会社経営
    母 客室乗務員
    のパターンも最近は多いです。

    美男美女多いです。
    独特のカラーの学校です。
    良い意味でも悪い意味でも自由です。
    私の時代はビトンのボストンが通学カバンでした…
    ブランド物が溢れる学校生活でした。今も大して変わらないですよね。

    やりたい事が出来る学校です。

    将来、普通の就職活動が必要な方はそれなりの覚悟と準備が必要です。

    殆どの友人は親のコネで各業界の一流企業に苦労なく就職していました。
    男子も女子も。
    家業を継ぐ身の友人も多かったです。

    私は下からですので、中等部からの方や高等部からの方とは少し違う環境かもしれませんが、大学付属とはこういうものでしょう。

    多くの友人達は自分の子供を下から入れています。
    私も良い思い出が沢山あります。
    学生の醍醐味を味わえる学校であると言えます。

  6. 【5633961】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:TFcOY37FAKE) 投稿日時:2019年 11月 09日 23:40

    確かに知り合いの青学ママさんは美人です。
    でも、青学中等部は面接が無いのになぜ美男美女が多いのでしょう?
    初等部上がりの方が美男美女揃いということでしょうか?

  7. 【5636733】 投稿者: 基本は良い学校  (ID:gODt4FL7FEg) 投稿日時:2019年 11月 12日 06:49

    良い家庭、良い生徒が多数の学校。
    寄付金を投入、権力者へのゴマ擦りで裏口入学を試みる見栄と虚栄心の塊である御家庭が入学してしまうことがありませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す