最終更新:

23
Comment

【627941】青学の内部進学

投稿者: 青学卒   (ID:t9Qq7AxAA9M) 投稿日時:2007年 05月 02日 23:04

 いろいろな書き込みを見ていると青学の中等部からの進学が損か得か?         良く論じられていますが、経験者としてこたえれば大学進学だけをみれば絶対損ですよ。 この学校はそれ以外の所に価値おみつけないと入学しても卒業するまで嫌いのままですよ。他大学の進学をのばしているのはほぼ高入生です。就職でも自分の経験からほかのスレにも書いてありましたがやはり弱いのは事実です。男は自分の周りも含めてかなり悲しい状況です。ただ立教、学習院など友人達とはなしてもにたりよったりですが・・・・・    学生時代6年間だけマッタリサセタイと思う親で就職なんかはうちは考えないという人には最高です。私はこの学校が大好きですが、いが自分の子どもそれも男のこなら入れないでしょうね。でもこれが本音だと思いますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【635019】 投稿者: 最近  (ID:ugTBAid.2L6) 投稿日時:2007年 05月 14日 10:03

    他大学を受ける子多くなったね。

  2. 【1825343】 投稿者: ブルーウェーブ  (ID:VAhukW5WEpU) 投稿日時:2010年 08月 18日 16:43

    子どもが高等部に在籍しています。部活中心の楽しい高校生活のようで結構なのですが、成績がふるいません。当然、赤点もいくつかあり、先生からも注意喚起されています。本人の自覚しかありませんが、追試などの救済がない学校なので心配しています。進級や大学への内部進学基準の詳しい情報を知りたいのですが、内部進学したOBの方の話など、お聞かせ願えますか?実際に落第し学校を去った人の話も聞いたので怖くなります…。低レベルの質問ですみません。よろしくお願いします。

  3. 【1875776】 投稿者: まあね  (ID:IKgHKK8BGdU) 投稿日時:2010年 10月 07日 23:13

    まあ・・・ね。
    進学を考えれば決して良いといえる学校では無いですね。
    青学はマーチの中でも就職事情は悪いですし。
    大学受験や大学院で海外や東大に出る、あるいは難関資格試験を目標にするという目的意識があれば、それに向けて早いうちからしっかりできる環境ですが。
    なんとなく過ごしてなんとなく大学に入ってしまったらずるずると悪循環に嵌るでしょうね。

    学校単体でみたら好きな学校ですけど。

  4. 【3902417】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:gBgWnTeKd4w) 投稿日時:2015年 11月 14日 17:10

    何年も前の書き込みに対して申し訳ありません。
    その後お子様は無事に内部進学されましたでしょうか?
    今青学の受験を推薦で考えているのですが、一般のレベルがものすごく高いので、運良く合格できたとして、入学後に勉強についていけるのか、内部進学できるのかと不安になります。
    実際に、内申点や学力テストでのボーダーはどれくらいなのでしょうか?
    偏差値は全然足りていないのに運良く推薦で(しかも基準ギリギリで)合格した子には、部活も遊ぶ余裕も無いほど、内部進学するのは大変でしょうか?
    実際に経験された方にお話を伺いたくて…突然このような質問、失礼致します。

  5. 【3902849】 投稿者: 知っている範囲で  (ID:OdTWNK6H2Mw) 投稿日時:2015年 11月 15日 00:13

    >内申点や学力テストでのボーダー
    それほど厳しくありません。
    9割以上の生徒がクリアできるレベルです。
    でも・・・勉強が楽かと言われればそうでもありません。
    女子は(どこから入学したかに関わらず)真面目で優秀なのでテストの平均点が高く、提出物のレベルも高いです。
    いい加減な男子やだらしない男子は苦労するかもしれません。

  6. 【3903229】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:gBgWnTeKd4w) 投稿日時:2015年 11月 15日 11:39

    ありがとうございます!
    参考になりました。
    女の子は優秀なんですね。
    残り一割は落第ということでしょうか。
    追試とか補習とかは無いのですよね?

    うは息子は提出物や暗記ものの小テストなんかはちゃんとやるタイプだと思います。
    ただ学力が…(>_<)
    無理してでも憧れの学校へ行くか(行けるかわかりませんが)
    ランクを落としてのびのびと高校生活を謳歌するのか。
    親子共々悩みます。 
    進級や進学さえできればそれで十分なのですが。(学部は問いません)
    入ってみないと分からないところがとても不安です。
    同じような不安を持って入学された方、どのように過ごされたかお話を聞かせて頂けると嬉しいです!

  7. 【3903698】 投稿者: 知っている範囲で  (ID:OdTWNK6H2Mw) 投稿日時:2015年 11月 15日 19:41

    追試はありません。
    補習はして下さる先生もいらっしゃいますが毎年必ずして下さるというわけではないので期待しない方が良いでしょう。
    留年は毎年数名ですのでそれほど多くないです。
    ただ3年時の留年はありません。内部進学出来なくて3年生をもう一回やり直そうと思ってもできません。
    >提出物や暗記ものの小テストなんかはちゃんとやるタイプ
    こういうタイプの方は問題なく卒業&内部進学出来ると思います。
    科目によって得手不得手の激しいタイプは少々苦労するかもしれません。
    例えば理系科目が抜群に出来ても、国語や副教科はさっぱり出来ないお子さんなどは要注意です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す