最終更新:

59
Comment

【1126549】市川学園線を実現しよう

投稿者: 北千葉線期成同盟   (ID:gKoN1DyLfLU) 投稿日時:2008年 12月 20日 00:02

校舎移転で、きれいな校舎になったもののアクセスが悪くなってしまいました。全国一の受験生数を誇るものの、裏を返せば通う気のないお試し受験ばかり、難化したとは言われるものの、実際に入学する子のレベルはみかけほどではないのが実情です。夏休みの体験授業や合同学校説明会への頻繁な参加など、学校の必死の努力は認めますが、やはり今以上にレベルの高い子を集めるためには、やはりアクセスの改善でしょう。校舎移転も新線建設を見越していたはず。
もともと千葉ニュータウンのアクセス線として計画された北千葉線は、東京都が新宿線を本八幡まで建設し、千葉県が本八幡から新鎌ヶ谷間を建設するはずでした。事業免許が失効してしまいましたが、経済が悪い状況だからこそ、公共投資が必要です。建設の暁には名称は「学園都市線」で、駅名は当然「市川学園前」「ファイターズタウン前」がいいですね。
こうなればアクセスは劇的に改善するどころか、都内、埼玉あたりからも通えますから、渋幕以上の人気を集めることも夢ではありません。今のようにがつがつ勉強させる姿勢を打ち出さなくても、自然に大学合格実績もあがっていくでしょう。
来春の知事選ではこの辺も考慮に入れて候補者を選びましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1282009】 投稿者: アクセス改善賛成  (ID:HG4AzaHW3CY) 投稿日時:2009年 05月 08日 00:33

    まあ、こうした話題はそう簡単にはいかないことを前提(承知)で、やっているわけですから。今年の中入生が卒業するまでに改善の見通しがたてばOK。もともとここは、そういう話題なのです。それにしてもJRA(中山競馬場)の迅速なアクセス改善はすごい。

  2. 【1282534】 投稿者: 強制収用  (ID:CPInJMjPiXM) 投稿日時:2009年 05月 08日 14:41

    都市計画道路なら強制収用手続きに入っています。
    http://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000042505[削除しました]

    27年度の開通予定です。たぶん大きな遅れは出ないでしょう(これまで遅れまくってるし)。27年は外環道も開通するので、道路事情は随分改善するでしょうね。
     
    都市計画道路が開通すれば本八幡からのバス路線は変更になるでしょう。
    とはいえ平成27年度の開通なので在校生には恩恵はなさそうです。というか工事の影響でデメリットはありそうですが。
    外環道でも強制収用が行われるようなので、最悪はテロということも考えられます。
     
    あと、バスターミナル作って欲しいなぁ。道路で乗降させるから、自転車やバイクがバスの横を通るとき、危なくてしょうがない。バス停までの道も歩道のない田舎道だし。
    京成バスの折り返し場で降ろしてもいいけど。あそこの埃も何とかして欲しい。
     

  3. 【3357019】 投稿者: 5年たち…  (ID:N2bSxhZyOwk) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:43

    確かに平成27年度開通のようですね。
    行徳まで川沿いの道をまっすぐ
    行けるようになるといいですね。

    現状としては、西船橋への帰りのバスも
    校舎内から出発してほしいです。

    在校生保護者の意見でした。

  4. 【3357102】 投稿者: 何これ  (ID:vQKVcG/231I) 投稿日時:2014年 04月 14日 01:40

    何年前のスレ上げてんの?

    てか、そこまで市川にお熱の家庭なんてあるの?

    聞いたこと無い(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す