最終更新:

38
Comment

【2391639】今日の試験、いかがでしたか?

投稿者: まな   (ID:XVxpKeX4ocg) 投稿日時:2012年 01月 20日 18:54

うちの息子、算数で玉砕しました。大問1でつまずきパニックに陥ってしまったようです。例年より難しかったように感じますが、いかがでしょうか?
平均点が低ければ…と一縷の望みを抱いています。
試験を終えての感想など、算数に限らずお寄せいただければ、と思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2392634】 投稿者: 京成大久保  (ID:hzct7Dj3liE) 投稿日時:2012年 01月 21日 14:56

    へぇ〜、そんなもんですかね。かくいう私も知らなかったんですが、子供が市川、東邦と受けたときに
    東邦、京成大久保から徒歩10分って初めて知りました。津田沼からもバス便多くて意外とアクセス
    いいんだなと認識。市川は、通学するとなったら大変そうだなと思ったのを思い出しました。

    いまじゃ、まったく違う学校行ってますが・・

    駄レスが続くので、私もついでですみません。 でも、3連戦二日目!子供達、頑張れ!

  2. 【2392696】 投稿者: がんばれろたろ  (ID:YutZoFDGaek) 投稿日時:2012年 01月 21日 15:37

    今、ようやく帰ってきました。
    私の書き間違えでお騒がせしてすいませんでした。

    学校内の待ち合わせ場所がいっぱいだったので
    新大久保ではなく、京成大久保のマックでコーヒー1杯で粘ってました。
    これもごめんなさい。

    今日は、近隣の方々には色々な意味でご迷惑をおかけしました。

    息子は、「昨日よりはできた」と言ってました。
    特に算数が市川とは、かなり易しかったと。

    どちらかでも合格できたらと願いつつ、明日も行ってきます。

  3. 【2392758】 投稿者: 鮭あられ  (ID:kO0gB4jQz.A) 投稿日時:2012年 01月 21日 16:25

    いかにも東邦さんらしい、堅実な問題が並んでいるように思いました。

    昨日に子が手こずったという、市川社会の問題群に目を通した直後だったものですから
    両校の出題傾向の違いが殊更に目に付き、
    東邦社会の問題中に記された JAPAN SEA の表記に、何とも言われず苦笑してしまいましたけれども(笑)

  4. 【2392871】 投稿者: JAPAN SEAでもいいようです  (ID:qZagVKphBjM) 投稿日時:2012年 01月 21日 17:58

    Wikipediaでは
    日本海(にほんかい)は、英語ではSea of JapanまたはJapan Sea。ラテン語ではMare Iaponicum(マレ・ヤポーニクム)。フランス語ではmer du Japon、ドイツ語ではJapanisches Meer、ロシア語ではЯпонское море。朝鮮語では、韓国では동해(トンヘ、東海)、한국해(ハングケ、韓国海)、北朝鮮では조선동해(チョソントンヘ、朝鮮東海)、조선해(チョソンヘ、朝鮮海)との呼称が一般的である。その他동조선해(トンチョソンヘ、東朝鮮海)などとも呼ばれている。なお、一時期までは일본해(イルボンヘ、日本海)と呼ばれていた。

  5. 【2392919】 投稿者: 鮭あられ  (ID:kO0gB4jQz.A) 投稿日時:2012年 01月 21日 18:31

    JAPAN SEAでもいいようです 様

    ええ、ええ、もちろんです。 誤解を招く書き方をしてしまってごめんなさい。
    市川・社会の大問1から大問2、朝鮮半島問題の連なりを検証した直後に
    東邦の社会の問題で「JAPAN SEA」の表記を目にしたものですから
    昨今の巷間かまびすしい、日本海呼称問題のことをついつい思い出してしまったのです。

    「次の図は20世紀前半にアメリカで出版された著作物の一部で、日本におけるある農産物について紹介したものである」 という問題文と古い日本地図。
    説明会において「社会的評価が定まっていない時事問題は出題しない」と名言なさった東邦さんの、
    これは慎み深くも強い意思表示なのかしら、と
    勝手に深読みをし、含み笑いをしてしまったのでした。

    下種の勘ぐりと言われて仕方のない、私の妄想に過ぎませんので、
    東邦中学の出題にかような意図が有った、などという誤解など決してありませんようお願い致します。

    でも、ええ。 ごめんなさい、面白かったもので、つい(笑)

  6. 【2392955】 投稿者: 日本海はずっとそういう呼称で国際的に認められてきたのですが  (ID:qZagVKphBjM) 投稿日時:2012年 01月 21日 18:57

    某国が突然その呼称はおかしいと言い出しています。最初は国際社会は何が問題なのか分からず某国の主張を取り上げませんでしたが
    日本が及び腰になったため某国の主張が取り上げられるようになってきました。日本の及び腰外交により某国の主張が受け入れられるようになってきてます。やはり、日本海という言葉を堂々と今までのように使用するようにしないと○○海になってしまいます。
    日本の知識人はそれでもいいんじゃないの別に・・・という方が多いから・・・そのうちにそうなるでしょうね。
    弱腰が日本の国体ですかね・・・。
    受験に関係ない話申し訳ない・・・・。

  7. 【2393177】 投稿者: 塾無し受験  (ID:SkHX5wVPAq.) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:59

    現在に至るまで塾に一度も行かず市川、東邦と受験しました。明日の秀英は本人は自信が有ると言っています。果して結果はいかに?

  8. 【2393569】 投稿者: 合格発表の画面って‥‥  (ID:Zrt2CF9UyrQ) 投稿日時:2012年 01月 22日 08:58

    すみません。
    市川学園の合格発表の画面っていきなりでてくるのですか?
    ホームページに中学合格者、〇時~などそれに類するものが
    出ていてもよいかと思いますが何もなく‥‥

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す