最終更新:

147
Comment

【3230894】市川中学の魅力

投稿者: 市川を好きになりたい   (ID:/Z30UAuafTo) 投稿日時:2014年 01月 07日 00:18

共学化後、人気が高まり難化してきた市川中学。

ただ、ほどほどに良いと思うのですが、偏差値・人数の割には難関国公立の合格者数は多いとは言えないかもしれません。でも、息子は見学して、それなりに気に入っており、都内の他校が第1希望ではありますが、もし、市川にしか受からなければ(もちろん落ちる可能性もありますが)ここに来たいと言っています。一方、親としては、文化祭や説明会で十分に魅力が分かったとは言えないので、息子によし、通いなさい、と思えるためには、もう少し市川中学の魅力を知りたいです(背中を押して欲しいと言いますか・・・)。

通われている方、保護者の方、あるいは詳しい方、市川中学の魅力を語ってください。大学進学に向けた取組ももちろんですが、それだけでなく、教養的な教育や、語学教育、校風、生徒の雰囲気など、何でも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【3657405】 投稿者: 第一志望でも  (ID:6pOewMoC0Kk) 投稿日時:2015年 02月 05日 08:31

    市川第一志望でも合格したので2月チャレンジ という人も結構いそう。

    特に都心よりの千葉在住者や東京城東地区在住者の場合、市川合格したら欲が出るかな。

  2. 【3657439】 投稿者: よく聞きます  (ID:6Kny.2AZ4tc) 投稿日時:2015年 02月 05日 09:00

    市川第一希望で勉強してたら、普通に市川合格。
    都内チャレンジしたら、都内に合格して、都内進学。
    このパターンはよく聞きますね。

  3. 【3661161】 投稿者: リベンジこそ最良  (ID:tacHvTG8/1k) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:42

    市川本命さん
    >そのような言い方をされるとカチンと来る人も多いでしょうね


     でも、市川第一志望だった保護者から見たら「残念ではあります」なんて書き込まれたらやはり面白くないでしょう?それに熱望して1、2回とも結果が出なかったご家庭にしたら、それこそ残念で心潰れる思いだと思います。


    例えば古いスレですが、
    【30299】ご縁はいただけずht*p://w*w.int*r-edu.com/forum/read.php?434,30299,30299#msg-30299
    など。


     希望を叶えられなかった子を慮りこういう書き込みは避けろ、と偽善者めいたことは言いません。受験である以上合格不合格は常に付きまといますから。ただ、どうも都内からの人は千葉に来ると都落ちと思うようで、過去にも都内からかわざわざ通うのだからもう少し配慮して欲しい、みたいな書き込みがありました。「母」さんの書き込みを見て、「変ってないなぁ」と思ったのは確かです。


     例えばこれも古いですが、
    【631934】諸経費のコンビニ振込
    *ttp://*ww.inter-e*u.com/forum/read.php?434,631934


     だから、未だ惜念の思いがあるなら、リベンジ考えてみたら?と軽く投げ返したのです。これから3年また受験に向けて費やす時間と労力、中学半ばで気持が折れるリスク。自我の確立する過程で親に反発したり、朱に交わったりしてリベンジ処では無くなるかもしれません。
     そう思えば、手元の合格通知書が仮に第三志望以下で不本意であったとしても、宝物のように思え、感謝の気持になりませんかね。「残念組」より「残縁組」。この縁を大事にしていただけたら、と思います。



     最後に、そんな古いスレなんてモノ好きな、と言われる方がいるかもしれませんが、たかだか21ページ。表題見てレスが沢山付いているのだけ拾ってみても結構色々教えてくれます。
     総じて市川の保護者の方は親切なので、メッセ入試のこと、通学のこと、学校行事のこと、持ち物、説明会や体験授業など、大概のことは繰り返し出ています。直下の中学謝恩会だって2008年にもスレが立っています。
     面白いですよ古いスレも。ホント皆さん気にされることは同じなんだなぁとつくづく思います。

  4. 【3661645】 投稿者: 残念組  (ID:8U34T8pVZ16) 投稿日時:2015年 02月 08日 19:06

    まぁ、まだ受験終わって間もないですから 気持ちの整理がつかない書き込みがあるのは致し方ないと思います。

    我が家もハタから見れば第一志望も第二志望も明らかなチャレンジで市川で御の字という口ですが、心の中では泣いています。

    一方で市川に合格できて本当にありがたかったとも思っていますし、結果が出てからドンドン好きになってきています。

    受験終了直後の書き込み、目くじらを立てず 、温かく許容したいです。

  5. 【4312152】 投稿者: 本八幡からの徒歩通学  (ID:3bbVikOte9Q) 投稿日時:2016年 11月 06日 07:51

    ご存じの方、教えていただけないでしょうか?

    先日市川の説明会に行き、魅了されました!
    しかし我が家は都内に自宅があり、本八幡まで電車、そこから学校までかなり距離があります。体力のないわが子、はたして毎日この通学ができるものなのか、悩みます。
    先日、思い切って、ストップウォッチを首から下げて、本八幡からいったいどのくらい生徒さんたちは時間がかかっているのか、生徒さんたちとともに登校(学校門まで)してみました。
    本八幡から出て駅前のバス停の長蛇の列に並ぶこと19分。4本目のバスでやっと乗れました。
    この日は、道が混んでいたのか、学校前までのバス停まで20分。学校前バス停から学校の門まで2分かかりました。(トータルで42分)
    帰りは門から本八幡まで歩いてみました。30分かかりました。
    バスで40分以上かかるなら、歩いた方が俄然時間がかかわらないわけですが、途中、徒歩通学をしている方はまったく見かけませんでした。
    やはり生徒の皆さん、朝から歩いて体力を消耗したくないのでしょうか?
    それとも(道が狭いから危ないなどから)学校から徒歩通学は禁止されているのでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

  6. 【4313433】 投稿者: 都民  (ID:kP.uwOZCI0g) 投稿日時:2016年 11月 07日 06:38

    説明があったかと思いますが、中学始業時間8時10分に対し、本八幡バス停に7時40分にいれば遅刻扱いになりません。学校は本八幡バス停から30分を通学時間とみているわけです。
    雨の日など、これ以上にかかることもありますが、平均的には30分くらいかかると覚悟しておいたほうが良いでしょう。ですので、自宅から本八幡駅まで30分以上かかるなら通学時間として1時間以上になりますので、志望校選びの際は十分に検討したほうが良いかと思います。
    ただ、最近は通学時間とはトレードオフとなる素晴らしい環境に魅力を感じているのか、都内在住割合は増加しています。

    また、徒歩通学も禁止されていませんし、混雑が嫌な子はオフピーク通学にし、ラウンジなどで宿題をやっているようです。オフピークなら通学時間も短縮されます。

  7. 【4314065】 投稿者: 浦安鎌ヶ谷線  (ID:.3Xbdqx7R6.) 投稿日時:2016年 11月 07日 16:37

    11月10日に浦安鎌ヶ谷線が開通します。
    こちらは京成の線路のをくぐる道路ですので、渋滞解消となりそうです。
    本八幡から市川学園まで10分をきってくれればいいのですが。

  8. 【4314253】 投稿者: 東京人  (ID:GcMZ36M3hLE) 投稿日時:2016年 11月 07日 19:34

    我が家は隅田川よりも西の都内から通学していますが、
    よくよく考えれば、満員電車に遭遇することはなく、
    中学から何の問題もなく、子供自身も負担を感じることなく、
    高校の現在まで通っています。
    都内からみて、市川学園はおすすめです。
    大学になれば、ほとんどが逆転しますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す