最終更新:

4
Comment

【3325943】語学研修

投稿者: 市川満足   (ID:kKCkyXZVS22) 投稿日時:2014年 03月 15日 17:01

在校生で昨年度にケンブリッジか、オックスフォードの語学研修を利用された生徒さんの保護者の方、お子さんを参加させて良かったですか?
(昨年度からありましたよね?間違っていたらすいませんm(._.)m)

我が子が参加の選考に応募するか、迷っています。良きアドバイスがありましたら、お願いします。(どちらか言えば、ケンブリッジの方を希望しているようです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3328201】 投稿者: 中3母  (ID:qmvXIPtgXvQ) 投稿日時:2014年 03月 17日 09:12

    まだお返事ないようですね。
    経験者ではないのですが…

    部活仲間のお子さんが行かれてました、とても良い経験となったと聞き、我が家も行かせたいと思っています。
    ケンブリッジは一昨年から、オックスフォードは昨年からです。
    大学内のドミトリーに宿泊し、英語を学ぶ語学研修というよりは、英語で理系(ケンブリッジ)や文系(オックスフォード)の勉強をする、という海外研修の位置づけです。
    同行された先生が毎日なずなネットで写真や学習の様子をアップしていましたので、見ていましたが、先生方との講義やフレンドリーな語らいの様子がとても良さそうでした。
    ただ、事前に志望動機などのリポート提出があり選考にもれた方も多かったと聞いていますので、我が子にはちょっとハードルが高いかなとも思いますが…

  2. 【3328386】 投稿者: 市川満足  (ID:xxu2LCeSoM6) 投稿日時:2014年 03月 17日 11:31

    色々と教えて下さり、有り難うございました。

    私もなんとなく、カナダのホームスティが英語力アップの語学研修で、イギリスの方は、割と踏み込んだ学術面の講義を大学の講師の方から拝聴出来るのかなと募集要項を見て感じていました。

    本当の大学寮を利用してスティしながら、授業が受けられるなら、大学進学後に留学したくなった時にイメージがわきやすいですね。まだ、受験を気にしないでいい中3や高1でこのような経験が出来るのは良い機会だと思います。

    保護者として子供の背中を押してあげようと思いました。校内選抜が大変でしょうがトライするようアドバイスしてみます。

    本当にありがとうございましたm(._.)m

  3. 【3328568】 投稿者: 中3母  (ID:QlO2PjYdqPg) 投稿日時:2014年 03月 17日 14:26

    ケンブリッジ研修の方で、なずなネットにイチゴのDNA抽出実験の様子もあり、こうした研修をケンブリッジならではの説明や手順を受け、また、結果をまとめるのかと思うと面白そうでした。
    一日の講義のあと就寝前にも、日々講師の方々と授業のまとめなども一緒にしてもらってた様ですよ。ただ、参加者の語学力のレベルに合わせた研修をしてくれるらしいので、やはり、それなりの語学力が必要なのかなと思いました。
    昨年行かれた友人も英語力優秀なようです。

  4. 【3329528】 投稿者: 市川満足  (ID:Hw4opeoLKjU) 投稿日時:2014年 03月 18日 07:45

    DNAの検出のような実験なども出来るのですか?
    座学だけの授業じゃないなら、生徒さん達も楽しいですね。学校でも理科のレポートはよく書かされている様ですが、英語で書かないといけないでしょうから、やはり相当な英語力が必要みたいですね。

    年明けに学校で受けたGTECが刺激になったようで、来年度にはもっと上のグレードの成績を取りたいと今、英語に前向きなので、このまま英語の自学を促していきます。今年は無理でも来年の留学募集までにもう少し英語力をつけて、厳しい校内選考に挑戦させたいです。

    色々と教えて頂き、ありがとうごさいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す