最終更新:

4
Comment

【3373938】夏服(女子)の洗濯について

投稿者: 新入生保護者   (ID:9TTPtDgAs5U) 投稿日時:2014年 05月 02日 01:14

今日から夏服の子も多いようで、
娘も明日から着ていく予定です。

上衣の方は、どのくらいの頻度で
洗うものでしょうか。
そもそも洗濯機でザブザブ洗ってよいのでしょうか。

うちは半袖を二枚買っただけなので、
毎日洗うとなると、
少しきついです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3374278】 投稿者: 在校生保護者  (ID:809dvIhyhHw) 投稿日時:2014年 05月 02日 10:35

    我が家も上は2枚購入しました。

    ネットに入れて洗濯機で洗っても大丈夫です。
    ただ、アイロンはかけないとしわがめだちます。

    手洗いでそっと洗い脱水も軽くにすればアイロンなしでもいけます。

    意外に早く乾きますよ。

  2. 【3375500】 投稿者: 現高校生  (ID:oKTHuQKdQvE) 投稿日時:2014年 05月 03日 15:24

    我が家も2枚購入しました。

    やはり夏場は毎日洗わないと厳しいです。
    うちは洗濯機にそのまま入れてしまい他の物と一緒に
    洗っていました。(ズボラですみません)
    ふんわり仕上げにしましたので、それほどシワも目立ちませんでした。
    最悪、夜手洗いしても、翌朝にはしっかり乾いています。

    生地もしっかりしているので3年間なんとか持ちました。
    ただ、白なので3年生の頃にはちょっと黄ばみがちになりますので
    キャミソールなどは着た方がいいですね。
    丈も短いのでどうしても腕を上げるとお腹が・・
    そのせいか、高学年になるほど暑いのにカーディガンを
    着ていました。(余計に汗臭くなってしまいますが)

    夏休み中も部活があるとお洗濯も大変ですが
    頑張ってくださいね。
    本人たちにはあまり評判のよくない(可愛くない??)夏服ですが
    母たちにとっては、可愛らしい中学生時代の思い出となっています。

  3. 【3376352】 投稿者: 高校生母  (ID:/MGj07LOdFs) 投稿日時:2014年 05月 04日 14:03

    入学時に2枚購入しましたが、部活帰りも遅く、週末も頻繁に練習に行くため、
    洗濯が困難に…。仕方なくもう一枚買い足しました。
    入学時、小柄だった娘はこれから伸びていくだろうと思い、あとの1枚1サイズ大き目にしました。

    ところが中1で予想以上に身長が伸び、入学当時に買った2枚は、中2では着れなくなりそうで、
    困っていた矢先、偶然中学を卒業した部活の先輩から、夏服2枚をいただきました。
    すごく助かりました。
    うちの部は、先輩が後輩に制服やセーターをあげるのが流行っていたようです。

    洗濯はネットに入れて、他のものと一緒に洗ってます。
    襟の汚れが気になるときだけ部分洗いをしてます。
    肌が弱い娘のため、漂白剤を使ってないので、中3までには多少は黄ばみます。
    多少のしわは、娘は全く気にしないので、私もノーアイロンでした。

    中3の最終シーズンを終えて、箪笥に綺麗に保管したかったので、
    クリーニング屋さんのスペシャルコースなるものをお願いしたら、黄ばみも汚れも殆ど消えてました。

    娘の小さいサイズは、その後もらってくれる後輩も出ず、制服リサイクルバザー行きに。
    リサイクルバザーでスタッフで働いてましたが、
    寄付された夏服の中では、うちの夏服がダントツ綺麗で、即無くなってました。
    中には、黄ばみがあるものもありましたが、みなさん洗い替えが必要なのでしょうね。
    バザー品(夏服)は、殆どなくなってました。
    黄ばみのあるものでも、一度クリーニング屋さんで綺麗にしてから使ってもいいですね。

    今後、洗い替えが必要でしたら、中2になってすぐの制服リサイクルバザーに
    足をはこばれたらいかがでしょうか。

  4. 【3376670】 投稿者: ありがとうございます  (ID:D2h9iX/Q5y2) 投稿日時:2014年 05月 04日 22:05

    皆さまありがとうございます。
    普通に洗えるとわかりとても助かりました。
    さっそく洗ってみようと思います。
    基本的に土曜は夫婦で仕事なので、
    バザーは利用できなそうなのが悔しいです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す