最終更新:

9
Comment

【3426254】体験授業について

投稿者: 受験生保護者   (ID:AqV3B.Rjn3g) 投稿日時:2014年 06月 19日 17:57

来月行われる体験授業の申し込みが明日から始まるのですが、受験するかどうかを悩んでいる人には意味がありそうですが、すでに受験することを決めている人にとっても参加する意味のあるものでしょうか?まだ一度も学校には行ったことがないので、体験授業か秋の説明会の少なくともどちらかには行こうと考えています。どなたか参加された方で様子が分かる方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3428323】 投稿者: 保護者一般  (ID:r.I1rNB8iug) 投稿日時:2014年 06月 21日 13:12

中1保護者 さんへ
    >なかなか繋がらなかったりしてドキドキだった

今年は抽選になったのですね。でも、いつも日によってはずっと埋まらないコマがあったのに何故?と思ったのですが、秋の学校説明会の以下のコメント見て分かりました。

「最短の回でも予約開始から5日間程度は予約可能です。システムトラブル回避のため、予約開始直後の申込みはできるだけお避けいただければ幸いです」

「なかなか繋がらない」というのはネットの前の電話受付だった頃も深刻だったのですが、ネットになってシステム障害まで起きた(或いは起こしそうになった)ということですね。
     ただ、従前人気があった土曜日午前のコマがなくなっているので、そんなに何処かのコマに集中すると言うことは無さそうなので、抽選に外れることは無いでしょう。

それにしても相変わらずこの学校の人気は続いていますね。難関校のチョイ下辺りと言うのは、押さえ・適正・チャレンジいずれの成績階層からも志望が集まるので、当然と言えば当然なのだけれど。大学合格実績がここもと強含みに加え、ライバル校が少しずっこけ気味なので、来年1月の入試は厳しいかもしれませんね。

スレ主さんへ
    >早速申し込みしました。

そうですか。体験授業って市川受験もモチベーション上げと言う目的に沿って設定されている行事で、学校側も結構力を入れているせいか、いつも好評です。
    ただ、薬が効きすぎというか、受講した子供達は大概市川大好きになってしまうので、2月校が本命の場合、後で保護者が市川進学を諦めさせるのに苦労するケースも出てきますので、親子で前のめりにならないことが肝要でしょう。

>改めて良い学校なんだろうなと感じました。

何処にでもあるフツーの学校ですよ。
     ただ、昔から規模が大きく、施設や部活、カリキュラム(志望校別クラス編成や成績別補習の設定など)で選択肢が沢山あり、子供の性格性分にあった学園生活が送れるという辺りは、この学校のウリなのだろうなぁ、とは思います。

2. 【3790326】 投稿者: 今年も  (ID:wfexRWr9hM2) 投稿日時:2015年 07月 10日 12:18

今年もまた体験授業の時期がやってきましたね。
    数年前に我が子が楽しく受けていたことが懐かしく思い出されます。
    あの時と変わってなければ、HR、授業2コマ、HR、という流れですかね。HRの時間にその日の担任の先生と楽しくお話して、学園グッズもらって喜んでました。

体験授業で市学を好きになってくれたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す