最終更新:

4
Comment

【3576252】京成八幡駅利用での通学

投稿者: 高校受験生   (ID:w.8mndc7yos) 投稿日時:2014年 11月 09日 16:57

朝、京成八幡駅からバスに乗ることはできますか?本八幡駅までいかないと乗れないでしょうか?
その場合、京成八幡駅から本八幡駅まで徒歩何分くらいかかるか教えて下さい。
京成八幡から学校まで歩くとしたら、高校生の足で何分くらいかかりますでしょうか…?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3576541】 投稿者: 中学生保護者  (ID:q7JiZPPVSwc) 投稿日時:2014年 11月 09日 22:10

    京成八幡駅からでもバスに乗れますよ。
    通学時間帯に中高生が並んでますよ。

  2. 【3577294】 投稿者: スレ主  (ID:euoTWB3apIs) 投稿日時:2014年 11月 10日 18:01

    京成八幡駅からも乗れるのですね。教えて頂きありがとうございます。バスの待ち時間はどのくらいみておいた方がよろしいでしょうか。
    駅からバス停までは11分とのことですが、バス停から学校までは徒歩何分ぐらいでしょうか。

  3. 【3577406】 投稿者: 通うのはお子さん  (ID:pBHDVT7XfK.) 投稿日時:2014年 11月 10日 20:03

    スレ主さんへ
    >駅からバス停までは11分


     駅のホームからでもバス停までは3~5分(JR,京成問わず)


    >バス停から学校までは徒歩何分ぐらい


     学校HPではJR本八幡からバスで11分とありますが、そんな時間で行ける日は少ないでしょう。大体15分~20分位かな。何故なら、JRからだとバス路線は京成線とR14とも交差しているので、踏切待ちや信号待ちがあるから(京成からだとそれは無いのですが、バスが中々来ないということはあります)。特に雨の日は下手すると渋滞にはまって30分ということも。


     因みに、菅野のバス停から学校までは徒歩5分。


    >京成八幡駅から本八幡駅まで徒歩何分


     大人の男の足で5分かかりません(実体験、除信号待ち)。


    >京成八幡から学校まで歩くとしたら、高校生の足で何分


     大人の男の足で25分、但し少し早足気味でないと難しいですね。
     ついでに言うと、学校HPで鬼越から徒歩20分とあるけれど、これは不動産屋の広告並みの話。一度学園祭に行ったとき、試しに測って見た事がありますが、普通に歩いて24分かかりました(或いは近道があるのかもしれないけれど)。20分で歩こうとするとかなり早足で無いと難しいでしょう。


     それと、この学校でいつもバス便が問題視されますけど、移転して10年以上経っていて日々2千人からの生徒が通学しているのだから、そんなに心配されなくても宜しいのでは。学校もバス会社もちゃんと京成からの通学者も織り込んで対応していますし、色々ノウハウも蓄積されているでしょうから。


     なにより高校生の男子くらいになると、バス代を小遣いに充て歩いて通う不届きモノも居るそうです。ウチの娘の場合京成本八幡からの往復です。流石に歩く気にはならないようですが、友達とのおしゃべりでバス通は余り気にならないようです。ただ、部活で遅くなるとバス便が極端少なくなるのは不満だと申しております。



     お子さんを連れて学校に一度足を運び、本人の感想を聞いてみたら宜しいかと思います。通うのはお子さんですから。

  4. 【3577880】 投稿者: スレ主  (ID:uKkVWXJCNFI) 投稿日時:2014年 11月 11日 09:38

    通うのはお子さんさまへ

    くわしく教えてくださり、ありがとうございました!
    海外に住んでおりますため、とても助かりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す