最終更新:

5
Comment

【3649019】中学校卒業の謝恩会について

投稿者: 母   (ID:P10KowuGudA) 投稿日時:2015年 01月 27日 21:47

在校生の母です。
今年市川中学を卒業してそのまま高校に進むのですが、卒業式後の謝恩会は保護者の出席は少ないのでしょうか?

当然出席するものと思っていたのですが、子どもは自分たちも欠席するし(したいし)保護者も参加しないと言い張っています。
情けないことに私がメールなどで個人的に相談できる保護者の知り合いもいないので、こちらでお伺いします。
同学年のお子さんを持つ方、経験者の方教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3649567】 投稿者: 高校生母  (ID:vADwu3SDzH.) 投稿日時:2015年 01月 28日 11:24

うちの子の学年では、謝恩会に生徒は全員参加しているものと勝手に思ってました。
    行かない生徒がいたどうかは、わかりません。
    その時に謝恩会の役員さんになっていた保護者の方ならご存じかもしれませんが。

有志で生徒が出し物をしたり、先生方が密かに練習していたパフォーマンスを披露したり、
    ネタバレですが、合唱祭の歌を全員で保護者に向かって歌ってくれたり(感動…)
    みんな、とても楽しそうでした。
    謝恩会の後も、そのテンションの高さのまま、お出かけしてるグループもありましたよ。

保護者の方は、ご都合もあり、卒業式後に多少の人数は減ったかと思いますが、
    欠席した生徒って本当にいたんでしょうかね。定かではありません。

私の弟が、男子校時代の市学出身です。
    弟の時代、修学旅行も行かないという人が何人かいました。(経済的事情ではありません)
    男子って自由参加の行事に関しては、自分の考えを押し切る場合もあるのかもしれません。

うちの子の当時のクラスは、担任を中心に、すごくまとまっていて、
    謝恩会には全員参加していたと思います。最後は先生が感動して泣く場面もありました。
    息子さんのクラスはどうなのかな?
    クラスの雰囲気の違いもあるのかな。

的確な答えになってなくて、すいません。

2. 【3649720】 投稿者: 母  (ID:P10KowuGudA) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:51

早速ありがとうございます。

子どもはクラスや部活などに不満はないようなのですが、「みんなで出ないと言ってる」→「でも○○と××(仲良し)は出るらしい」→「オレも持ち場があるので出る」→「でないやつって、、えっと・・(出てこない)」って感じでなんかいい加減で・・・。
    私は公立なので一貫校の卒業式の雰囲気が判らず混乱してしまいました。

レスのお話を読ませていただいて、やはり出席しようと思います。
    市川の保護者行事は知り合いがいなくても、企画の役員さんが上手に采配してくださって毎回楽しく参加させて頂いているので、参加すること自体に不安はありませんので。
    子どもたちの企画も楽しみです。

本当に自分で書いていても「自分で考えなさい」「そんなときのためにちゃんとママ友を作っておかないと」とお叱りを受けそうな情けない相談にお答えいただいてありがとうございました。

3. 【3650119】 投稿者: 高校生母  (ID:IPQ3uIS5yWU) 投稿日時:2015年 01月 28日 20:48

再レス失礼します。

うちの子は、同学年が少ない部活に入ってるので、
    私もママ友と呼べる人は、それほどいませんよ。
    部の保護者、数人ですね。

保護者の多い部活は、定期的に集まったりして知り合いも多く、
    学校行事でも一緒に行動したりしてるのを見かけます。

謝恩会の時は、席が決められていて、私の知り合いと別のテーブルになりました。
    それはそれで、皆良い方で、「昔、同じクラスになりましたよね」「何部なんですか?」など、
    声をかけてくれて、楽しく過ごせました。
    お食事もあることですし、話題を広げることも可能かと思います。

主様のように、お知り合いがいない方は、他にも結構いると思いますよ。
    お仕事が忙しくて、学校行事になかなか参加できない人もいるでしょうし。

楽しい謝恩会になるといいですね。

4. 【3650564】 投稿者: 母  (ID:P10KowuGudA) 投稿日時:2015年 01月 29日 10:15

たびたびありがとうございます。

これまでも市川の行事は出席するとグループや席を幹事さんが割り振って下さるので一人で参加してもその場でいろいろお話させていただいて、居場所のない思いをすることはなくて・・・。高校生母さまのお話だと今回もそのようなら安心して参加できます。

他の学校は知らないのですが、市川は子どもも保護者の方も穏やかで人当たりの柔らかい人が多いような気がします。子どもは同じ小学校から一緒に入学した子がいなくて一人きりで進学したのですが、周りのお子さんとすぐなじんで楽しい学校生活を過ごしていますし、私も親しい保護者の方がいないなりに行事を楽しませていただいてますし。

それてしまってすみません。
    謝恩会の参加が楽しみです。ありがとうございました。

5. 【3682053】 投稿者: 中三母  (ID:.xSIE7Z9JUc) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:31

同級生ですね。
    以前は舞浜のホテルでの謝恩会、その後アフター6でディズニーランドで騒ぐ
    といった流れで子供たちはとても楽しみにしていたようですが、
    今年は学校での謝恩会で子供たちはガッカリのようです。
    親的にはある面楽になった気がします。

今年の謝恩会は
    部活の仲間との演奏や、クラス皆でのダンス等、各部・クラスいろいろ考えてるみたいです。
    一生懸命衣装考えたり、練習してました。

私も謝恩会とても楽しみにしています。一緒に盛り上げて思い出作りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す