最終更新:

28
Comment

【3663746】教えて下さい

投稿者: 市川中在校生母   (ID:8yiK3Bv3cPo) 投稿日時:2015年 02月 10日 21:36

まだまだ先なのですが、高2から各々進路毎にに分かれる思うのですが、
それは成績順なのですか?
それとも本人の希望が尊重されるのでしょうか。
もし成績が絡むとしたら、それはいつ頃学校側からお話があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3666384】 投稿者: 残念組  (ID:OM4Hqnz1.aU) 投稿日時:2015年 02月 13日 15:02

市川在校生の2割は東京都民。千葉県民も浦安、市川、松戸、船橋など東京通学圏の生徒が多いです。

市川に合格した方のうち、東京通学圏の方の大部分は東京の難関校にチャレンジしています。市川に合格する位ですから記念受験ではなくマジモードです。
    また、東京通学圏外の千葉県民も渋幕を受けている人が多い。

したがって市川在校生のうち、市川第一志望組は少数派となります。

2. 【3666414】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ywxp1kV3wSA) 投稿日時:2015年 02月 13日 15:41

投稿者名変更しました。
    (市川中在校生母様へ→在校生保護者)

市川中在校生母様

>では高2からの(国理選)(国文選)に関してはやはり成績順であり、且つ希望制なのでしょうか?
    についてです。
    今の中学生が高校に上がる頃にどうなるかはわかりませんので、直接学年の先生にご確認下さい。
    参考までに、現在のお話をします。

3~4年前ですが様、高2の親様のお話にも出てきましたが、
    選抜クラスは、希望者の中で成績順です。

成績順位で選抜クラスを希望する資格が得られる、ということもありません。
    希望が先にあって、その中での成績順です。上位者であることは確かですね。

現行、理系文系各1クラスですが、
    希望者数と成績で設置するクラス数を決めるので、
    最初から1クラスと決まっているわけではない、と聞いています。

コース選択に関しては、学校側から、自分の得意、不得意科目で考えず、
    将来やりたいこと、大学で学びたいこと、そのために必要な受験科目で決めるように言われます。

履修科目と受験科目の関係で、選抜クラスを希望するかは志望大学にもよります。(特に文系で出る話)
    成績優秀でも、各々の事情で選抜クラスを希望しない生徒がいます。

お子さんは中1ですよね。
    高校生になってから、我が子もお友達もみんな悩んでいましたので、
    今からどんな職業や学問があるのか、少しずつ知っておくといいと思います。

3. 【3666506】 投稿者: 市川中在校生母  (ID:dIo7H8e0Z7k) 投稿日時:2015年 02月 13日 17:52

在校生保護者様

ありがとうございます。
    市川は高校入試が5科目に変更となるなど、割と柔軟に良かれと思う方向に舵を切りますね。ということは、現時点では数年後は分からないし、先生方もきっとまだ明確な答えを持っていないですね。

在校生保護者様のお話を聞く限り、希望ありきとは言えど、どの年度に於いても、やはり成績は上位であれば選択肢が増える、ということになりますね。

受験の反動と反抗期からか、勉強に対しては積極的ではない状況にプラスして部活や友達と遊ぶのが楽しいらしく、基礎英語を聞きながら寝ている始末・・・。
    (起こすと目を充血させて笑顔で「寝てない!」と言い切ります)

また、テストの時だけ早く登校して当日漬けを繰り返しています。
    中受時、親の関与全く無しでS塾αに在籍していたので、頭の出来はそこそことは思うのですが、入学してから優秀なお子さんがたくさんいることにビックリしています。初回から4回ともに学年20位以内取れないです。

ただ、高校にあがった時に、はっきりと進みたい方向を見つけてくれればと思っています。(夫が研究開発者なので、同じところに就職したいみたいです)

とてもいろいろ先の情報が聞けて助かります。
    今後ともよろしくお願いします。

4. 【3666827】 投稿者: 高2の親  (ID:.DBkacvtX7s) 投稿日時:2015年 02月 14日 00:51

きぼう様、

まだ高2ですので、高3の様子は一部の先生や生徒から聞いた程度しか情報がありません。

うちの娘は、皆様のように成績が良いわけではないのに、
    自分の力量以上の大学に挑戦しようとしています。その割に勉強時間のとり方が
    いまだに上手く行ってません。活動日が多い運動部に所属してるので、引退までは無理そうです。
    親としてはとても、不安です。

うちの子の場合は、人よりも早目に予備校に通わせた方がいいのかと
    昨年担任に相談したところ、
    「高3で国公立クラスにいる殆どの生徒は、予備校ではなく、学校で勉強してる」と、
    教えてくれました。質問があれば、先生がきちんとフォローしてくれてるようです。
    無理に予備校に通う必要はない…学校の考えです。
    「ただし、夏休みなど、自宅じゃ勉強がはかどらない生徒は、1科目でも予備校の夏期講習を
    受けて、そこの自習室を使用する作戦もいいかも」と担任はアドバイスをくれました。
    (うちは、一人でコツコツ勉強できるタイプではないので、予備校に主要教科のみ通っています。)

高3で、娘の部活の先輩方は、みな選抜クラス。
    高2の頃から、部活帰りにみんなで新校舎に戻って、
    できるかぎり遅くまで勉強をしていたそうです。
    部活もしっかりやってました。
    文武両道できてる人っているもんですね。

うちの娘は、夜は疲れて居眠りをしてしまうため、
    毎朝7時から学校に行って勉強するようにしてます。
    朝の自習室はすぐにいっぱいになるそうですよ。
    今は高3が優先なのかな?このところは朝早起きして家で勉強してから
    学校に行きます。

先日、学校経由で申し込んだのですが、センター試験日の当日夜に、
    自宅最寄りの予備校で実際の試験問題を受けてきました。
    昨年も受けましたが。
    ずいぶんと詳しい分析がされていましたよ。 今年の結果がいまいちだったので、
    やっと勉強に本腰を入れ始めたようです。

学校だけの入試対策でも難関校に合格できる人もいれば、予備校にも頼ってる人もいるでしょうし、
    こればかりは、人それぞれですね。

高3になれば、最初の懇談会で先生からお話があるかもしれませんし、
    また情報があれば、スレ立てたいと思います。

市川中在校生母様、

部活と勉強の両立が一番大変な学年ですよね。
    学年が上がるにつれ、ある程度は上手く時間を調整していけると思います。
    でも、運動部で活動日が多いところは、しんどいかもしれませんね。

うちの娘は学業では劣等感を感じてましたが、小さな頃からやっていたスポーツが、
    市川の部活にあって、喜んで入部しました。経験者なので、部活では良いポジションです。
    娘にとって、この部活が唯一、自分の誇れる場であるため、活動を制限してしまうと、
    6年間の市川生活が苦しいものになってしまいそうで、見守ることにしました。
    数年後、将来のことを考えるようになれば、
    自分で部活の頻度や引退の時期などの対策を考えるようになると思います。
    運動系から文科系のクラブに高校から変わった生徒もいますしね。

娘の友人達が、選抜クラス&部活でも活躍してる子が沢山いるので、
    そう感じてしまうのです。
    最難関大学を志望の場合は、もっと大変なのでしょうが。

5. 【4497898】 投稿者: 時代の流れ  (ID:qOG3IxZq36Q) 投稿日時:2017年 03月 16日 01:27

幼稚園の閉園は、少子化と共働きによる幼稚園児の減少により、
    日本全体で毎年100園程度です。

千葉県も2010年以降、毎年のように閉園しています。

よって、閉園することは、時代の流れなので、
    税金を多く投入するなどの経済的支援が強化されない限り、
    止めることは困難です。

また、閉園手順、通達時期、なども入園した子供への影響を考えた
    適切な時期と対応と思います。

入学金、入学準備金の対応も大学の入学金などの判例に基づけば、
    私立の学校では一般的ではないでしょうか。

以上のことから、学園側に落ち度があるようには思えず、
    seikathu[削除しました]さんの腹癒せにしか思えません。

わざわざ中学・高校の板へ投稿する意味はありますか。

不正会計で世間を騒がせている大手企業も
    系列会社、子会社、すべて悪い会社なのでしょうか。

家族から犯罪者が出たら、その家族全員を犯罪者扱いしますか。

お辛い気持ちは理解しますが、
    冷静になって自分ができる最善策を見つけましょう。

6. 【4504516】 投稿者: めがね  (ID:RLpEXTZ9aeE) 投稿日時:2017年 03月 20日 22:37

質問があります。
    春休み、メガネからコンタクトに変えようか、検討しています。

市学では、メガネ・コンタクトを使用している人が何割ぐらいいますか?
    女子で、メガネをかけている子が少ないなーと思いました。
    目が悪くない方が多いのでしょうか?
    それとも、コンタクトを使っている方が多いのでしょうか?

もしかして、中学生でも、女子は、コンタクトの人が多い(もしかして半数以上?)のかと思い、質問させて頂きました。
    もし宜しければ、様子を教えてください。

7. 【4508968】 投稿者: ウチの娘は  (ID:GmLkY/8duzA) 投稿日時:2017年 03月 24日 07:45

ウチの娘は中2からコンタクトにしました。
    コンタクト、意外と多いかもしれません。

8. 【4615661】 投稿者: 新入生  (ID:BRQU78G0yzU) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:05

体育の授業でお伺いしたいことがあります。

市川には屋外プールがあると思うのですが、水泳の授業はありますか?
    息子が楽しみにしているのですが、シラバスを確認したところ明確な記載がなかったもので。

どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す