最終更新:

40
Comment

【3669647】歓迎! 2015年 新入生!

投稿者: 在校生保護者 #1   (ID:rpdK8IX/i3s) 投稿日時:2015年 02月 16日 23:30

市川学園中学・高校に合格された皆さん、合格おめでとうございます。
4月の入学を前に、質問事項などあればできる範囲でお答えさせていただこうと思いスレを立ち上げてみました。
どうぞお気軽に質問などしてくださいね。
主旨に賛同いただける在校生、在校生保護者の皆さん、ぜひご協力お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3669692】 投稿者: 部外者ですが  (ID:q6lpocJUfAw) 投稿日時:2015年 02月 17日 00:40

    去年こういうスレッドが他校で荒れていました。必要なことは学校に問い合わせ、またはスレッドたてるでしょうならあまり広げない方がよろしいかと老婆心ながら思います。市川学園も去年細かな質問スレッドがありますからそちらで確かめる方が答えもあってよいと思います。

  2. 【3669863】 投稿者: ワクワク母  (ID:JnByRXb7Pn.) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:02

    在校生保護者さま
    ありがとうございます。
    制服新調しました。試着して出てきた息子が眩しかったです。宿題が結構な量あるので、さぼる暇なしですね。
    地元公立中の場合、入学式終了後、PTAの役決めが向こう3年まで決められますが、こちらはどのような感じでしょう?知り合いがいないので、何かやろうかなと思いますが、仕事もしているので、どの程度の動きが必要か、またオススメの役はありますか?

  3. 【3670069】 投稿者: 私もワクワクしました母  (ID:QOBribnJJe.) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:26

    ワクワク母様の今のお気持ちよくわかります!
    我が家もそうでしたが、親子で頑張った受験がやっと終わって、お子さんの制服姿を見た時の感動はひとしおですよね(^^)

    役員というのは主にクラス委員のみだと思います。
    ひとクラス2~3名で、年に数回程度ですので、あまり親の出番はありません。
    私はやったことはありませんが、お仕事をお持ちの方でも大丈夫だと先生がおっしゃっていましたよ。
    年に数回の役員会以外には、クラスの保護者でのランチ会などの企画をしてくださいました。
    クラスによっては年1回だったり、2回だったり、ランチだったり、夜の飲み会?だったり・・・。

    その他では、子どもが入ったスポーツ系の部活で、他のお母様たちと仲良くなったりという機会はありますよ。
    試合の応援などに行って何度かお会いするうちに仲良くなったりします。

    入学式が待ち遠しいですね。
    市川ではイベントもたくさんあり、部活も活発で、本当に楽しい学園生活が送れると思いますよ。

  4. 【3670819】 投稿者: ワクワク母  (ID:PWWPbu0ENhU) 投稿日時:2015年 02月 18日 08:45

    私もワクワクしました母さま
    お返事ありがとうございます。
    クラス委員だけとは兄弟が通う公立中とは随分違いますね。スポーツ系部活に入ってくれるといいのですが。
    公式テニス部はやはり人数過多でしょうか。
    オーケストラも立派ですね。
    な〜んて言っても選ぶのは息子ですが。

  5. 【3674182】 投稿者: 在校生保護者 #1  (ID:rpdK8IX/i3s) 投稿日時:2015年 02月 21日 22:26

    ワクワク母様

    私もワクワクしました母様からのレスの通り、役員の数は多くなく、仕事も多くないようですよ。同じ小学校から入学されてくる生徒さんも、そう多くはないと思いますので、役員をやることで親同士が親しくなれるみたいですね。

    ところで、本日は合唱祭の中1の部がありましたね。
    私は中1の保護者なので合唱祭を見に行ってきましたが、どのクラスも一生懸命で上手に合唱していて感激してしまいました。
    全クラスの合唱が終わったあと、中2、中3のそれぞれ優勝したクラスが合唱を披露してくださったのですが、これがまた素晴らしい!
    我が子も、来年、再来年にあんな合唱ができるようになってくれると良いのですが。

  6. 【3674389】 投稿者: 息子はバカちん  (ID:GAWcJ4.hcng) 投稿日時:2015年 02月 22日 06:46

    昨日市川学園まで散歩に行ってきました。だいぶ総合グランドが出来上がってきてます。地面にはIGマークが書かれみたいです。もっと驚いたのが駐車場の多さです。
    もしかして道路も含めて市川学園所有なのかもしれないくらいです。バカちん息子がテニス部なので早く完成して欲しいです。

  7. 【3674560】 投稿者: ワクワク母  (ID:vwhxb2W2jTs) 投稿日時:2015年 02月 22日 12:24

    在校生保護者さま

    吹奏楽部やオーケストラ部が素晴らしいので、さぞ合唱も素敵なのでしょうね〜、楽しみです。

    息子はバカちんさま
    御子息はテニス部なのですね。今のところ我が家のアホ息子もテニス部希望です。コートが増えるらしいですが何面になるのでしょう。練習日はどのような感じでしょうか?軟弱でヘタですが一応経験者です。

    私が息子に成り変わって通いたいです。
    私の中学時代は静岡の田舎の公立で、ただただ厳しいだけでしたので、こんな華やかな学校に通える息子が羨ましいです。

    これからよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す