最終更新:

35
Comment

【1362691】学校の雰囲気など

投稿者: たまらん坂   (ID:2HPviLKJouo) 投稿日時:2009年 07月 12日 02:13

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

小六女子の受験生がいます。当初、大学進学実績、環境のよさから志望校のひとつに考えていますが、周りで
何名か学校にあわす、転校されている方をいるので、不安を感じています。そういった方に対してきちんと対応しているのか、HP上では対処しているように記載しているのですが、何かひっかかっています。校長先生も交代されたので、学校は変革時期なのかもしれませんが、現在の学校の状況について、教えていただけると幸いです。また全然話が変わるのですが、給食代年間約13万円って、高く感じるのですが、在校生の保護者の方は
別に高く感じられないでしょうか。
いろいろご質問していますが、どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4500308】 投稿者: おーにし  (ID:EcUnq.0mxXY) 投稿日時:2017年 03月 17日 22:49

僕は2016年に入学した現1年生です。
    今年は合格者人数があまり多くなく、下っ端の人をたくさん合格にしたこともあり、あまい先生の授業なのど場合、授業中騒いだり、立ち歩いたり、ゲーム機やお菓子を持ち込んでいる生徒が多数いました。だが今回はそういう人たちがあまりいないと思うので大丈夫だと思います

2. 【4635620】 投稿者: 元穎明館生  (ID:sI2QrHYHs5A) 投稿日時:2017年 07月 08日 01:48

私は中学の時に退学して地元の公立の中学に編入しました。
    理由は雰囲気の悪さからです。当時私の周りにはいじめがありました。私はされていた側ではなく、していた側です。半ば強制されていたようなもので、いじめに加わらなければ今度は自分が仲間はずれにされいじめられると思ってのことでした。それでも時にはいじめの矛先が私や同じグループの友達に向くことがあり、その時はとても辛かったです。
    雰囲気が悪かったのは中等部だけではありません。上級生も同じくです。普通中学生でのいじめはよく耳にしますが高校生はいじめをするなんて低レベルなことはほんとんどないと思います。でも、実際私の部活の先輩が仲間はずれにされていたり、女子バスケ部がダンス部の衣装を隠したりなどのうわさを耳にすることがよくありました。当時私よりもつらい思いをしていた生徒はたくさんいたと思いますが、このような理由から、この学校であと数年間過ごすと思うと我慢できませんでした。

私は退学してから後悔したことは今まで一度もありません。その後は地元の中学で部活に打ち込んだ後、高校受験である程度の高校に入り文化祭と部活のとても盛んな学校でいじめとは無縁のとても楽しい日々を過ごしています。

最後に、私も入学する前は今書き込みを見ている受験生やその保護者同様、雰囲気や評判など、どんな学校か知りたくて、様々な書き込みを見ていたものです。でも、そのどれにも私が後に経験するようなネガティヴなことは載っていませんでした。これを見ている人にはきちんと前調べをしてから受験を希望し、入学してから後悔するような思いをしてほしくないと心から思っています。

3. 【4638713】 投稿者: 現在中学1年保護者  (ID:fWbncMW6Lbo) 投稿日時:2017年 07月 10日 23:25

元穎明館中学の生徒さん、とても辛い思いをしたんですね。
    今は高校生活を楽しんでいるようで良かったです。
    今年入学した我が家の子供は、中学校生活を楽しんでいます。
    勉強は進度が早いし、毎日きっちり宿題が出されるので大変なようですが、一生懸命頑張っています。
    部活は運動系ですが、とても楽しくやっており、先輩にも優しくされています。
    なので、学年によって差があるのかなと思うぐらい、書かれている事にギャップを感じました。
    たまたま環境に恵まれているのかもしれませんし、学年が上がりクラスが変わったら、問題に突き当たるかもしれませんが、このまま学校生活や部活を楽しみ、勉強もしっかり頑張っていって欲しいなと思っています。
    元穎明館の生徒さんも高校生活を楽しんで、自分の行きたい道に頑張って進んでくださいね。

4. 【4638751】 投稿者: 本当に「元穎明館生」?  (ID:DnQaZ4xeLQw) 投稿日時:2017年 07月 11日 00:27

元穎明館生さんは、中等部、という言葉を使っていますが、穎明館に中等部はないし、生徒達は学年で呼ぶか、中学生高校生って言いますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す