最終更新:

15
Comment

【4319456】Twitter での万引き謝罪

投稿者: 穎明館志望予定   (ID:2uTqG8e/RZg) 投稿日時:2016年 11月 12日 12:03

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

2日目受験予定です。
塾より志望校提出を今週末までに提出と言われており
第一志望校からくまなく説明会やネット、
通われてる保護者の方から情報収集しておりました。

今朝同級生のお母様より、穎明館の非公式Twitterで
万引きの謝罪がながれてると連絡がありました。
説明会では万引きの事はお話はなかったものの
イジメはないとは言い切れない、
あれば適切に反省させるとの事でしたが
本日、このTwitterの情報が確かなら
何も処罰は無くTwitterだけの反省なのかと不安になりました。
イジメも万引きもあるのは仕方ないですが、停学や退学などがなされない
緩い反省のみなら、こうしてTwitterだけの謝罪が流れ
学校の評価も下がるのではと思い、非常に心配しております。
もし在学の保護者様が見ておられましたら
情報をいただけませんでしょうか?保護者への説明もあるかと思いますので。
先程、お電話をした所通話中で穎明館さんには確認が取れておりません。
どうかしっかりとした対応がなされている学校でありますように。

追記、一年生との事です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4323119】 投稿者: 本当に電話されました?  (ID:RWYzBL0Pg6Q) 投稿日時:2016年 11月 15日 09:24

    本当に電話されました?です。

    非公式Twitter?様が、事務室が話中で確認取れないなら~と書かれていますがスレ主さんは学校に電話しても話中だったとしか書かれていません。
    事務室だとお分かりの方なんですね。
    また、はじめに返信された穎明館関係者さまは、
    「4人は停学処分になった」と書き込みがありますがそれこそ張り紙みたいなもの。(処分については存じ上げませんでした。)
    そちらを叩かないところを見ると口撃の矛先が矛盾していると思いましたが
    ただ、私も軽率に書き込みをした事を反省しております。穎明館の評判を気にする方にとってはお怒りもごもっともです。申し訳ありませんでした。
    こちらも一個人一家族としての立ち位置ではなく穎明館の保護者として私に戴きましたコメントに真摯に向き合って行きます。
    大変ご迷惑おかけしました。

  2. 【4323663】 投稿者: ヒラノ  (ID:ijN1FH6N2mk) 投稿日時:2016年 11月 15日 17:56

    小田急沿線の他校ですが、校内で盗難があり、盗難にあわれた方の保護者様が警察に通報されたことで現場検証が行われたと、事実通りに連絡メールアドレスに一斉配信がされました。
    穎明館さんがどうだったのかは知りませんが、世の中、企業でも政府でも学校でも
    マイナス情報でも正しく発信しなければなりませんね。

  3. 【4326674】 投稿者: ↑  (ID:3/7yeHXZafA) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:59

    普通学校内での盗難で保護者が警察に届けたりしないのでそれは
    一斉メール相応です。どんなに盗みが校内で続いていても
    学校側も警察には届けないです。犯人が生徒かもしれないと
    いうことならなおさら。

  4. 【4326748】 投稿者: とおりすがり  (ID:2mfZ0SlJFws) 投稿日時:2016年 11月 17日 23:06

    会社でも組織でも、非公式の情報に対して事実として捉えるわけないよ。
    学校内の盗難・・
    制服の盗難や強盗のようなものでなければ、警察は不介入よ。
    (犯人が生徒だと、学校の自治の方が慣習的に優先されるような。

    何だか、世間知らずの保護者の方が多いのかな。

  5. 【4327425】 投稿者: ふふふ  (ID:m3xxWPUiXjQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 14:48

    残念ながら被害届が出されて事実であれば校内であれどうあれ警察は介入します。
    被害の度合いで真剣度はどうかというのは有りますが。
    実際にそのメールを受け取りました。文面は
    「中学○年保護者各位
    携帯電話の盗難事案に関する報告
    10月○○日、中○生徒のiPhoneが鞄から盗難に遭いました。
    本日、保護者の方が警察に盗難届を提出し、受理されたため、
    本日15:40より教室で実況見分を行いました。
    学校としての対応を報告します。
    …(以下今後の対応策)」
    このメールが当日夕方に配信されています。
    起こったことは残念で、被害に遭われた方は気分も悪いでしょうが、どうせこの情報社会、すぐに漏れ伝わるんだから事実は事実通りの報告に、逆に信頼感がうまれました。

  6. 【4327452】 投稿者: ざんねん  (ID:9THmR32y5Tc) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:04

    受験予定者からの問い合わせに対して
    事実を「事実無根」だと回答するのは、とてもざんねんな対応ですね。

  7. 【4328184】 投稿者: あいうえお  (ID:8UBW5/agAUY) 投稿日時:2016年 11月 19日 07:23

    穎明館のものです。

    生徒内のTwitterで話題になっていたのでほリアルタイムでその話題が入ってきたのですが、聴くところによると当該の生徒は登校禁止、いわゆる停学措置がとられて現在自宅謹慎中であることを補足させていただきたいと思います。

  8. 【4333290】 投稿者: にの  (ID:Yzn82QxjzDY) 投稿日時:2016年 11月 23日 07:50

    万引きした生徒も生徒ですが、学校の対応に誠実さがないですね。
    問い合わせに嘘つくとは、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す