最終更新:

7
Comment

【1098416】桜美林中学(高校)男の子は元気ですか?

投稿者: 小6男子母   (ID:c6cLKVdj6xY) 投稿日時:2008年 11月 21日 16:50

はじめまして。
こちらの掲示板をみて桜美林に興味をもち、先日初めて学校説明会に参加しました。
学校としての印象はとても良く、志望校にしたいと思うのですが、ひとつ気になることがあり、お尋ねしてみようと思い投稿しました。
といいますのは、女の子がひじょうに元気で、活躍している感じがしたのに対し、男の子の印象が薄かったのです。
人数比をみると大体半分は男の子のようですが、もしかして男の子にとっては居心地がよくないのでは?と心配になりました。
野球などのスポーツで活躍している生徒以外の男の子は元気なんでしょうか?
ご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1109105】 投稿者: 中学生男子母  (ID:c.fMGcocmVE) 投稿日時:2008年 12月 02日 17:37

    「小6男子母」さま
     中学3年男子の母です。男子が元気かどうかのご質問ですが、男子が女子に押されて活躍できないのではないかとご心配でしょうか。もちろん、女子のほうが精神年齢が高いでしょう。そういう意味では女子のほうが吹奏楽など目立っているように見えます。また、中学1年生時は共学に行っているのかしらと思うくらい、女子の話をしませんでした。女子に相手にされていないのかしらと感じました。しかし、中学校3年にもなると、そういった発達のスピード差は縮まってきているようです。男女ともに能力のある子は目立ってきているようです。
     男女共学でよかったなと思う点はたくさんあります。女子とは文化祭や合唱コンクールの際に、時々意見が違って論争することもあるようです。中学時代だからこそ男女間で意見を戦わせることがあるのではないでしょうか。大学生になったら、おそらくそのような状況はあり得ないと思います(私自身はそうでした)。
     生徒の様子ですが、男女ともにまじめな子が多い印象です。ですから、そんなに人を押しのけたりするような雰囲気はないようです。それは男女ともにそうです。公立小学校時代は、抜群にできる友人達の陰に隠れていましたが、中学ではのびのびとして自分を生かす場が多くあるように見受けられます。ずば抜けてできる子に頼ることなく、自分で行動をしなくてはならない状況に追い込まれる(?)こともあるかもしれません。
     男女共学のほうが女子に負けたくない、馬鹿にされたくないという気持ちから、勉強面でも頑張れるのではないかと感じます。

  2. 【1120740】 投稿者: 小6男子母  (ID:FIqTdqS15E.) 投稿日時:2008年 12月 14日 00:12

    「中学生男子母」さま
    お返事ありがとうございました!

    在校生のお母様のお話が伺えて心強く思います。
    そう、我が子はあまり積極的な性格ではないため、心配していました。
    でも、小学校時代とは違う環境が彼を変化させてくれるかもしれませんね。
    成長とともに・・・期待したいと思います。

    心配のしすぎですね?
    安心して第一志望にしたいと考えています!

  3. 【1336993】 投稿者: 桜美林高校一年母  (ID:BLephmrHpIY) 投稿日時:2009年 06月 20日 07:10

     今年、桜美林高校に娘が入学しました。
    女の子が多いのかしら・・・と思っていたら、男女比はおおむね同じでした。
    男女の仲は良く、たのしい雰囲気ですよ。

  4. 【1352145】 投稿者: 正直なところ  (ID:ufCVrG7..VE) 投稿日時:2009年 07月 03日 00:01

    あまり積極的でない男の子さんということであれば
    桜美林はそういうお子さんが多いと思います。
    なので案外居心地が良いのではないでしょうか。


    「環境が彼を変化させてくれる」という意味が
    たくましく育っていって欲しいということであれば
    やめた方がいいかも。
    桜美林はまわりものんびりモードの子さんが多く
    積極的なタイプ、バンカラなタイプは
    あまり多くいませんから、

  5. 【1353635】 投稿者: 中学3  (ID:20ANUA5E71w) 投稿日時:2009年 07月 04日 09:53

    高校に知り合いの男子に知り合いがいますが、元気とおとなしいに分かれいます中学も同じです。先生方がとても良いかたばかりです。余りにも生活態度が悪いと退学になります。

  6. 【2524976】 投稿者: 今年は  (ID:Y.3ilDtx/3o) 投稿日時:2012年 04月 30日 08:52

    変化が感じられますか?

  7. 【2808146】 投稿者: 小5男子  (ID:pTUh6Qp/JXo) 投稿日時:2013年 01月 03日 23:41

    来年、桜美林中学の受験を考えています。が…本人はサッカーかやりたくて毎日、練習に通っています。受験も6年間サッカーに打ち込みたいという、本人の希望からのことです。親としては、もし、入学できたとしたら部活をしてほしいと思っていますが、本人はクラブチームを希望しています。
    そこで、私の不安は、入学後ほぼ9割近くの生徒さんが部活動をしている中で、クラブチームに所属し、学校の勉強に影響が出るのではないかということです。聞いた話ですが、桜美林中学は入学後も塾に通われているお子さんがたくさんいらっしゃると聞きました。もし、それが本当ならクラブチームなど無理。公立中学に行くべきだと悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す