最終更新:

6
Comment

【1657447】新入生登校日にて。

投稿者: 桜吹雪   (ID:GO1eWbimArY) 投稿日時:2010年 03月 13日 14:49

本日の登校日、ひとつ驚いた事は某先生のお言葉。

「え~~、我が子も皆さまと同じ新一年生です。
え~~、でも当然別の学校です。
・・・・え~、我が子ながらとても頼もしく見えました。。」

・・・絶句しました。
我が子を信頼して預けるに値する学校であれば、
私立でもお子様が同じ学校に在籍していらっしゃる先生も
少なくないはず。

数えきれないほどの「え~~」を連発した挙句のこんなお話・・
聞き苦しく思ったのは私だけではないはず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1657475】 投稿者: まあまあ。  (ID:vMGZ8QJYk9Q) 投稿日時:2010年 03月 13日 15:22

    学校関係者ではありませんが。

    先生が「当然」という言葉の使い方をされたのは、「ひいき」とか「コネ入学」はありません、という意味でおっしゃったのではないかな?と。

    え~~~、は確かに気になりますけどね。

  2. 【1657610】 投稿者: そういうことも  (ID:sRg381.oCfE) 投稿日時:2010年 03月 13日 17:45

    在校生の母です。
    「え~~」は気になりますが、お子さんを自分の学校に入れない気持ちも分かります。
    もし学校の良さを分かっているから入れたいと思っても、多感な子供の気持ちや、ひょっとすると友達や友達の親の干渉などが面倒なのではないでしょうか?
    性格と校風が不一致って事もあるでしょうし。
    子供の友達の保護者の方に、私立中高の先生が何人もいます。
    それも、桜美林とはあまり自宅からの距離も偏差値も違わない学校の先生です。
    それに桜美林大好きでも、兄弟で別の学校に通わせている方もいますからね~
    そういう保護者さんは、子供のタイプが違うって言ってますし。
    でも、確か、今年お子さんが入学する先生もいますよ。

  3. 【1657622】 投稿者: 経験  (ID:YSeuIeFe7Uc) 投稿日時:2010年 03月 13日 17:57

    私が通っていた中高一貫校(結構難関校です)は先生のお子さんが結構通われていました。学費がタダ、とか入学要件が甘いとか噂されていました。
    当人たちも居心地が悪いでしょうが、友人としても、どうなんだろうなあと思っていました。結構気になるものですよ。
    子どもたちの学校は先生のお子さんはいらっしゃらず、別の私学に通っていると伺っています。
    昔はコネ入社があったように、子供を自分の学校に入学させるのは普通だったのかもしれませんが、時代も変わってそういうことを許している学校は少ないのでは?と思うのですが、どうなのでしょう。
    私は自分の学校がどんなに良くても、自分の子供は入学させないほうがいいと思っています。

  4. 【1657633】 投稿者: 桜吹雪  (ID:GO1eWbimArY) 投稿日時:2010年 03月 13日 18:07

    スレ主です。

    皆さま、短い間に返信頂いてありがとうございます。
    そうですね、皆さまのお話を読んで、確かにその通りだな、と、うなづきならが読みました。

    ちょっと引っかかりましたので、つい書きこんでしまいましたが、
    皆さまの冷静なコメントを読んで、頭が冷えました。

    讃美歌・・校歌、良い物ですね。
    これからの学校生活に大いに期待したいと思います。

    改めまして、ご丁寧にコメント下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

  5. 【1687251】 投稿者: 直感  (ID:UF6JdOWVhvQ) 投稿日時:2010年 04月 09日 14:03

    第一印象とは、意外と当たっているものかもしれません。
    母の直感とは、何よりも正しいものかも。
    不思議に思った事を思い過ごしと、消す事はありません。
    心の中に常に置いておく必要も大事な事です。
    学校関係者ではありませんが。

  6. 【1698741】 投稿者: なんともはや  (ID:gGsOuscsYWI) 投稿日時:2010年 04月 19日 20:58

    ちょっと想像すれば、普通それくらいのこと分かると思うけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す