最終更新:

7
Comment

【2092226】通学カバンの件

投稿者: フレッシュマン   (ID:VeX6kSE.Ivo) 投稿日時:2011年 04月 12日 14:51

4/7に中学校に子供が入学いたしました。
讃美歌、パイプオルガンの演奏など、今まで参加したことがない素敵な入学式でした。

さて、通学カバンの件で質問です。
入学後、教科書等の書物が配布され、通学バッグがかなりの重さになり、ふらふらしながら帰宅しています。
子供が言うには、リュック型の桜美林バッグを使用している先輩たちがいるようで、羨ましがっています。
中学一年生は紺色の手提げを使っており、保護者の私はリュック型のバッグの存在を知りません。
購入できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2092690】 投稿者: 在校生父兄  (ID:U8tpFmE1cSI) 投稿日時:2011年 04月 12日 21:12

    御入学おめでとうございます。さて、存じ上げていることのみ。現在の中3まで、リュックサック型の通称茶バックでしたが、昨年から今の青バックに変更になり、中高同じになりました。茶バックは本体がかなり重いことから、評判が良くなく青バックに変更になったようです。荷物が多い時は、サブのバックを持たせてあげて下さいね。

  2. 【2092888】 投稿者: オビリンナー  (ID:vhqTXuoo9HE) 投稿日時:2011年 04月 12日 23:37

    高1の母です。
    ご入学おめでとうございます。

    以前は中2まで茶バッグ、中3から青バッグ解禁という暗黙のルールがあり、
    息子たちは中3になって茶バッグとおさらばできる日を待ち焦がれていました(笑)

    茶バッグはリュックにもできるようになっていましたが
    リュックとして背負っていた生徒は少なかったと思います。
    本体が重いだけでなく、すぐにほころびたりこわれたりして不評で
    買い替えになるとほぼ全員が青バッグを選択したため
    青バッグのみとなりました。

    それほど校則が厳しい学校ではないので
    荷物が多い時はサブのバッグを持っても大丈夫ですよ。

  3. 【2093772】 投稿者: フレッシュマン  (ID:U8MNvvlW.Qg) 投稿日時:2011年 04月 13日 17:25

    在校生父兄様、オビリンナー様
    返信ありがとうございます。

    バッグ変更の経緯等よくわかりました。
    子供にサブバッグOKという事も話し、荷物が多いときはサブバッグで対応することを勧めてみました。

    昨日子供が担任の先生に相談したところ、先生はご親切に茶バッグのサンプルがあるから使ってみたらどうかとおっしゃったそうで、今日茶バッグを持って帰ってきました。本人は2~3日使ってみたいと言っているので、気が済むようにさせようと思います(笑)

    サブバッグは派手でなければ何でも大丈夫でしょうか?
    あと荷物を少なくするために、家庭学習で使わない書物(美術や書写の教科書や聖書等)はロッカーに置いて帰ってもいいのでしょうか?

  4. 【2094223】 投稿者: オビリンナー  (ID:vhqTXuoo9HE) 投稿日時:2011年 04月 14日 00:26

    美術など家庭学習で使わない物は
    みなさんロッカーに置いていると思います。
    聖書は、家庭科で作った袋に入れて机にぶら下げてました。

    あまり服装に関して厳しい学校ではないので
    サブバッグもそれほど気にしなくて大丈夫だと思います。
    息子はロッカーに置けるだけ置いてるので
    サブバッグが必要になることはめったにありませんが
    体育の日はいつも派手な体操着入れをそのまま持っていて
    注意されたことはありません。
    女子は冬になると色とりどりのマフラーをしてますし、
    青バッグにも大ぶりのチャームをつけたりしてますが
    大丈夫みたいですよ。

  5. 【2095452】 投稿者: フレッシュマン  (ID:U8MNvvlW.Qg) 投稿日時:2011年 04月 14日 21:55

    今朝、茶バッグをしょって登校しましたが、先生に返却して手提げで帰宅しました(笑)
    どうやら気が済んだようです。
    早速一部の教科書をロッカーに入れ、手提げを少し軽くしてきたようです。

    オビリンナー様 アドバイスありがとうございます。
    今後も宜しくお願いします。

  6. 【2129039】 投稿者: なか  (ID:rGE2avp6nak) 投稿日時:2011年 05月 15日 14:27

    そのバック、茶色い場合はもう販売停止になっているものです。
    もともと中学は茶、高校は青の鞄を使用していたのが、最近改正されたらしいです(^O^)/

  7. 【2129085】 投稿者: ↑?  (ID:kc1aFqNjNCA) 投稿日時:2011年 05月 15日 15:15

    前のレス読んでないんですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す