最終更新:

6
Comment

【2277863】剣道部について

投稿者: 6年生保護者   (ID:xSDNRYTTojg) 投稿日時:2011年 09月 27日 19:06

現在6年生の愚息は剣道歴2年程、こちらを志望校の一つに考えております。
高校からの剣道部はかなりの強豪と伺っております。
高校入学の剣道スポーツ推薦の生徒は毎年だいたい何人くらい入られるのでしょうか。
中学からの部員は、高校からは相当な腕がないとレギュラー入りは難しい・・・ですよね?
また、一般の部員と選抜陣の練習は合同でしょうか。
いろいろ伺って申し訳ありません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら情報提供お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2278507】 投稿者: 剣道魂  (ID:jU2ncxyhr0Q) 投稿日時:2011年 09月 28日 13:28

昨年受験終了し、他校に通っている中1男子です。うちの息子も剣道をやっています。

こちらの学校が志望校の一つでしたが、私も高校からの剣道部のことが心配で個別相談でお話を伺いました。
    実は高校の剣道部は全員がスポーツ推薦の子で、中学からの剣道部は全員が辞めて他の部に移るそうなんです。

過去に「1人だけ」高校へ行っても続けた子はいるそうですが、稀な例だし、スポーツ推薦で入った生徒はあまり勉強しないので、
    せっかく中学から入って勉強してきたのに流されてしまうからおすすめしないと言われました。

その時の先生は「隠しても仕方がないので…」ということで正直に教えてくださったのですが、ものすごくショックでした。
    中学の剣道部に入ったお友達がいますが、すでに「高校は水泳部にする」と決めているそうです。

学校は伸びているし、環境も良くとても魅力的で、最後まで悩みましたが、結局その件があり志望校からは外しました。
    このあたりの地域で、この偏差値帯で、スポーツ推薦がなく、ある程度盛んな剣道部がある学校がなくて非常に困りました。
    (というか学校選びを間違えて今とても苦労しています)

昨年聞いた話ですし、それでも意思の強いお子さんなら高校でも頑張れば続けられるとは思いますので、
    一度個別相談などで実際に聞かれてはいかがでしょうか。

2. 【2279494】 投稿者: 6年生保護者  (ID:xSDNRYTTojg) 投稿日時:2011年 09月 29日 12:28

剣道魂 様

ご丁寧な返信をありがとうございます。
    やはりそうなんですね・・・。拝見してショックでした。
    子供本人は中学に入学したら剣道部に入ることを楽しみにしておりますので
    こちらでは難しそうです。
    学校の環境、雰囲気、伸び具合など満足の学校だっただけに大変残念です。
    情報をありがとうございました。

3. 【2285742】 投稿者: ☆  (ID:qxBTBn0PNy2) 投稿日時:2011年 10月 05日 19:46

勉強に関して人それぞれのやる気だと思いますが
    私はスポーツ推薦で桜美林高校に公立中学から進学いたしました。

先生方も熱心に指導してくださりましたし
    自分はすごい大好きです。

OBの身ですが、私と同期で内部進学として桜美林中学剣道部から
    桜美林高校の剣道部に入部し、レギュラーとして活躍していた仲間がいますが
    その人たちは勉強と剣道、文武両道して現役でも頑張っていました。
    テストも8割9割とるような子たちでした。

自分は勉強というより剣道にばかり燃えていましたが
    そういう仲間に影響されて勉強に励むこともできました。

今の進学先が決まったのもその仲間のおかげもあります。

なので剣道と勉強を両立したいという
    強い意志をもっていれば、大丈夫だと思います。

自分はこの高校を選んでよかったと思っているので
    おすすめしますよ。

指導者も素晴らしい学校ですし
    中学生はたまに高校生と合同でやるのですが
    高校生が中学生に指導をしたりなど
    いい関係の中でやっていると思います。

一度見学に来られてはどうでしょうか。
    雰囲気がつかめていいかと思います。

4. 【2287535】 投稿者: OB  (ID:uxwABd4ITv.) 投稿日時:2011年 10月 07日 12:10

若いOBです。顧問の先生が七段と八段の先生男2名、5段の女の先生がいます。
    スポーツ推薦で入った生徒と一般で入った生徒と分け隔ては全くありませんし、試合も実力主義です。
    ほぼ毎日休みなく練習はありますが、実力もつきます。今は男女ともに東京都ベスト8ですね。男子は
    2年連続で関東大会に出場していますが、かつては女子が全国優勝しています。八段の先生は確か最年少ですよ。短い時間で効率よく稽古をしていました。朝が早いので最初は苦しかったですが、終わってみれば充実した3年間でした。

5. 【2287538】 投稿者: OB  (ID:uxwABd4ITv.) 投稿日時:2011年 10月 07日 12:15

わすれていました。高校からの人が毎年3人ぐらいなので、中学からの生徒も多くありませんが、レギュラーになっている人もいますよ。中学生も隣で練習していて一緒にやることもあります。

6. 【2299432】 投稿者: オビリンナー  (ID:hQe7Qd9y1NU) 投稿日時:2011年 10月 18日 15:09

桜美林高校の剣道部は、
    レベルはともかくスケジュールがきついです。
    学期中は週7日、朝と放課後の練習があり、
    試合前などは放課後の練習の後さらに顧問の先生に近くの道場へ連行されます。
    お盆やお正月も休みなし、年越し稽古まであります。
    剣道推薦で進学するつもりなら別ですが
    勉強時間の確保はかなり難しいと思います。

また、中学剣道部の顧問が高校の指導にもあたっており
    強豪ゆえそちらが優先され中学の方にはあまり手をかけてもらえません。
    遠征などに同行してしまい、顧問不在になることもあります。
    初心者の指導は上級者の部員に任され、
    上級者は自分のための練習ができません。
    試合当日も顧問は審判に駆り出されるため監督不在で、
    上級者の部員やその保護者が面倒をみるという状態でした。
    二泊三日の合宿が1回ある以外は
    夏休みや冬休みなど長期の休みには中学の練習は全くなく
    やりたければ高校の練習に参加すれば、という感じでしたが
    満足な指導も受けていない初心者が全国レベルの高校生に混じって練習できるわけもなく
    長期間竹刀を握らず過ごすことになり
    ますます上達できないという悪循環。
    息子の同級生は真面目に練習に来ていましたが
    2年生で一級に合格できませんでした。
    高校の剣道部が有名なので中学もそれなりに・・・と思われがちですが
    まったく違います。

桜美林中高は素晴らしい学校で、
    ご縁ができたことに感謝していますが
    部活を剣道部と決めている方には
    私はおすすめできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す