最終更新:

9
Comment

【3270041】2科目勉強で、4科目受験

投稿者: ショコラ   (ID:8Fe.Nc3TbX6) 投稿日時:2014年 02月 04日 10:33

はじめまして。この度、新小5の息子の受験勉強に関してお知恵を拝借したく、
書き込みさせていただきます。

息子は新4年から個別指導の塾に通っておりますが、思うように成績が伸びません。
桜美林中学校を志望しているのですが、今のままでは届かないようです。
そこで、理・社は捨てて国・算に集中させた方がいいのではないかと考えるようになりました。

こちらの学校は、4科目受験も3分の2は国・算のみの判定だとお聞きしましたが、
理・社に関して足切りはないのでしょうか?もしないのでしたら、2科目に賭けてみようかと
思っています。塾の先生にもお話してみるつもりですが、実際に2科目の勉強だけで4科目受験を
された方のお話やアドバイスをお伺いしたく、こちらでお聞きしました。
厳しいご意見も受け止めるつもりです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3271866】 投稿者: 在校生母  (ID:uEj2atTvzRI) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:44

息子が在学中です。

まだ時間がありますから、2科に絞ってと決めてしまわずに4科の勉強は続けるほうがよいと思います。
    大手塾ではなくてもよいので、中学受験対応で探してみてはいかがでしょう。
    息子は、学校の勉強はそこそこ、特に家庭学習をしてきたわけでもないので大手はやめて、自宅近くの塾に5年の夏から入りました。(メインは高校受験という塾が多い地区に住んでいます)
    一応中学受験のクラスがあり、5、6人いました。
    優秀な子もいましたが、なんとか授業にはついていけてたのかな・・・と思います。
    やらされている勉強がぬけきれないままでしたので、合格したことが奇跡のようです。

息子のころより偏差値は若干上向きなのかもしれませんが、問題をみるかぎり難問というより基本がどれだけできるかを問われていると思いますから、受験用のカリキュラムをきちんと指導してくれることがポイントだと思います。
    個別だとその子にあわせてとなりがちで、進まない可能性も出てきます。

受験シーズンですから少し焦る気持ちも出てくるでしょうけれど、落ち着いてよい方向で勉強をすすめることができるとよいですね。

2. 【3272365】 投稿者: ショコラ  (ID:3GQfpOWCf82) 投稿日時:2014年 02月 05日 19:09

在校生母さま

ご返信ありがとうございます。
    在学されている方からのお話、とても参考になります。
    やはり皆さんのアドバイス通り4科目で勉強は続けた方がよさそうですが、
    大手では人数と迫力に圧倒されてしまいそうですので、
    在校生母さまの息子さんのように小規模でも受験専門の塾を探してみようと思います。

お察しの通り、受験シーズンで知り合いのお子さんのなかなか苦戦している様子を拝見しまして、
    かなり焦ってしまっております。まだ2年ある!と気持ちを切り替えてがんばってみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す