最終更新:

24
Comment

【3761074】桜美林中学の進学指導について教えください。

投稿者: みかん   (ID:/hLUWi2V2eI) 投稿日時:2015年 06月 08日 10:45

現在小学6年生男子の母親です。

こちらの学校の進学実績が近年のびていて、穏やかな校風が息子に合っているとおもい検討しています。

6年後の進学に向けて指導もきめ細かいとの事ですが、理系指導のほうはどんな感じですか?文系にくらべてもともと理系を希望する生徒さんは少ないのはしってますが、それでも特に問題なく理系にも対応した学習指導が受けられ満足のいく結果をだせるのでしょうか?理系はほとんど予備校通いになるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3764674】 投稿者: 文系男子ですが  (ID:faPvvBHyqzo) 投稿日時:2015年 06月 12日 09:05

最初にお断りしておきますが、公立高校不合格の高校からの入学なので、
    納得して入ったわけではないので、否定的な意見になるかもしれません。
    子どもが三人いて、中学受験した子(他校)もいるので、中学に関しても少しは分かります。

中入生でないので、書き込みを控えていましたが、書き込みがつかないようなので。

高2より文理選択で分かれるので、理系でも一応それなりの学習はできます。
    文理に関わらず、授業レベルはあまり高くないと思います。
    子どもは授業が分かりにくいといって、動画で勉強していることもありました。
    テストは頻繁にあり、勉強させる雰囲気ではありますが、フォローは少ないです。
    自分から質問するやる気のある子には答えてくれるかもしれないけど、
    そうでないわが子は苦手科目は結局、個別指導塾に行っています。

予備校が必要かどうかは、その子次第。
    中堅の公立高校より、受験に向けての働きかけは多目だと思いますが、
    学力の付き方としては公立高校と同じ必要度だと考えていいと思います。
    自分でやれる子はやるし、やれない子は塾へ。
    上位を目指す子はライバルが学校では少ないので予備校へ。

力を入れているのは語学なので、留学希望の人などはいいけれど、
    理系向きの実験、実習は充実はしていません。(中学は分かりませんが、やっている様子はないような)
    そういう意味でも理系は育ちにくいのでは。
    進学実績は大学名しか分かりませんが、出ている実績の中で理系に絞ると、上位大学理系に進めるのは、
    ほんの一部でしょう。
    内進生(中学から)の方がカリキュラムは先にいっているので、最上位は内進生かもしれませんが、
    模試の結果で見る限り、内進も外進も大差ないような印象です。

また、「穏やかな校風」とよく言われますが、あんまりそうでもないです。
    規則は厳しく、中途はんばにキリスト教主義。
    穏やかなのは立地、環境だけかな。
    共学なのに、体育祭の応援団はほぼ女子で、女子の方が元気な印象になってしまいます。
    日常の学校生活ではそうではないのかもしれませんが。

同程度の偏差値、地域でいえば、多摩大聖ヶ丘の方が高校入学はない(若干名募集?)で、
    小規模なままなので、「穏やか」かもしれません。
    多摩聖は行ったことないですが。
    桜美林は別クラスですが、高校で併願で大量に入ります。

あとは穎明館、桐光、帝京大中、神奈川大附属、農大一、都市大付属。(偏差値的に少し上の学校も含みますが)
    穎明館以外は行ったことありますが、桜美林よりは理系向きです。

中学から入った方は、教育内容に満足しているかもしれません。
    (オーストラリア研修とかもあるので)
    あくまでも1つの意見として受け止めてください。

2. 【3764917】 投稿者: みかん  (ID:/hLUWi2V2eI) 投稿日時:2015年 06月 12日 14:34

ありがとうございました。

まだ他にありましたら教えてください。

3. 【3775147】 投稿者: 保護者  (ID:RKa5cUx.zuA) 投稿日時:2015年 06月 24日 22:23

学校は文系 英語には力いれています。また、成績上位者には手厚い学校だと思います、中学から上位者には英語 数学特別に週一でじゅぎょうがあり、それ以外の中堅どころの生徒は自力で…、下位は補習等行っているようです。上位者だけでなく学校全体でもう少し力を入れてほしいところ

4. 【3804322】 投稿者: アニオタ  (ID:kVsQxaMXVRc) 投稿日時:2015年 07月 27日 01:15

以外とどの教科もしっかり指導してくれます!

5. 【3806503】 投稿者: とおりすがり  (ID:eUBVG.bvUEA) 投稿日時:2015年 07月 29日 13:14

卒業生の父兄です。今年卒業した学年から、内進生と高校入りと完全にクラス編成を分けてますね。
    確かに選抜組に対しては特に力を入れいていますが、選抜でなくとも三教科の私立であればMARCHぐらいまでは、予備校と併用すれば受かりますよ。

今年の卒業生の内進生は、午後入試の初めての学年で期待されてましたが、国立は今一のようでした。感覚とすれば、トップ集団と下位集団に内進生が集まっている感じです。やはり高校入りの方の方が全体として大学受験の意識が高く、推薦の多くを高校入りの方が持って行かれたようです。我が家は二人とも中学からでしたが、MARCHの下位程度には現役でもぐりこみました。本人の意識が低いと流されまね。下の子は今年卒業で上は2年前に卒業してます。

6. 【3829965】 投稿者: 英語の桜美林  (ID:EqMxTHu/rOs) 投稿日時:2015年 08月 26日 00:23

卒業生の親です。
    私見ですが…理系進学を希望されるなら、
    別の学校を検討されるのもありかと思います。

学校の理念が国際色豊かな人材を育てる…で
    文系に力を入れていますし
    高2の文理選択の前に、理系志望者のみ
    何回も振り分けテストがあり、
    そのテストの成績が芳しくない生徒は、
    文系に進むように説得されます。
    学校の話では、大学の推薦は文系が多いので
    安易に理系は勧めないとの事でしたが、
    理系を指導できる先生が少ないため、
    単に学校の都合で、人数を絞っているのではと
    思える点が多々ありました。

今は理系志望の子どもは女子も多く、
    生物や看護系に進みたい子も増えているのに
    学校の対応は後手に回っているように思います。

校風は意外と厳しいですが、生徒は素直で
    穏やかな子が多いと思います。

7. 【3863647】 投稿者: 理系でも大丈夫  (ID:z4gE0of3Y8M) 投稿日時:2015年 10月 01日 13:40

息子が現在高校3年生です。
    えんしゅう授業が充実しているので問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す