最終更新:

24
Comment

【3761074】桜美林中学の進学指導について教えください。

投稿者: みかん   (ID:/hLUWi2V2eI) 投稿日時:2015年 06月 08日 10:45

現在小学6年生男子の母親です。

こちらの学校の進学実績が近年のびていて、穏やかな校風が息子に合っているとおもい検討しています。

6年後の進学に向けて指導もきめ細かいとの事ですが、理系指導のほうはどんな感じですか?文系にくらべてもともと理系を希望する生徒さんは少ないのはしってますが、それでも特に問題なく理系にも対応した学習指導が受けられ満足のいく結果をだせるのでしょうか?理系はほとんど予備校通いになるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3935822】 投稿者: りんご  (ID:T8d5lLpSm3g) 投稿日時:2015年 12月 21日 21:50

文系男子ですが さま
    英語の桜美林 さま

横から失礼します。
    みかんさまのご子息さまと同じく、理系分野に興味のある小6息子は、将来そちらに進む可能性が高いと思うのですが、併願校の日程や場所的な事もあり、N塾の強い勧めでこちらの学校を受験校の1つと考えています。
    桜美林の説明会等で、先生に直接お話を伺った所、理系志望者が少ないのは全校で女子がやや多いからとのことでしたが、パンフレットを拝見しますと、中1で数学4時間/週と、授業数が公立並みに少ないのも原因の1つでは?と思いました。(他校を調べましたら、どこも最低5,6時間。7時間という所もありました。)

英語の桜美林さまの仰るように、
    理系志望者のみ何度も振り分けテストを行い、成績の芳しくない生徒さんは文系に進むよう説得されることが本当だとしたら、受験を躊躇してしまいます。理系を指導できる先生が少ないというのも気になります。

文系男子ですが 様のおっしゃるとおり、
    理科の実験や実習が少なく、理系が育ちにくいというのも、まさに私の感じた通りで、多摩大聖ヶ丘の方が、理系に力を入れているように見受けられました。
    説明会で、多摩聖の数学科の先生と直接お話しする機会があったのですが、「成績の良い生徒が理系を志望するのでなく、今は成績に関係なく6:4で理系志望が多い」とのこと、「やや算数が得意な生徒が多く入って来る感じです」と仰っていたのは事実なのかもしれません。

その点をNの先生に話したのですが、多摩大聖が理系に強いというのは聞いたこともないし、桜美林の方が生徒さんの質がいいとのことで、強く勧められています。
    正直Nの先生は、少しでも偏差値の上の学校へ・・ということしか考えていないようで、残念ながら、愚息の将来の進路のことまでは気にされていないようです。この時期になって受験を迷っていますが、Nの先生の強い勧めもあるので、安易に変更出来ず困っております。(積極的に変更したいわけではなく、事実を知りたいです。多摩聖も先日説明会に1度行っただけで、詳しいことは知りません。他にお勧めの学校があれば知りたいです。自修館などお勧めでしょうか?過去問の傾向が違い過ぎるようですが・・)

とおりすがりさんへ
    お子さまがお二人とも中学からご入学され、現役でマーチに進学されたとのこと、ご立派ですね! 文系、理系のどちらに進まれたのか、差し支えなければ教えて頂けると大変参考になります。

少し前の書き込みに質問させて頂き、申し訳ありません。
    地方からの受験で知り合いもいないため、情報がなく困っていた所、みかんさまの書き込みを見つけ、私の悩みと同様でしたので、便乗させて頂きました。
    どうぞよろしくお願い致します。

2. 【3949781】 投稿者: 通りすがり  (ID:4.HJtaAgyAg) 投稿日時:2016年 01月 06日 14:11

ご連絡遅くなりました。
    2人とも文系です。
    上は数学がだめでしたので最初から私文でした。
    下は公立残念の私文でした。下の子の時、選抜の理系女子は少なかったようですね。選抜の内申組は私大の薬学部、医学部に何人か入ったみたいです。
    下の子は薬学部を希望してましたが、我が家には私大の薬学部に入れる財力はありませんでした。文系に替えてもらいました。

3. 【3964052】 投稿者: 英語の桜美林  (ID:2K8K8aiBgac) 投稿日時:2016年 01月 19日 06:41

りんご様
    書き込みに気づいたのが遅くてごめんなさい。
    うちの子どもの時は男女比は半々でした。
    高1で、理系振り分けテストがあったのは
    事実です。
    そんなに昔の話ではありませんが、
    今現在どうなっているのかは、
    直接学校にお尋ねいただくしか
    ないのではと思います。

4. 【3964995】 投稿者: 英語の桜美林  (ID:2K8K8aiBgac) 投稿日時:2016年 01月 19日 22:20

連続投稿でごめんなさい。
    今朝、書き込みしてから気になったもので。
    子どもが卒業したのは2年前です。
    同級生で振り分けテストの後に
    理系志望から文転した子は、大学受験では
    芳しくない結果になった子も結構いたようです。
    有名大学でなくても、子どもの進みたい道に
    行くのが一番と、個人的には思っているので
    学校にはこの点は、再度考えてもらいたいです。

この学校に入学後に理系に進みたいのなら、
    高校で選抜クラスに入り、国公立をめざすのが
    一番です。
    どこの私学も、上位クラスには力を注いで
    いますから。
    もうご覧になっていないかもしれませんが
    お子様の健闘をお祈りしています。

5. 【4270892】 投稿者: 私立高校研究中  (ID:i/KJTLwvjvM) 投稿日時:2016年 10月 03日 16:06

今中三の受験生の親です。
    併願で桜美林高校を考えていますが、内進生と合流せず!と進路ブックに書いてあるのですが、三年間合流することはないのですか?
    それとも一般と選抜に最初からごちゃまぜでクラス分けがあるのかな?
    教えて下さい。

6. 【4279492】 投稿者: mama  (ID:RUzi2RmxaBE) 投稿日時:2016年 10月 10日 00:13

3年間同じクラスになることはないですよ!!
    部活や委員会だったら交流がとれますが。

7. 【4284480】 投稿者: みかんちゃんです  (ID:O.Yl8yGs1v2) 投稿日時:2016年 10月 13日 17:48

今年受験終了しました。
    桜美林も悩んだ末、他校に進学しました。

桜美林は私学らしい上品さがあり女の子だったらこちらを選んでましたが、うちは男子理系だったので。それと、高校でマンモス化するところが心配だったので。

受験の際、多摩大聖ヶ丘も検討しました。一年前が懐かしいです。
    正直言って、6年後の大学進学を視野に入れるなら、120人しかいない生徒数でMARCHの推薦をたくさん持ってる多摩聖のほうが展望があります。

8. 【5557243】 投稿者: 検討中  (ID:q4iLP1a00kU) 投稿日時:2019年 09月 02日 22:30

少し古いスレッドですが、現在の桜美林についてお伺いしたいです。
    神大付属、帝京大付属など含めて受験を検討しております。

以前は、中入生と高入生は混合クラスになっていたようですが、現在は3年間別クラスで一緒に机を並べることはないと存しております。
    比較的偏差値の高い高入生と混ぜることで、中入生の刺激となり切磋琢磨して大学受験を目指すのが混合クラスのメリットかと思いますが、別クラスにするのはどのような狙いがあり、効果がでているのでしょうか。

別のN40台付属校の話ですが、結局、高3時点での選抜クラスには高入生がほとんどで、中入生は1/5程度。教員が「中入生はバカばかり。あいつら要らない」と発言していた(※桜美林の話ではありません)と聞いたことがあります。
    所詮、中入生はお客様扱いで、進学実績は高入生が稼ぐ、というような体制になっている学校は避けたいと思っています。

もちろん、最終的には本人次第ですが、中入生に対してGMARCHぐらいを目指すような雰囲気は指導の中にあるのでしょうか。
    過去のスレッドを読む限り、中高入の進学実績に大差ないような発言が多いのですが、完全別クラスとなった現在はいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す