最終更新:

7
Comment

【997345】私立一貫校からの受験

投稿者: よもぎ   (ID:IyP2xKat8D.) 投稿日時:2008年 08月 06日 09:05

他の私立中学から高校受験された方いらっしゃいますか?
こちらの学校に憧れやっぱり高校は桜美林へ行きたいと子供が言い出しました。
現在他の私立中学に通っている為、試験は一般しか受けられません。

しかし、学校側のお話では、現在の学校からの推薦?が無いと合格は難しいというようなお話がありました。
当日の試験の点数が良くても・・と、いう事でした。

現在の学校は私立協定がある為他の私立を受ける生徒への推薦書は書きません。
と、はっきり言っています。
他の私立からの受験も皆無ではないのでは・・と、思うのですが、実際受験された方がいらっしゃいましたら、お話を伺えないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【997403】 投稿者: 他校ですが  (ID:Tc.OpLnmTY6) 投稿日時:2008年 08月 06日 10:18

私立中学からの受験ではありませんが、子どもの高校受験を体験しました。
    高校の入試説明会や個別相談では、先生はかなり本音でお答えしてくれます。
    桜美林高校の先生がそのようにおっしゃったのなら、ほぼ本音だと思いますよ。

うちの子は他の学校ですが、中学の生徒会の活動実績があったので、それと模試の結果をみて「これならよほど悪い点を取らない限り大丈夫ですよ」とお話してくれた高校は合格でしたが、内申の成績を見て「受験生の中で抜群の成績をとれば望みがないわけではないが、まず無理だと思います」という高校はやはりダメでした。
    現在の中学から推薦がないと難しいという具体的なお話があったなら、それは真実です。

もっとたくさんの高校の先生とお話して、受け入れてくれる高校を選んだほうが現実的です。
    現在の学年にもよりますが、公立中学に転校して、推薦状を書いてもらうという方法もあります。
    これはやはり転校する前に公立中学に足を運んで、私立中学から転校した場合に推薦状を書いてもらえるかどうか確認することが必要です。(もちろん、転校後の生活態度などが関係するので公立中でも確実なことはいえないと思いますが、一般論として聞いてみてください)

情報収集するのもお母さんが主体になると思いますが、がんばってください。

2. 【997537】 投稿者: 通りすがり  (ID:ma0ib2e28lU) 投稿日時:2008年 08月 06日 14:04

昔の話ですが、私が私立中学から受験しました。
    受験はしたものの、そのまま中高一貫の学校に上がりましたのでよかったのですが、
    集団面接たしか、5対先生3くらいだったかしら、みんなのいる前で「〜さん、あなたは高校もある学校に行っていますよね。どうして受験したのですか?」と聞かれました。
    私が通っていた学校は中高一貫のミッション系(横浜御三家)でしたが、なんとまあ配慮のない、ミッション系のくせにっ(怒)っと思った記憶が。。。
    のっぴきならない理由があるから受けてるのに!せめてひとり残して聞くとかできなかったのかしら。結果は不合格。
    それでもう一校受けたのですが、そのときの先生は「いろいろ大変でしたね。親御さんも心配なさいましたね」なんていわれて、思わず泣いてしまいました。そこは合格。でも結局そのまま高校にあがったのですがね。
    推薦ではないから、いわゆる一般で受験したのでしょう。
    直球で、なんで受験するの?ってきますから、お子さんにも準備を。。。
    記憶に残っているって事は、結構傷ついたのだと思います。

3. 【997591】 投稿者: ご参考までに  (ID:5FhJCyTLT0E) 投稿日時:2008年 08月 06日 15:46

私立一貫校から私立高校の受験を経験したものです。面接では中学が一貫校ということをまったく聞いてこなかった学校もありましたし、配慮のもと(他の受験生は複数だったようですが面接は一人でした)なぜ他校を受験するのかを聞いてくる学校などいろいろありました。不合格だった学校はもちろん学力が足りなかったのだとは思いますが、一貫校からの受験ということがまったく関係なかったとも思いません。今は子供にあった満足のいく私立校に通わさせていただいていますが、スレ主さんのお子様のいきたい学校は決まっているようですし、そちらの学校が推薦を必要としているのなら受験は厳しいかと思います。現在通われている学校に不満がないのでしたら他校の受験はよく考えられてからの方がよいと思います。

4. 【997699】 投稿者: よもぎ  (ID:nynLdlVV61Y) 投稿日時:2008年 08月 06日 18:50

お答え頂きありがとうございました。

他校ですが様

やはり私立からの受験はかなり難しいのですね。
    よほどの覚悟が必要と考え直しました。
    我が家の場合、何としても地元の同級生と離れたいという事で、最終的に選んだ結果が受験だったので、慌てて現在の学校に入ったのでその後の受験がこんなにも大変になるとは全く考えていませんでした。
    地元の学校に行かなければならないという選択肢は・・難しいです。

通りすがり様
    現在こちらの学校は編入試験なども多く行っていましたので、受け入れには寛容なのかと勝手に思っていました。
    御三家でも入学を許されないなんて・・・我が家では絶望的です・・
    もう少しこの学校を研究してみる事も必要かも・・と、思いました。

ご参考までに様
    お子さんに合った学校に通われていらっしゃるとの事。合格おめでとうございます。
    それは子供のとっても親にとっても理想ですよね。
    我が家も目指す所はそこですが…。
    現在の学校も親は取り立てて不満もないですが、ここでなくても構わないといった感じです。
    高校生活をこちらで過ごしても結局三年後にはまた受験ですから、たった三年間ではあるのですが、小学校生活に楽しい思い出が無いため、本人に強い希望があるのなら、望む学校で高校生生活を送らせてあげたいと親は思っているわけです。

皆様貴重な経験をお話いただいて本当にありがとうございました。
    学校のお話ももう少し伺ながらまたよく考えてみたいと思います。

5. 【997812】 投稿者: ご参考までに  (ID:6jB/Xdsb0e.) 投稿日時:2008年 08月 06日 21:52

よもぎ様
    何度も失礼します。我が家の場合中学は第一志望で合格し喜んで入学した学校でしたが、思いのほか子どもの状態が悪くなってしまい(詳しくは言えませんが)精神的にも時間的にも高校受験に余裕があったわけではありません。実は現在通っている学校も入学のときはどうなることかと思っていました。一貫校からの受験となると合格をもらえなかった場合通っていた学校には戻れないのですよねえ?その点が心配です。私は親として正直順調に中学との一貫高校に進学できていればどんなに楽だったかとも思いますが、人生いろいろあるものですね。よもぎ様もお子様のことを本当に考えてあげているご様子、どうぞお子様にとって良い方向に進まれますよう願っています。

6. 【998774】 投稿者: よもぎ  (ID:6rLmFmNtmZM) 投稿日時:2008年 08月 08日 08:33

ご参考までに様

二度にわたるお話聞かせて頂いてありがとうございました。
    何度も繰り返し読ませて頂きました。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

子供さんの状態が悪くなってしまわれたとの事。
    親御さんがどれ程苦しい思いをされたのか手にとるほどに判ります。
    お辛かったでしょうね。

我が子もまた心が折れそうになってしまい、親子ともに辛い時期が続きました。
    同じ時期に小学校を過ごしたお子さんの中にも、地元の中学に通い今まだ尚心を閉ざしたままのご家庭もいくつかあるようです。
    そういう話を聞くと我が家の場合はこの道が正しかったのだと思わずにはいられません。

しかし、公立へ行くような感覚で来てしまった為本当の受験はこれから・・と、言った気持が子供の中にあるようです。

しかし、確かに一度今の学校を「出ます」と言えば戻る事はできません。
    お世話になっておきながら、途中で抜けようとする事にも多少心苦しさはあります。
    (あまり愛着を感じていなくても・・です)

ご参考までに様のご家庭が新しい決断をされて、今その結果が良い方向に向かわれている事はとても喜ばしく、また、我が家のかすかな希望に繋がる事のように感じ大変嬉しく思います。
    どうぞお子様が一貫校からの受験を糧にのびやかな人生を送られますようにお祈りします。

我が家は問題が山積みである事を再確認し、もう一度どうする事が本人にとって一番良い事なのか、どこまで出来るのか一緒に考えながら進んでいこうと思います。
    本当にありがとうございました。

7. 【1625425】 投稿者: 今年受験  (ID:Q.BoFGCj6CQ) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:57

一貫校から今年、桜美林高校を受験しました。
    塾からは、公立は推薦や内申などの優遇があるから、私立からの受験ではキビシイ、と言われ
    実際、学校相談会でも同じようなことを言われました。
    当日の面接では、集団面接ですが「***さんだけ残ってください」と言われ、
    何故私立から受験するの?とかなり詳しく聞かれたようです。

でも、ちゃんと合格をいただきました。
    公立のお子さんより、ハードルは高いですが、当日合格ラインを超えればちゃんと評価してくださる学校だと感じました。

よもぎさまのお子様はもう高校に進学されているかもしれませんが、このような例もありましたこと、ご報告させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す