最終更新:

13
Comment

【1304644】開智の親のレベルは?

投稿者: 一般労働者   (ID:EeMGlUZdmag) 投稿日時:2009年 05月 26日 10:33

開智に娘を是非入学させたいと思っている親です。

私の家は、ごく平凡なサラリーマン家庭ですが、

開智に通っている家庭は、裕福な家が多いのでしょうか?

総合部もあるので入学させてから娘が肩身の狭い思いをしないか

心配です。


一般サラリーマン家庭の人数は少数でしょうか?


先日校舎も家族で見に行き、大変気に入ってます。


学費は払っていけますが、家も賃貸ですし子供が肩身の狭い思いを

しないか心配なんです。

教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1304730】 投稿者: マシリト  (ID:lAjJLmOqtBA) 投稿日時:2009年 05月 26日 11:54

  2. 【1304915】 投稿者: 男子  (ID:F4iwMIbxTQI) 投稿日時:2009年 05月 26日 14:24

    息子が今春からお世話になってます。
    ごく普通のサラリーマンです。
    まだ、他のご家庭の状況まで分かりませんが、今のところ、学校説明の時の費用以外に学校側からの請求は来ないので、良心的でホッとしています。

    ただし、我が家の場合ですが、部活動の終了後には、冷たい飲み物を買いたい・土曜日は、学食の自動販売機でパンなどを買って食べたい・などの子供からの要望や、お弁当も大きいので意外とお弁当用の食品を買っておく必要がある(基本的に手作りですが、すき間うめに色々と用意します)・または、手作り弁当は飽きるので、買って持たせたり、学校で買わせたりするときもあります・それから、制服があっという間にヨレヨレ・小さくなる・靴下がすぐに真っ黒など‥やはり、私立はチョコチョコとお金がかかるのね~と思っています。

    女の子は貧富に敏感かもしれませんが、男の子は、比較的無頓着ですし、総合部と混じるのは中学三年生~みたいで、今のところ、息子は毎日が精一杯みたいです。

    裕福なご家庭もいらっしゃるとはおもいますが、私立中にしては、質素な雰囲気と、我が家は受け止めています。

  3. 【1305177】 投稿者: 一般労働者  (ID:EeMGlUZdmag) 投稿日時:2009年 05月 26日 17:59

    丁寧な説明有り難うございます。

    もう一点伺いたいのですが、

    大宮からスクールバスが出ていると聞きましたが、

    中高一貫部の生徒も通学に使えるんでしょうか?


    何度も申し訳ありませんが、教えていただけますか?

  4. 【1307400】 投稿者: 一般サラリーマン家庭  (ID:mBu.GaqyvNE) 投稿日時:2009年 05月 28日 12:38

    我が家の息子も今年よりお世話になっております。
    GW明けより本格的に部活も始まり、受験でブクブクになった身体もだんだん締まってまいりました。
    1年生は放課後に限り、食堂を利用できるので、最近では授業後、部活後に飲み物や、から揚げなどを買っているようです。
    ただ、息子はとても安い!と言っておりました。
    我が家は月額でいくらか渡しており、その中から自分で調整しながら使っているようです。

    バスの件ですが、大宮からのバスは総合部だけではないでしょうか。
    一貫部も東岩槻からその都度有料でバスを利用できますが、ほとんどの子は学校まで友達と楽しそうに歩いているようですよ。

  5. 【1310432】 投稿者: どこの学校も一緒です。  (ID:.77cIEOyiMs) 投稿日時:2009年 05月 30日 21:47

    総合部低学年在籍の父です。
    英語の教育に熱心な親御さんが多く、夏休みを利用してホームステイを行っていたり
    海外滞在を検討されているご家族もいらっしゃるようです。
    我が家は一般会社員ゆえ、そのようなお金の余裕はなく、学費と寄付金のみです。
    とは言え、総合部なのでバス代、交通費、交際費等が多くかかっているようです。
    だからとって、交際費は月間何万円になるわけではないですが。。
    比較的、経済的にゆとりのある家庭もあるとは思いますが、
    我が家のような一般的会社員でもなんとかなっています。
    東大宮・蓮田、東岩槻、東川口からはバスが出ておりますが、概ね利用するのは総合部低学年となりますので
    中学入試であれば、東岩槻から徒歩となるでしょう。

  6. 【1321583】 投稿者: 庶民派  (ID:EdrBEKMsm02) 投稿日時:2009年 06月 08日 22:00

    従兄、兄。
    の一気に、3人の私立中学の状況を見てました。
    従兄の、都内ミッション系女子(小学校もあります)ここは、あまりサラリーマンのご家庭が多い感じの話は聞きませんでした。結構リッチな層が多いと思いました。我が家の兄現在高校一年のEは、そこそこ遠くから通ってくるご家庭のが多いのか、自営など、かなり医学部に目的意識を持っているお子さんが多いように思いました。現在こちらにお世話になってる中2の子の周りは、我が家同様一般サラリーマン、マンション住まい等、普通のご家庭の方が多いと思います。そこそこ遠くから通ってらっしゃるお子さんもおりますが、やはり医学部等を意識しての通学だと思われますね。庶民派な学校で、必要経費?って言うか、お金のかからない学校だと思います。卒業後の人脈とか、つながりとか、いろんなことを意識するご家庭にはお薦めじゃないと思うのですけど、庶民の味方のいい学校ですよ。古き良き時代の西高とか、千葉高とか、小石川、竹早なんかの雰囲気でしょうかね。お薦めですよ。

  7. 【1337874】 投稿者: 匿名  (ID:oL60x84pQVo) 投稿日時:2009年 06月 21日 01:53

    親たちのレベルはピンからキリまでありますよ。でもハッキリ言えることは、開智は私学の中でも安い方だと思います。本人のやる気さえあれば塾に通わずして一流大学入学している先輩方もたくさんいるようです。6年になると塾などに行ってる暇がない程の勉強量のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す