最終更新:

4
Comment

【1371904】総合部の授業について

投稿者: 悩み中   (ID:U//UOn8zGuU) 投稿日時:2009年 07月 20日 02:23

子供はまだ幼稚園の年少なのですが、こちらの学校に大変興味を持っています。
いろいろスレッドを読ませていただいきました。

総合部では英語の授業数も多いようですね。
英語の授業は全て英語だという書き込みがありましたが
日本語でのフォローはないのでしょうか?

また5年生からは中学校課程の内容も盛り込まれているとか・・・
お勉強はかなり大変なのでしょうか?

私学では「塾に行かなくても学校できちんとフォローします」
と言われるようですが、実際どうなんでしょうか?

9年目から一貫部と合流するようですが
総合部は8年で終わり(ターシャリーは?)という事になるのでしょうか?

子供を通わせたいという思いと
落ちこぼれてしまったりしないのだろうか・・・という心配と入り乱れています。

総合部のお子様達の実際の様子を教えていただければ
と思い投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1372557】 投稿者: まーちふらわー  (ID:tLfZ0D6ouaw) 投稿日時:2009年 07月 20日 21:01

総合部に通わせております。
    英語については、低学年の間は問題ないと思います。
    子供は吸収も早いですし、先生の日本語のフォローも多少入るので
    楽しくできると思います。
    但し、高学年になると、がらっと変わり、勉強色が強くなります。

落ちこぼれても、習熟度別の授業なので、面倒はみてくれますが
    全般的に、かなり進度も早いので、お勉強が得意なお子様でない限り
    入学してしまって、可哀そうかな?という印象です。

学年を見渡してみても、お勉強が出来なくて塾に行くタイプと
    外部受験の為に塾に行くタイプがいます。

保護者の価値観により、お勉強に対しての温度差が感じられますが、
    どこの私立に行っても同じですが、家庭もしくは外注での
    フォローが出来ない親御さんには、厳しいかなと思います。

また、総合部は中学3年で一貫部と合流しますので、総合部は8年限りです。

お子様に合う学校かどうか、何回か、説明会もありますので
    お母様の目でよく確認してから受験されることをお勧めいたします。

2. 【1373259】 投稿者: 悩み中  (ID:U//UOn8zGuU) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:20

まーちふらわー様、お答えありがとうございます。

結局人それぞれですよね。
    どこの学校でもそうですが、進学実績や上位の生徒さんの様子はわかっても
    中位~下位の様子はなかなかわかりませんので・・・
    まーちふらわー様のレス、ありがとうございました。

小学校に入る前の段階で
    子供の何年後がどうなるか?
    なんてわかりませんものね。
    それをうまく導くのが子育てなのでしょうか?

総合部と一貫部はカリキュラムが違うと認識しているのですが(間違っていたらすみません)
    9年目からは同じカリキュラムという事ですね。

習熟度別対応というのは、学年内での習熟度別でしょうか?
    それとも学年を超えての習熟度別でしょうか?

3. 【1373663】 投稿者: まーちふらわー  (ID:tLfZ0D6ouaw) 投稿日時:2009年 07月 21日 19:52

習熟度別対応は、もちろん学年内です。
    ただでさえ、学年を超えた範囲を授業でやっているので
    学年を超えたら・・・。

うちにも年少の子供がおりますが、私が勉強を教えて
    合格したら行かせようかな?と思っています。

4. 【1373710】 投稿者: 悩み中  (ID:U//UOn8zGuU) 投稿日時:2009年 07月 21日 20:28

まーちふらわー様 ありがとうございました。

開智は、入試傾向が変わり、開校当時より合格が難しくなったようですね。
    お子様、合格できるといいですね!

これからいろいろな学校を見て考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す