最終更新:

5
Comment

【150775】開智の部活

投稿者: 七福神   (ID:52Vv8BYBeNg) 投稿日時:2005年 08月 14日 01:32

質問させていただきます。開智は、原則一年間はその部活に所属しなければ
ならないのでしょうか?退部できるとしたら、どのように退部するのでしょうか?
娘は運動系の部に所属していますが、塾や補習でなかなか参加できず、
周りのみんなが上手くなっていく中、自分は練習不足で中途半端に
なってしまうこと、そして先輩から嫌われるのが嫌らしく、
このようなことが今後も続くようなら、退部するかもしれません。
お返事よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【152047】 投稿者: 七福神  (ID:SfdYzDLz2Z.) 投稿日時:2005年 08月 17日 01:14

    上の書き込みの内容が、非常に返事しづらいものであったこと、
    退部した方でなければ返事に困るものであったことを、お詫び申し上げます。
    上記の内容をこのように変えて、みなさんにまたお尋ねしたいと思います。

    開智の運動部は、毎回参加しなくても、差し支えありませんか?(つまりは
    幽霊部員だということです。)
    他の人より参加回数が少なくても、問題になったりすることはありませんでしょうか。
    お返事よろしくお願いします。

  2. 【152145】 投稿者: 現  (ID:1qOnjSjPd0U) 投稿日時:2005年 08月 17日 10:18

  3. 【152153】 投稿者: 現一貫部生  (ID:1qOnjSjPd0U) 投稿日時:2005年 08月 17日 10:36

    ↑失礼しました。3日ほど前に書こうと思ったのですが、書けなかったもので。

    退部の場合は、顧問の先生に退部届けの用紙と印鑑をもらいます。
    担任の先生にも印鑑をもらい保護者の同意を得て退部成立、ということだったと思います。


    部活によって、いろいろだと思います。
    でもあまり参加しないと自然と退部、または顧問の先生に事情を
    聞かれたりなど、それなりの処置が施されると思います。
    部によっては○日連続で休むと退部、だとか何日か置きにくると退部
    などという約束事があるというところもあるようです。
    参加回数があまりにも少ないと、やはり問題になります。

    ただ・・・

     部活は楽しむものなので、消極的な考えではなくてもっと積極的な考えには
    ならないでしょうか。
     せっかく中高一貫に入って高校受験がないのですから、楽しい部活を続け、
    そのために勉強も頑張るという姿勢でしばらく取り組んでみてはいかがでしょうか。
     いまやめたらとてももったいなく、残念です。
    あとで入りたくなったときに入りづらくなってしまいます。

    いまが正念場なので、ぜひ続けてほしいなと思っています。
        頑張れ!!   

  4. 【152312】 投稿者: 七福神  (ID:cTbRqWZ2IYk) 投稿日時:2005年 08月 17日 17:45

    ありがとうございます。娘の部は点呼をとっていないようですが・・・。

  5. 【2963969】 投稿者: 現一貫部  (ID:nDcIveznhjc) 投稿日時:2013年 05月 12日 18:33

    僕も退部したいです!
    思ったよりきつかったから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す