最終更新:

14
Comment

【1605180】遠距離通学について

投稿者: ご意見伺いたい   (ID:1f4e5tMuADM) 投稿日時:2010年 02月 06日 12:55

東京都目黒区に住んでおりますが、都内の第一、第二志望校とも不合格でした。
開智中の先端クラス、一貫クラスに合格を頂いております

受験に絶対はない、私(愚母)が責任をとる、と決めて始めたことなので、公立中に進学することは嫌ではありません(私だけかもですが…)

でも、やはり息子の頑張った姿を三年以上見てきた思いと、頑張った息子を受け入れてくれた学校…
私が少し洗脳したのかもしれませんが、息子も入学してみたいと…お試しという感覚ではなく、親子ともに距離が許されるならお世話になりたいと受けた学校です

都内からも通っていらっしゃる方がいるようですが、城南地区などからいらっしゃるのでしょうか…
ネックは
自宅→学校 1時間45分程の距離に毎日
休日などクラスメートと遊びにいったりさせてあげたい…

わがままな相談ですが…

アドバイスうけたまわれたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1605235】 投稿者: 目黒区民  (ID:UQzkQoTJK0w) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:31

現中1の息子を持つ母です。
    同じ目黒区の方なので思わず書き込んでしまいました。

開智中学合格おめでとうございます。
    通ってもよいと考えて受験されたのですよね?
    それとも2月の本命受験のために、一つ合格が欲しくて受験された学校ですか?

我が家は去年1月に2校受けました。
    千葉にある学校は津田沼からバスで、我が家からは1時間半以上かかりました。
    合格をいただけてとても嬉しかったのですが、入試の日、合格証書を頂きに行く日と
    2日往復しただけで、親の私のほうがとても疲れました。

開智中学は岩槻ですよね?
    もちろん何度か行かれてわかっていらっしゃることとは思いますが、
    6年間毎日1時間45分もかけて通うのは、よほどの体力と根性とがないと本当に大変だと思います。

部活もあまりできないかもしれません。
    近所から通うお友達はあまりいないでしょうから、休日に遊ぶのにも遠くまで、時間や費用がかかります。

目黒区の中学でしたら(どちらに通われるのかわかりませんが)、落ち着いて勉強も部活も両立できる
    環境だと思います。
    通学に往復4時間近くかかるのは、なんだかもったいないような気がいたします。
    第一希望校なら別ですが、よく考えられたほうがいいと思いました。

ちなみに我が家の息子は40分で通える男子校ですが、それでも朝早くに家を出て授業の後、
    部活(運動系)をして帰ってくると結構疲れています。
    私立は進度もはやいし、宿題も多くて、大変そうです。

長くなり、失礼しました。

2. 【1605246】 投稿者: 人それぞれ  (ID:lIT7YjMtDS6) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:38

目黒区からこちらに通われる方が一体どれぐらいいるのか・・・
    都内からの進学者は少数派ではないでしょうか。
    ましてや先端や一貫のいずれかに進まれるのでしたら
    判る方には判ってしまいます。
    住所などの個人情報を今のところ把握しているのは学校側だけですけれど。

休日にお友達と出かけたりするのは本人の問題で
    中学になってまで親が心配してどうこういうことではありません。
    二時間近くかけて通うのもお子さんです。

これから大学受験に向け、予備校通いも視野に入れると
    通学の問題は今より重くお子さんにのしかかってくると思います。
    厳しい言い方になりますが、親が責任を取れる受験なんてありません。
    親のエゴは結局子供に負担となってのしかかるんです。
    家族で真摯に話し合えばいいことを住まい、合格クラスまで明かして
    誰が観ているかわからない場所で相談する。
    削除依頼でもしてお子さんの負担を少しでも軽くして差し上げて下さい。

3. 【1605281】 投稿者: ご意見伺いたい  (ID:1f4e5tMuADM) 投稿日時:2010年 02月 06日 14:04

目黒区民様、人それぞれ様、貴重なご意見本当にどうもありがとうございました。
    通えるなら通いたいと受けた学校です。第一志望はありましたが、ふたつある第二志望校の一つとして考えておりました
    こういう所に書き込むのは全くの初心者でして…見ず知らずの人間にアドバイスありがとうございました。地元の公立中に進むことをこの休日家族とゆっくり話し合ってみたいと思います。ありがとうございました
    削除依頼だしましたので、ご心配お掛け致しました

4. 【1605299】 投稿者: 春うらら  (ID:3mI9kUCb/y6) 投稿日時:2010年 02月 06日 14:14

こんにちは。

お子さん、頑張っていらっしゃったのですね。
    開智合格おめでとうございます。

お母様が責任をとるとのご覚悟、本当に尊敬いたします。

私の個人的意見で申し訳ありません。

学校に入学、開智へのスクールバスが出ている沿線の都内、城北地区に引越しする、がよろしいかと思います。

今のお宅は売却、もしくは賃貸に出し、下のお子さんがいらっしゃったら、かわいそうですが、三年頑張ったお子さんに、責任をとって差し上げて下さい。

個人的には、埼玉お試しより、千葉お試しのほうが現実的ではなかったか、と思います。千葉のほうが近いのでは?

頑張って下さいね。

5. 【1605308】 投稿者: 遠距離通学者  (ID:w.w75tlVle6) 投稿日時:2010年 02月 06日 14:18

〆られたようですが、
    わが家も他校ですが遠距離通学です。
    私は学校に直接電話して、わが家の近所(同区)から通っている生徒がいるかをお聞きしました。
    だいたい何年生に何人くらいいます…ということを差し支えない程度に教えてもらえました。
    ただ、わが家は学校は遠いのですが、駅から学校までは座ってのスクールバス通学ですので、時間に比べて疲労度は少ないようですので、
    開智とは少し状況が違うとは思うのですが。

6. 【1605597】 投稿者: 埼玉から都内通学を考えてください  (ID:rzOKhpJOi26) 投稿日時:2010年 02月 06日 18:44

うちは埼玉在住、先端合格&都内第1志望落ち組というたぶん最も多いパターンです。ほんと4年生からがんばった息子達。一番の希望は東大だけが目的でしたか?
    違いますよね、公立進学に不安があったり、中学生という不安定な時期で高校受験をさせたくなかったり、6年間先取り教育でも夢見れる学生生活を送らせたやりたかったのではないですか?
    だから時に、教育ママになり、甘えさせてやり、科学館などで夢をみさせてやったり、勉強のきっかけを与えてきましたよね。

なぜ、いま、がんばった、本当に長い3年間の努力の結晶を捨てて地元公立なのですか?また塾通いですか?

開智は塾要らずです。部活は運動部と決まっているのですか?それでも週に3-4日です。

責任をとるなんて、子どもたちに可愛そうな重荷を与えないで、毎日通いやすい沿線までおくってあげましょうよ。
    埼玉都民は
    春日部に住んでいれば、開成でも1時間、麻布なら1時間40分です。それで鉄緑にも行く覚悟でした。
    でも日比谷線直通です。通えるかなとおもってました。

中目黒まで送ってあげれば春日部までは座ってこれるんじゃないですか?がんばってあげましょうよ。時々車で首都高から東北使えば1時間ですよ。

あまりにがんばったお子さんが不憫だったので長文になっちゃいました。
    一緒にうちのこの同期になることがあったら、いつか笑えるかも。

お母さんがつかれきっちゃダメですよ。子どもの人生は長いんだから!

7. 【1605785】 投稿者: 開智在学者  (ID:3eqf3AX1Cwo) 投稿日時:2010年 02月 06日 21:20

ご参考までに、遠距離通学の方で宇都宮やつくばから通っていらっしゃる人もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す