最終更新:

14
Comment

【1605180】遠距離通学について

投稿者: ご意見伺いたい   (ID:1f4e5tMuADM) 投稿日時:2010年 02月 06日 12:55

東京都目黒区に住んでおりますが、都内の第一、第二志望校とも不合格でした。
開智中の先端クラス、一貫クラスに合格を頂いております

受験に絶対はない、私(愚母)が責任をとる、と決めて始めたことなので、公立中に進学することは嫌ではありません(私だけかもですが…)

でも、やはり息子の頑張った姿を三年以上見てきた思いと、頑張った息子を受け入れてくれた学校…
私が少し洗脳したのかもしれませんが、息子も入学してみたいと…お試しという感覚ではなく、親子ともに距離が許されるならお世話になりたいと受けた学校です

都内からも通っていらっしゃる方がいるようですが、城南地区などからいらっしゃるのでしょうか…
ネックは
自宅→学校 1時間45分程の距離に毎日
休日などクラスメートと遊びにいったりさせてあげたい…

わがままな相談ですが…


アドバイスうけたまわれたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1606379】 投稿者: うちも都内  (ID:dWdfaOQRmyY) 投稿日時:2010年 02月 07日 10:43

      都内から通学しています。最寄り駅までは車で約7分、主人が毎朝送っています。朝6時半ごろ出ます。
    電車はすいているので座って行くことができます。帰りは迎えに行きません。
    栃木・千葉などからも、うちより早く出て通学しているお友達もいるようです。

      中1・2年は、8時10分始業ですが、中3からは8時半からです。
    食堂も中3からしか使用できず、お弁当になりますが、給食弁当というものを頼むことができます。

      休日は、各県(笑)のお友達と、だいたい埼玉になりますが遊びに出かけたりしています。
    学校は、勉強面も生活指導面も、思っていた以上の面倒見のよさで、ここに入学してよかったと思っています(うちも都内残念組)。

    それと、早寝早起きになったので時間の使い方がうまくなった気がします。
    子供って、けっこう体力・順応性に優れていると思います。
     
     〆られたあとですが、参考まで。
     

  2. 【1606397】 投稿者: 遠距離通学  (ID:E3lKeX1VDTM) 投稿日時:2010年 02月 07日 10:54

    三十数年前に茨城県から御三家某校に通っていました。
    通学時間は乗り換えがうまく行けば1時間半、帰りは電車の本数が少なく2時間近くかかることもしょっちゅう。
    常磐線の朝のラッシュは今もそうですが、当時から殺人的で有名でした。電車のドアが開かないくらい。
    そんな環境で6年間通いましたが、何とかなるものですよ。目黒から東岩槻であればラッシュとは反対の方向ですし、時間のハンディはあるとしても、電車の中で本を読むこともできます。目には良くないですけどね。

  3. 【1606701】 投稿者: ご意見伺いたい  (ID:1f4e5tMuADM) 投稿日時:2010年 02月 07日 15:26

    アドバイスいただいていた通り、削除依頼出していたのですが、今まだ存在していたことに気がつきました…

    たくさんのアドバイスいただいていたにも関わらず、お返事かなり遅くなってしまい申し訳ございませんでした。


    まだ息子との最終的な結論は出ておりませんが、見ず知らずの一家族のために、皆様が貴重な時間を割いてアドバイスしていただいたこと、本当に本当に嬉しく思います。重ね重ねお礼を申し上げます。

  4. 【1607112】 投稿者: るる  (ID:w/C.P4OIHOU) 投稿日時:2010年 02月 07日 22:15

    開智保護者です。
    総合部のほうで渋谷区から通学されている生徒さんを存じ上げています。
    愚息も6時過ぎには自宅を出て7時45分くらいに学校に着いております。
    電車内で宿題や読書、勉強など時間の使い方が上手になりました。


    〆られたあとで失礼しました。

  5. 【1607323】 投稿者: ご意見伺いたい  (ID:1f4e5tMuADM) 投稿日時:2010年 02月 08日 05:41

    るる様


    貴重なご意見ありがとうございました。
    私にとってはとても励みになるアドバイスありがとうございました。
    こればかりは、6年お世話になるのは息子本人ですので、皆様のアドバイスや、学校に問い合わせてみたりして、息子の意見を尊重したいと思います。
    何度か説明会に足を運んで、本当に良い学校だとおもいました!

  6. 【1608793】 投稿者: 指定校  (ID:AI3QuJSE.dM) 投稿日時:2010年 02月 09日 00:45

    募集要項に以下の記述があります。参考まで。

    -----------------------------------------------------------
    10.外部進学制度

    ・高校受験を希望する場合、以下に指定する高等学校については、不合格の場合でも開智高等学校・中高一貫部に進学することができます。

    開成高等学校、お茶の水女子大学附属高等学校、筑波大附属高等学校、筑波大附属駒場高等学校、東京学芸大学教育学部附属高等学校、慶應義塾高等学校、慶應義塾志木高等学校、慶應義塾女子高等学校、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院、早稲田大学系附属早稲田実業学校高等部
    -----------------------------------------------------------

  7. 【1610006】 投稿者: ご意見伺いたい  (ID:1f4e5tMuADM) 投稿日時:2010年 02月 09日 18:08

    指定校様


    ご親切に書き込みありがとうございました。
    私も募集要項等熟読致しましたので、存じ上げておりましたが、受験勉強から解放され、学校から帰るとたちまちお友達と遊びにいってしまう我が息子…三年後彼がどちらの道に進むのか…
    仮に三年後、彼が新たな道を選択するなら、黒子として食事等の応援はしていきたいですね…

    暖かいアドバイス本当にありがとうございました。


    でも、指定校という条件はございますが、ご縁がなければ開智高校に進学可能…そんな優しい(優しいが適当か…ボキャブラリーが乏しく言葉が他に見つかりません…汗)学校、人並みに学校研究致してきたつもりですが、存じあげません…どうしてなのでしょうね?また研究してみますか…


    といっても、明日が手続き〆切なので、遊びから帰ってきた息子とよく話し合って結論出したいと思います。
    皆様、このような質問にたくさんのアドバイスありがとうございました。


    今日は春のように暖かかったですね♪
    でも、春になるまでまだ三寒四温の連続です
    体調崩さず、皆様に素敵な春が訪れますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す