最終更新:

31
Comment

【1647862】大学合格者高校別ランキングを見て

投稿者: 開智の快進撃にちょっとびっくり!   (ID:75JCOtxOFHE) 投稿日時:2010年 03月 06日 11:16

「サンデ-毎日」を見て思ったのですが、難関大学(東大、早慶等)除く中堅私大までの合格者数(合格者率は不明)は栄東はもとより、県内私立の中でトップであり、公立を含めても浦和、川越、春日部、大宮に匹敵する位の合格者数でした。HPより一貫部、高等部合わせて早稲田延べ合格者94名、慶応延べ合格者35名ということであり、難関大学合格者数も中堅私大同様の結果になると予想されます。近年の開智の中堅大、難関大増加の大きな要因は、高等部の躍進にあると考えられます。中学入試を経て入学した一貫部の生徒が、高校入試を経て入学した高等部の生徒に学力(大学合格者数)の面でかなり押されているように見えます。言い換えれば、高等部の難易度がかなり上がっているものと考えられます。今後もこの様に、同じ高校内での競争が続けば将来とてつもなく優秀な(今まで以上に)学校になるかもしれません。その為にも一貫部の生徒にはさらにがんばって欲しいと思います。(中学入試の説明会で今年の東大合格者は15名を予定していると言っていたと友達が教えてくれました)来年高校入試(開智検討)を控えている親からは、これからの難関大学の合格者数発表が楽しみでもあり、合格者数増加により高等部の難易度が上がるのも困るし、とても複雑な気分です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2069618】 投稿者: 重圧  (ID:pF7ktk4/usY) 投稿日時:2011年 03月 23日 23:03

    ひとこと申し忘れておりました。



    どなたかが、勘違いされて、
    それこそ私個人に対し誹謗中傷的な書き込みをされておりましたので、
    申し上げておきます。


    最初に書き込みさせていただきました。


    <毎朝、笑顔いっぱいでお子さんも楽しんで通っているのでしたら、
    <開智は、学園生活を楽しみながら
    <勉学も向上させることができる、最高の学校だと思いますよ。



    勉強も学園生活も楽しくできる開智は本当に素晴らしいと思いますが、
    皆さんはそう思ってないのでしょうか??
    厳しかったり、競争が激しかったりしてキリキリしてるより
    学校は楽しいほうがいいに決まっているでしょう。
    楽しい学校で大学合格が伸びていけば、
    それこそ理想の学校だと思いますよね。


    年々理想に近づいていく手ごたえを感じているのではありませんか??
    それとも、誰かの書き込みにもあったように、
    もっともっと厳しいのを望んでいるのかな?
    私は少し皆さんより甘いのかもしれませんね。

  2. 【2069673】 投稿者: 試練は必要  (ID:HHvqGcii/YA) 投稿日時:2011年 03月 24日 00:02

    重圧さん もう目障りだから消えてくれませんか。
    暇だからってあまりつまらない議論を吹っかけないで下さい。

    開智の勉強は楽しいですよ。時間を忘れて数学をやってる子。歴史ばかりやってる子。
    だけど受験は好きな科目だけでなく苦手科目も大学合格レベルに引き上げなければならない苦しさや、合格発表という厳しい試練もあり、それが大変ということ。
    厳しい冬もあってはじめて楽しい春も来ます。
    中学受験を通して成長した子を持つ親ならわかるはず。
    開智ではみな勉強仲間だけど、予備校の模試や入試は全国的競争がある。
    その点は付属校のようにその学校に与えられる大学の学部枠の奪い合いという同じ高校内の生徒同士のコップの中の競争と違い、開智内部はお互いを高めあう関係で、ライバルは全国の受験生と自分自身ということだから風通しが良いよ。

  3. 【2069686】 投稿者: 重圧  (ID:pF7ktk4/usY) 投稿日時:2011年 03月 24日 00:12

    <重圧さん もう目障りだから消えてくれませんか。
    <暇だからってあまりつまらない議論を吹っかけないで下さい。


    やれやれ・・・。


    こういう心無い言葉が吐ける人にはなりたくないものです。
    個人に吹っかけているのはさてどちらなのでしょうか?
    程度の低い噛み付きさえなければ、
    別に出てきませんよ。
    お暇でないのなら、
    噛み付かず、おとなしく静観するのがいいのでは・・笑。

  4. 【2069693】 投稿者: 試練は必要  (ID:HHvqGcii/YA) 投稿日時:2011年 03月 24日 00:18

    あと開智は生徒主導で学園祭や体育祭、ロードハイクなど楽しい行事もあり、勉強だけでなく、生き生きしてますよ。クラブもプロを目指すような厳しさがない分、楽しく仲良くやっているのでぜひ見学にでも来てみたらって思ってしまいます。

  5. 【2099791】 投稿者: コーヒーカップ  (ID:eNwqsgEb1ww) 投稿日時:2011年 04月 18日 18:10

    こちらの学校を受験予定の子供の保護者です。
    日能研偏差値は60あたりです。

    進学実績がすばらしいのは承知しております!
    教えて頂きたいのは 獣医学部への進学実績は
    どの程度ありますか?
    先ほど掲示板から
    浦和実業からも合格者がでたとありました、
    確かに余り希望者がいる学部ではないのは事実なので
    少なく、との回答があるのは了承すみです。

    子供が希望している学部なので、よろしくお願いします。

  6. 【2099909】 投稿者: 開智ファン  (ID:m73ZAxoHeJs) 投稿日時:2011年 04月 18日 20:14

    今年の進学先リストに獣医学部系が切り出されて表示されていないので
    今年の詳細は不明ですが、過去3年は大体毎年国立で1~2名が進学。
    私立は合格してもあまり進学が見当たりませんが、合格は重複も含めて
    のべ5~13名程度だと思います。医学部医学科よりも少し少ない程度か。

    進学先は国立では北大、宮崎大、鹿児島大など(獣医のある大学は少ない)
    私立の合格先(一部進学先)は、北里、麻布、酪農学園大、日大などです。

  7. 【2099912】 投稿者: 開智ファン  (ID:m73ZAxoHeJs) 投稿日時:2011年 04月 18日 20:18

    まあ、医学部医学科進学者がいれば、あるいはそのレベルの成績があれば獣医学部への進路変更はいつでも可能でしょうから、医学部進学者数を見ていれば間違いないのではないでしょうか。

  8. 【2101742】 投稿者: さいたま市民  (ID:XOs8li9dGOM) 投稿日時:2011年 04月 20日 12:08

    ちなみに、某国立獣医学部の合格者は、高1の段階では学年最下位だった
    状態から目覚めて合格を勝ち取った伝説の人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す