最終更新:

13
Comment

【1708083】サッカー部について教えてください

投稿者: サッカー大好き   (ID:hAWa4I0s4uQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 16:14

2011年度中学受験予定です。
息子はでサッカー部の活動が充実している中学を受験希望しています。
充実というのは強豪校ということではなく、経験ある指導者が常時見て頂いて
部員数も各学年、単独で試合が組める人数がいるという程度です。
近所の公立中学のサッカー部は未経験の顧問と、少人数の部員しかいないと
聞き、五年生から中学受験を決意しました。
現状はいかがなのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1712918】 投稿者: サッカー大好き  (ID:hAWa4I0s4uQ) 投稿日時:2010年 05月 01日 20:38

    はなづみ様、詳しい情報を書き込んでいただきましてありがとうございます。
    週に4日ほどの活動で、18時下校というのは帰宅後の勉強に負担がかからなくて
    いいなあと思います。息子に活動の様子も見させてこれからの志望校選びも考えていきたいと
    思います。

  2. 【1721870】 投稿者: 中高一貫サッカー部  (ID:5np/qsIRifA) 投稿日時:2010年 05月 10日 09:56

    部員数は、3年生15名程・2年生30名程・1年生新入部員25名程の計70名程度の大所帯となったそうです。
    顧問は経験者が複数名いらっしゃいます。
    なかには高いレベルで専門的にサッカーを学ばれた指導者の方もいらっしゃいます。
    春休み中の活動は、日曜日以外はほぼ毎日のように練習があったようです。
    対外試合は、部員数が多く、また試合が日曜日や祝日になるためか部員全員ではなく
    20名程度の試合出場メンバーが出ることになっているようです。
    さいたま市内の公立中学との練習試合もありましたが、主に県内私学との練習試合が多いようです。
    今年度はわかりませんが、昨年まではさいたま市の中体連公式戦には出場していないようです。
    部員数が多いことで部内の競争もありますし、練習日が週4日と言えども指導者の下キチンと練習もしているようですし、さいたま市の大会に出てもある程度の成績は残せるのではないかと思います。
    尤もさいたま市は、旧浦和市のいくつかの中学校や埼玉栄中学校など全国優勝準優勝の経験もある、とてもレベルの高い土地柄ですから組み合わせによっては一回戦負けもありえますが。
    夏休みの終わりには埼玉県内の私立中学の大会があり、上位校は昨年から始まった冬休み中の関東大会に出場出来ます。
    この大会で埼玉県代表となり、関東大会に出場することが今年も最大の目標となると思います。
    昨年はあと少しのところで、関東大会出場は叶いませんでした。

  3. 【1734838】 投稿者: サッカー大好き  (ID:Z0xrkXqUtYA) 投稿日時:2010年 05月 19日 23:14

    中高一貫サッカー部様
    せっかく情報をいただいていたのに返信が遅くなって申し訳ございません。
    70人の大所帯とは予想以上の部員数に驚きました。
    しかし、一学年の人数を考えるとちょうどいいかもしれません。
    どこでサッカーをするにしてもレベルの高いさいたま市ですので、
    競争しあいながらも充実した部活動を経験できればと思います。

  4. 【1855693】 投稿者: 在部生母  (ID:43BXXaRKQ/U) 投稿日時:2010年 09月 19日 02:38

    我が家の息子も幼稚園からサッカーを始め、
    地元の少年団で6年になる春まで活動をし、サッカーが大好きでした。

    中学受験のため、スケジュールが厳しいこともあり、
    6年になる春に、泣く泣く退会しました。
    合格したら、思う存分部活をしたいというのが、
    唯一息子の受験へのモチベーションになりました。

    こちらの学校にご縁があり、入学し早速入部しました。
    息子としては、進学校の部活と甘くみていたところがありましたが、
    予想よりも遥かに厳しい練習内容と、
    スキルの高いメンバーに驚いていました。

    中1時代は、部員数も多くひたすら走り込みをやっていました。
    起伏の激しい学校周辺を毎日、2.5~3キロは走りますので、
    入部当初は帰宅後、バタンと倒れるように寝ていました。
    しかし、毎日の登下校の徒歩とこの鍛練によって、
    確実に体力と骨組がしっかりついたように思います。

    中学は、1~3年までが一緒に活動しますが、
    1部と2部に、夏の終わりくらいに選抜されます。
    1部と2部では、練習内容も異なります。
    試合は主に1部のメンバーが出ます。

    3年は、夏の大会が最後になります。
    今年は、3年生にとって最後の試合で、
    強豪と言われていた学校と引き分けて、次の試合があったのですが。
    その試合が、夏期講習の日と重なり、
    監督からは、その場で「不戦敗としよう」という決定がくだされ、
    3年生は、涙にくれたそうです。

    しかし、3年生の親御さんたちの熱心な働きかけにより、
    夏期講習に差しさわりのない時間帯ならば、
    試合に参加しても良いという学校の判断があり、
    無事、試合に臨むことが出来ました。

    試合当日のために、3年生の親御さんを中心に、
    息子たちのために動いてくださった方々がいらしたことに、
    感謝しています。

    結果は、残念ながら負けてしまいました。、

    あくまで進学校であり、勉学第一が前提でありますが、
    サッカー部のメンバー同志や、先輩後輩の仲も良く、
    それなりに青春しているな~~と感じています。

    強豪校とはまた違う、勉強ありきの部活ですが、
    私は部活の指導方法や、そのつながりにも大変満足しています。

    何より、息子が部活が大好きというのが一番満足しているところです。

    何か参考になればと思い、書いてみました。

  5. 【2308026】 投稿者: 123  (ID:B1wbiK4mKEA) 投稿日時:2011年 10月 26日 22:51

    現在サッカー部に子供がいるんですけど練習は週3回先輩も優しいらしいです。ただし無断でクラブを休むと,とても怒られるみたいなので注意してください

  6. 【3244895】 投稿者: 受験生の親  (ID:2U.VRHv612.) 投稿日時:2014年 01月 18日 11:45

    開智に合格いただきました。
    まだ他校の受験もありますが、入学を検討しています。
    今でもサッカー部は週3日ですか?
    下校時間は何時ですか?
    一貫部と高校部は一緒に活動するようになったのですか。
    ご存じの方、お教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す