最終更新:

31
Comment

【1772289】総合部と先端クラス

投稿者: レベルは?   (ID:dpH2UwyuEqk) 投稿日時:2010年 06月 19日 17:03

今年総合部の受験を検討しています。
開智を検討していく中で、プライマリー、セカンダリーなどのくくりもあるので、中学受験にはあまり向かないのでは?などと勝手に解釈しております。
中学校の偏差値もそれなりに高いので、そのまま上に上がることにもなんら不安はないのですが、総合部に通うことで、一貫部の入学生の学力くらいは身につくものと仮定して、先端クラスについての疑問を感じまして質問させていただきたく思います。
先端クラスは費用的にもかなりお得感を感じますが、と、ということは総合部の子どもたちよりも学力的にはかなり上の生徒ということになるのでしょうか。また、学力的に総合部で学んできた子どもたちと大差ないようでしたら、中学受験で先端クラスをめざしたほうがお得なような気もいたします。
中学受験で先端クラスに入るのと、総合部の中学入学時点の実力の違いはどの程度なのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1772459】 投稿者: かつての総合部の親  (ID:OY6bX/GOsoE) 投稿日時:2010年 06月 19日 19:55

中学受験されるのであれば総合部は全く向かないと思います。公立に行って塾に行かせる方が安上がりです。また小学校受験は幼稚園の子供がわけのわからないまま入学するので玉石混合です。幼稚園の段階で素質はどんな試験をやったとしてもひよこの雌雄鑑別のようにはわからないと思います。開智に限らず都内の小学校でも結構悪ガキはいますよ。
    ほとんどの子が中学校受験のための勉強をしていないので、中学入試を受けたら、先端クラスはともかく一般クラスにも合格できない子はきっとかなり多いと思います。結局中学受験で先端クラスのような特待生クラスに合格できるのは開智小でも中学受験の準備のために塾に通っている子で優秀な子のみ、たぶんせいぜい10名以内と思います。
    実力というのを単に中学入試テストだけと捉えると専門にやってきた先端クラスの子の方が平均すればはるかに高いと思います。ただ中学入試の勉強をしていないだけで、実はかなり素質のいい子もいるので、中学受験を経験しない総合部でも何名か(年によってパーセンテージは異なると思います)は難関一流大学に合格できると思っています。
    個人的には総合部の六年生も全員先端クラスAの入試を受けさせて、現在の先端クラスとの実力差を認識させることも必要とだと思うし、また特待取れる子は内進だけでなく、入試でも特待をとらせればよい励みになると思っています。
    最後にしつけはたしかにもう少し厳しくした方がよいと思います。

2. 【1772651】 投稿者: レベルは?  (ID:dpH2UwyuEqk) 投稿日時:2010年 06月 19日 22:57

かつての総合部の親様、早速にありがとうございます。
    「かつての」ということは卒業生の親御様と解釈してよろしいでしょうか。
    将来大学受験をするときに、中学受験の勉強をしていたか、していなかったか、ということは本人の実力に影響があるとお考えでしょうか。差し支えなければお考えをお聞かせいただけるとありがたいです。
    また総合部の中でも、レベルに差があることは予想できますが、上位層や素質が高いと思われるお子様はやはり通塾されていらっしゃるのでしょうか。また、もし下位層になってしまったとしたら、やはり通塾は必須でしょうか。
    よろしければご教示のほどよろしくお願いします。

3. 【1772784】 投稿者: 先端受験組  (ID:VNkI7OTRG0g) 投稿日時:2010年 06月 20日 00:35

先端Aの入試問題をご覧いただければお分かりになると思いますが、難易度が高いです。
    総合部のレベルはよく存じませんが、先端クラスを意識されるのであれば、受験対策は必要です。
    中学受験塾に通塾し、御三家レベルの問題に慣れておかないと厳しいと思います。
    実際、先端クラスに入学されているお子さんは、都内の有名な難関中学を目指して勉強してきた
    優秀な子が多いです。

4. 【1773093】 投稿者: かつての総合部の親  (ID:OY6bX/GOsoE) 投稿日時:2010年 06月 20日 11:59

レベルは 様
    中学受験した方がよいかどうかは、はっきり言ってよく判りませんが、公立中に行った場合は難関一流大学を目指す場合、開成高校ぐらいの受験レベルになることは必須だと思います。
    ここで難関一流大とは東大各類と一橋、東工、国公立医学部、私立上位医学部ぐらいと考えています。
    受験科目数の少ない早慶はこの範疇に入れません。
    これらの学校に現役入学する生徒のほとんどが先取り教育を受けています。すなわち中学三年のうちに高校一年の履修範囲まである程度やっておく必要があるからです。埼玉県でいえば浦和高校がこれらの学校に多く生徒を入れていますが、それでも浪人が主体です。かろうじて大宮川越春日部熊谷ぐらいの伝統校で上位生が現役浪人合わせて数パーセント入っているぐらいで、これら以下の公立ではほぼ皆無です。たとえば不動岡や浦和西、蕨なども公立中学では比較的優等生が行くところなので、素質的には問題ないと思うのですが、やはり中学から大学進学のためのきちっとした教育を受けていないため、上記大学入学はほぼ絶望的です。開智は高校受験がない分高校課程で一類二類に分けますが、中学三年間きちっと勉強してこないとある程度素質があってもなかなか追いつけません。日本全国でこれら上位大学に入るため理屈はともかく受験生はみな努力していますから。あと親がいい大学の卒業とたとえば中卒高卒の親の子どもと比べて、やはり心理的影響か、親ぐらいにはなれるだろうと思うのか、いい大学の卒業生の子供は比較的できがよく、難関大学に進学しているように感じます。

5. 【1773112】 投稿者: かつての総合部の親  (ID:OY6bX/GOsoE) 投稿日時:2010年 06月 20日 12:20

あと最上位層は通塾している子が多いと思います。開智小には単に公立に行かせるのがいやで、開智に通わせている親もいるので、全員が開智中高を希望しているわけではありません。
    開智の勉強をしっかり予習復習すれば通塾は必要ないですが、ついてこれない子は親か家庭教師、通塾でホローする必要があると思います。
    そう考えると東大など一流大学に行った親は相談にも乗れるし、場合によっては教科について子は質問もできるので家に家庭教師かトレーナーがいるのといっしょですね。ボクサーだっていいトレーナーが付いていれば心づよいでしょう。
    高校生ぐらいまでは親がしっかり状況を把握しサポートしてやった方が大学受験では成功します。
    いい学歴を手にいれたら、大学生以降はあとは子供に全面的に任せた方がいいです。仕送り額も制限し、自分で苦労させて下さい。毎月1500万円プレゼントすると日本では首相にまではなれるかもしれませんが良い総理大臣にはなれません。学歴をプレゼントしてあげたら、それ以後の苦労はその子自身で解決するようお育てください。

6. 【1773270】 投稿者: 授業見学  (ID:PhQtzDOEyHc) 投稿日時:2010年 06月 20日 15:53

レベルは? 様

総合部に興味があるのでいろいろ見聞きしています。
    レベルについてはやはり幅広いようですね。
    保護者のスタンスも様々みたいです。

進度がはやく、小学校高学年になると学校側がいくらフォローしてもついていけない子もいれば
    更に上を目指し頑張っている子もいるようです。
    小学生の通塾率(補習・進学)6割だそうです。

7. 【1773460】 投稿者: レベル  (ID:dpH2UwyuEqk) 投稿日時:2010年 06月 20日 20:44

かつての総合部の親 様
    ご丁寧にまたご親切なお返事をいただきましてありがとうございます。
    やはり中学から大学受験を意識した教育を受けさせてやりたいと私も考えております。また環境も親次第であると思い、悩んでおります。
    周りに相談できる先輩方がいるとやはり心強いものなのですね。そういう意味では、親も子も良い環境であるのでしょうね。
    ありがとうございました。

先端受験組 様
    難易度はやはりかなり高いようですね。そのような難関を突破してきたお子様が中学入学から最難関目指して努力するのですね。ありがとうございました。

授業見学 様
    低学年の授業は見学させていただきました。難易度というよりは、興味をそそるような楽しい内容だった気がします。
    高学年になるとやはり進度ははやいのですね。ありがとうございました。

説明会などに参加しつつも、直接先生に伺ってよいものかためらっておりましたので、とても参考になりました。皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す