最終更新:

21
Comment

【1788474】本当のところは?

投稿者: woo   (ID:rPuHMzx16jY) 投稿日時:2010年 07月 04日 14:48

最近、学校の様子が気になっていることがあります。

授業の進み具合や先生の対応に関してよくない話を聞きました。

もうすぐ期末試験が行われますが、授業が試験範囲まで至らず、できなかった範囲については自分で自習するようにと指示があったりしたそうです。
これは一部分かもしれませんが、開智の授業は、そういうことが多いのでしょうか?
(授業でできなかった部分を後でフォローされるのであればよいのですが、そのままであるとしたら、学校の授業はあまり役に立たないということになりますよね)

また、わからないことがあれば、質問しにくるように・・・という指示が先生からはあるようですが、実態は、受け入れ体制ができていないとか?

本当にそうなのでしょうか?

質問に行って、先生を呼んでも、嫌そうな態度で対応してくるらしいのですが・・・。

開智の先生方は、その程度の先生方なのですか?

ちょっと小耳に挟み、気になったものですから、スレを立たせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1907904】 投稿者: ははは  (ID:5FP9jo8x1X2) 投稿日時:2010年 11月 05日 08:17

    あの・・・

    下記の 1.と 2.は、正反対の状況を表しているのでは?

    生徒を拘束して詰め込みをさせると、職員室に自由に出入りして、ゴミ箱からゴミをあふれさせるような生徒が出来上がるんでしょうか? Logicのつながりがわかりません。

    ***************************
    1.
    廊下のゴミ箱からあふれたゴミ。
    「生徒たちが自由に出入りできるんですよ。」
    と、誇らしげに見せてくださった職員室の先生方の机の上や机の周りの乱雑さを目にした時、>それが全てを物語っているように感じて志望校から外したのは事実です。
     
    2. 
    >生徒を拘束しすぎ
    >詰め込みを全員に
    ***************************

  2. 【1908486】 投稿者: 通りすがり  (ID:cKmBzB8or6.) 投稿日時:2010年 11月 05日 16:15

    分かる気がするさんは、単に「見た事実」と「聞いた事実」を書いただけじゃないんですか?
     
    それに1と2が正反対だから問題あるんじゃないの?
     
    「厳しい」のに「だらしない」 それこそが このスレで語られているような開智の「ひずみ」なのでは?

  3. 【1931723】 投稿者: 開智生  (ID:xUGmqlmpUDs) 投稿日時:2010年 11月 25日 01:59

    そんなことはないと思いますよ?
    たしかに先生方は多忙だと思いますが、だからと言って生徒に対する態度が悪いとは少なくとも私の周辺では思いません。

    書いてあったように試験範囲が終わっていなかったりする場合は範囲が変わりますし
    質問にも普通に答えてくれます。来校していただいていればわかると思いますが、吹き抜けはいつも先生と生徒の姿でいっぱいです。

    ネット上など一部では評判が悪いですが生徒側からすると、そんなのぜんぜん気になりませんよ

  4. 【1942858】 投稿者: 開智生  (ID:XH7SLwCU12w) 投稿日時:2010年 12月 05日 18:05

    そもそも、ちゃんと勉強させて御三家とか目指させるべきだと思う。
    か、それが今からじゃ無理なら中三まではここにきて、高校受験で開成とかいくべき。
    かなり中高一貫校は高校受験でかなり有利だからね。
    現に俺の学年開成いったり、慶応いったりした人いたし。
    ひとついえることは、この学校別に嫌いでもないけどぜんぜん面白くもない。

  5. 【1943463】 投稿者: カイセーねぇ  (ID:qIyfXbt8a4o) 投稿日時:2010年 12月 06日 12:32

    素直に特待生維持して東大に行けばいいんでないの?
    シンコーは三年間しかないし運動会ではパシリだし、所詮東大に行ってナンボの学校だし。
    東大に入って俺はカイセー卒だと威張っても「はぁ、そうでっか。」と関西弁でいなされるだけだし。

  6. 【1950494】 投稿者: ははは  (ID:W4TTadE29.E) 投稿日時:2010年 12月 13日 13:39

    通りすがり さんへ


    >分かる気がするさんは、単に「見た事実」と「聞いた事実」を書いただけじゃないんですか?

    >それに1と2が正反対だから問題あるんじゃないの?

    >「厳しい」のに「だらしない」 それこそが このスレで語られているような開智の「ひずみ」なのでは?


    「伝聞情報」の裏も取らず、勝手な空想を膨らませる論理構造に問題がある と指摘しているわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す