最終更新:

63
Comment

【3042187】なぜ拡大路線? 開智未来に開智守谷、さらに筑波!

投稿者: 中高一貫部に集中!   (ID:ep9HvOu37go) 投稿日時:2013年 07月 16日 13:17

校内便りに、守谷市と筑波市の学校誘致部署関係者が開智に視察に来た、との記事がありました。また保護者会に行った連れから、守谷に開校決定と
校内に貼り紙があった、とのこと。

県立浦和高を目指すと言われながら、最近の大学合格実績は伸び悩んでおり、
新しい学校に割くリソース(人、資金、時間と労力)があるなら、まずは、中高
一貫部に振り向けるべきだと、思うのですが、いかがでしょうか?
筑波なら、研究者の優秀な子弟が入学して、中高一貫部にも刺激になるかも
知れませんが、未来に守谷っていう立地は、なにが狙いなのでしょうか。
佐藤栄学園のようにやたらと兄弟校が多い学園になってしまうのか。

新しい学校の立ち上げ費用だって、既存の開智学園の資産から支出するのでしょう、決算内容みたら、とてもそんな余裕はないのではないでしょうか。
又我々の寄附金も、自分の子供が在籍する学校以外の新設の兄弟校に
流れてしまってはいないのでしょうか。先生とでいう人的資源も新設校に
分散してしまうことをないのでしょうか。
浦和高等とはいわず、渋谷教育学園幕張を目指して中高一貫部に集中して学校経営をして頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3059162】 投稿者: 議論  (ID:fTETW.mt1DY) 投稿日時:2013年 07月 31日 01:46

全然白熱してないじゃん。
    てか、もう締められてるし。

2. 【3063131】 投稿者: 目薬  (ID:lYNir9cEncs) 投稿日時:2013年 08月 03日 10:43

小一保護者さんなのに関心が高いのですね。

3. 【3065793】 投稿者: 本当の開智を知ってほしい  (ID:RRwVOudGD3Y) 投稿日時:2013年 08月 05日 13:29

何かとても悲しい気持ちになってしまいました。
    私は在校生(5年生)の保護者ですが、ここまで事実がゆがめられていては無視できなくなり、しゃしゃり出てきてしまいました。

ここに開智の悪口を書いている方のほとんどは、印象のみで語られているのではないでしょうか。内部を知らない方だと思います。

あまりに目先の損得に気を取られた発言は気になります。この学校に子供たちの学びの場として、施設や機材、教材等に特に見劣りがあるでしょうか? これほど授業研究熱心で、子供たちの気持ちに寄り添ってくれる先生方が揃っている学校があるでしょうか? 大切なことは、6年の間、子供たちがいかにのびのびと学生生活を充実させ、自らを成長させられるかだと考えます。

私は受験時、多くの学校の説明会、文化祭、を比較し、この学校を厳選したつもりです。そして、現在開智の教育に満足しています。 入学してからの方が満足度は上がっているのですから、このご縁に感謝です。同じ意見を持つ保護者は大勢いらっしゃいます。 兄弟そろって入学されているご家庭がとても多いのもそれを裏付けているのではないでしょうか。

あれだけ引っ込み思案だったわが子も、人前で発表することに抵抗がなくなり、自分に自信を積み上げてきています。
    開智には数々の行事の中に、控えめな子どもたちでもリーダーシップを経験できるような工夫がちりばめられていました。自ら考え、自ら行動する心を育てるための工夫を感じてきました。 そうした学校の取り組みが良好な大学受験結果に自然と結びついているのだと思います。数学の教材は先生方の分厚い手作りプリントです。内容も毎年改善しているそうです。
    おかげさまでわが子も苦手の数学を得意教科に変えることができました。努力する子供を取りこぼしたりしない学校です。

開智では上級生が下級生を可愛がる風潮があります。わが子も特に部活では先輩方に大変お世話になりました。現在は後輩を可愛がる立場になりましたが。 5年なんて早いものですね。

卒業式は感動的です。「もう一度開智に入り直したい」という先輩もいたほど、皆さん母校に愛着を持っています。
    運動会や開智発表会、普段の日でも、卒業生がよく学校に遊びにきます。

書き出したらきりがありませんね。もう充分長い文になってしまったのでそろそろ退散します。
    こう感じている保護者も沢山存在する事実を知っていただけたら幸いです。

4. 【3108514】 投稿者: プライマリーからお邪魔・・  (ID:HMUUI5lYW2Y) 投稿日時:2013年 09月 11日 01:00

守谷は、開校しますよね。

狙いは、小学校からの4-4-4での12年間で、開智自身で子どもを育みたいのではないか・・と、思います。
    中学受験で入学してくるお子さんは、厳しい受験を勝ち抜いてきているものの、4年生からの大事な3年間(4~6年)を、日常から学ぶ事よりも、受験対策で、机上の学びを繰り返し、親族との食事もまともに出来ず、入学してくるために、見える学力は総合部よりも優れている子も入るようですが、総合部出身の子は、すでにこれまでの積み上げがありますから、色んな部分で「得意」がぶっ飛んで伸びています。

先に書き込まれておられる保護者の方もいますが、小学校1年生から、人前で発信する力や、自己を振り返る観点、パーソナルの時間に代表される自主学習の段取り力・・・縦割りのティームから、日々色んな技を身につけてくる次第です。
    点数化される「見える学力」が受験では必要ですが、最近では一流大学を卒業しても、希望する職場に就職も出来なかったり、就職できても、使い物にならなかったり・・と、学力の先の力が必要となる時代だと思います。
    それが、開智学園の目指す、意欲を育てる取り組みから始まる生きる底力?みたいなものだと思います。

一貫部というよりは、総合部設立に伴う、上級生の受け入れで、特待生や編入を受け入れるのは、学校としての投資だと思います。
    今年の総合部の1年生は、第10期生です。
    まだ、1期生(開智で12年間過ごした生徒)を、大学受験の戦場に送り込んでいないし、目指してきたものがどういうものか結果としては出ていないのかもしれませんが、受験云々というよりは、日々の成長のめまぐるしさに、学校への満足度は、かなり高いです。

私立ですが、色々と質素な学校です。開智自身も、未来も居抜き?の学校ですから、びっくりするくらい古いままのところも。守谷は、始めて1から作る学校ですよね・・校舎の配置なんかも。
    小学生からの受け入れも、10年で、ある程度、起動に乗って来ている部分(進化し続けてますが)もあると思います。ようやく守谷開校に足並みが揃って、なおかつ本校と切磋琢磨できる学校(環境)が出来る事を、応援したいと思います。

5. 【3185730】 投稿者: 茨城県  (ID:FFPyEx3jSGU) 投稿日時:2013年 11月 24日 02:51

小学校の掲示板に投稿させていただいているものです。
    開智学園については、通っている方からすばらしい学校と常々伺っていました。
    遠方のため我が子がお世話になることはあきらめていましたが、
    この度設置計画が茨城県で承認されたとのこと、大変うれしく思っております。
    埼玉と同じ学校というわけではないと思いますが、内部の方々のお話は大変参考になります。
    引き続き学内の様子などうかがえたらと思います。

6. 【3185964】 投稿者: 心配  (ID:T9d9hAGQC8U) 投稿日時:2013年 11月 24日 11:21

数年前に開校した開智未来の評判はいまいちですよね。
    近隣に同じグループの学校を作って、人事とかうまくいくのでしょうか?

共倒れとかにならないのか心配ですね。

7. 【3186553】 投稿者: 通りすがり  (ID:FSIk6UfI4Sc) 投稿日時:2013年 11月 24日 22:08

また他校関係者のネガキャンですか?
    ほんといい加減にしてもらいたいですね。
    実際に通っている方に直接聞くのがいいですよ。
    満足していることはわざわざこういうところに書きませんから。

8. 【3187128】 投稿者: 近隣住民&開智ファン  (ID:eYyOCmBKpT6) 投稿日時:2013年 11月 25日 13:08

>数年前に開校した開智未来の評判はいまいちですよね。
       そうかな?どんな評判を期待して言っているのかな? 
       地元加須市の教委から聞いた話、結構いやむしろ相当良い評判だと私は思うが。
    >近隣に同じグループの学校を作って、人事とかうまくいくのでしょうか?
       グループは同じだが、当然新たに若くてやる気のある教師を採用中だし
       (私の知り合いが、開智望小中の勤務になるかも、って喜んでいるけど)、
       新しい試み(国際バカロレアなど)で特徴あってなかなか期待できると思うよ。
       教育は未来の人材を作るんだから、うまくいくいかないは将来の生徒の成長で評価されるべき。
       新設校立ち上げに伴う無数に発生する小さな不具合など、取るに足らないことでしょう。
    >共倒れとかにならないのか心配ですね。
       前レスの方が喝破しているように、れっきとしたネガキャンですな。
       せめてHNには善人面した言葉を使わないように。
       話の次元が心配されるような内容になっていませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す