最終更新:

63
Comment

【3042187】なぜ拡大路線? 開智未来に開智守谷、さらに筑波!

投稿者: 中高一貫部に集中!   (ID:ep9HvOu37go) 投稿日時:2013年 07月 16日 13:17

校内便りに、守谷市と筑波市の学校誘致部署関係者が開智に視察に来た、との記事がありました。また保護者会に行った連れから、守谷に開校決定と
校内に貼り紙があった、とのこと。

県立浦和高を目指すと言われながら、最近の大学合格実績は伸び悩んでおり、
新しい学校に割くリソース(人、資金、時間と労力)があるなら、まずは、中高
一貫部に振り向けるべきだと、思うのですが、いかがでしょうか?
筑波なら、研究者の優秀な子弟が入学して、中高一貫部にも刺激になるかも
知れませんが、未来に守谷っていう立地は、なにが狙いなのでしょうか。
佐藤栄学園のようにやたらと兄弟校が多い学園になってしまうのか。

新しい学校の立ち上げ費用だって、既存の開智学園の資産から支出するのでしょう、決算内容みたら、とてもそんな余裕はないのではないでしょうか。
又我々の寄附金も、自分の子供が在籍する学校以外の新設の兄弟校に
流れてしまってはいないのでしょうか。先生とでいう人的資源も新設校に
分散してしまうことをないのでしょうか。
浦和高等とはいわず、渋谷教育学園幕張を目指して中高一貫部に集中して学校経営をして頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3452550】 投稿者: え、え、え?  (ID:8fjEgEqdD.Y) 投稿日時:2014年 07月 11日 09:02

え?様。え様の知っている情報と少し違うという事は、だいたいの情報は、共有しているという事ですね。

え様?が、学校がもっと情報を発信すべきだという事ならば、学校にお話しになっれたらいかがでしょうか。
    「私の周りの保護者は優秀な先生たちが新しい学校へ行ってしまうのを皆嘆いています。ただでさえ毎年先生の入れ替えが激しく、一人先生が研修やら産休やらで抜けたくらいでやりくり大変だった上に、さらに良い先生が抜けてしまうなんて。これでこれまでと同じような教育が受けられるのかと。」え?様の投稿はかなり詳しい内容で、私の認識とかなり異なります。
    私の知っている限りでは、優秀な先生たちが新しい学校に行ってしまうことは事実でしょう。それはそういう優秀な先生をこの何年かで採用したからですね。皆、嘆いているという事は私は存じ上げておりません。お一人の先生が中堅の先生で、総合部に長くいるからという事で、残念がっている親がいることは聞いておりますが、他の先生がおられるので多くの方が安心されており、心配をされてる保護者の方を私は存じ上げません。
    ただでさえ、毎年先生に入れ替えが激しくという事実はどのようなことを指しているのでしょうか。私は、公立学校と同様、もしくはそれ以下の異動があることは学校では当たり前と思っていますが、入れ替えが激しくという表現はいかがなものでしょうか。勿論、このような表現は人によって受け止め方が異なりますので、え?様はそう感じられているのでしょうが。一人の先生が研修やら産休やらで抜けたくらいで、やりくりが大変という事はどのようなことを指しておりますか。
    総合部で先生が長期研修受けたという話は聞いたことがありません。産休は最近で保健(養護)の先生の産休があったとは聞いていますが、プライマリーでは担任の先生が産休になったことはないと思いますが。
    「さらに良い先生が抜けていしまうなんて」新しく採用された方も他の学校から移って来られた方も優秀な先生方ですから、その先生方が新しい学校に移られることは事実ですが、今まで何年もプライマリーで教えていらし先生はお一人しか移動されません。
     いずれにしても、ご心配なことは学校に直接お話しされればいかがでしょう。
    私のようなものでも、色々な情報がこれだけ分かっているのですから、保護者のみなさまもかなりしっかりとした情報をおもちですよ。
     尚、埼玉で他の私立小学校の校長先生が辞められ、他の方が校長になられ雰囲気が変わってしまったという情報は、その学校に通われている保護者の方からの情報です。

2. 【3455198】 投稿者: 横からすみません  (ID:i/U/P1M6Uwc) 投稿日時:2014年 07月 13日 17:24

数年前ですが、総合部、産休の先生いましたよ。

3. 【3456496】 投稿者: え、え、え、?  (ID:8fjEgEqdD.Y) 投稿日時:2014年 07月 14日 21:26

「産休は最近で保健(養護)の先生の産休があったとは聞いていますが、プライマリーでは担任の先生が産休になったことはないと思いますが。」
    数年前は最近ですか。教師の異動について関係する学年は、1,2年生と某クラスの3年およそ10名と4年およそ10名だけですね。2年生は入学して1年程度、3年でも2年程度、今回の件に関係している保護者だとすると、数年前には入学していないのではありませんか。私はかなり以前プライマリーで算数の先生が産休と伺ったことがありますが、かなり前なので時期は忘れてしまいました。

4. 【3458063】 投稿者: 横からすみません  (ID:kgrBfZ.Iyws) 投稿日時:2014年 07月 16日 10:36

今のセカンダリーの子がプライマリーの時期に、算数産休の先生がいました。

え、え、え~様が、学園内での人事異動、新しい学校に誰が行き、どのように配置されるかまで詳しくご存知で驚きました。保護者が何故そこまで詳しく知っているのか不思議です
    塾関係の方ですか?

プライマリーは卒業したのでよく知りませんが、
    セカンダリーは、中学レベルの授業を先取りすると言いながら、
    数学と家庭科、国語と体育などが兼任の先生で人材不足感は否めません。

大半の公立小学校で家庭科は専科の先生が教えますし、
    公立中学でも、数学と家庭科を兼務は聞いたことがありません。

両方の資格をお持ちなのか、セカンダリー前半は小学生だからなのか、よくわかりませんが、
    授業内容が中学の数学だというのならば、質を保つために、専科の先生に教えていただきたいというのが本音です。
    先生の負担も2教科は大きすぎるのではないでしょうか。

昨年度何人の先生が、ご退職やご異動になったか、覚えていませんが、
    他校との比較ではなく、いなくなる先生が多いという印象を持っています。

それに、このスレッド開智中学・高校です。
    途中からなぜかプライマリー限定の話になっていますが。

5. 【3458442】 投稿者: ↑  (ID:57xRPLNq9vM) 投稿日時:2014年 07月 16日 16:16

横からすみません様のいう通りだと思います。

ここは、中高一貫部のスレなので総合部の事を熱く語られても一貫から入学されて方など、総合部の事はよくわからない人も多く、また、合流済みの保護者からすれば、総合部は良い人材は流出するし、万年人材不足なイメージ。

え、え、え、?様のスレを読んで感じたのは、優秀な人材を採用したなら、そのまま総合部に残し欲しいということ。
    新しい学校の為に、採用したのかもしれませんが、数年前まで、個性的で指導力がある名物先生的な人材がどんどん流出した時期があり、開智の魅力あるカリキュラムの指導をするには、力不足や人材不足が保護者としてはとても深刻な問題だったので、新しい学校より我が子たちに振り分けてという気持ちになりました。

現在のプライマリーは、なんの心配もないなんて喜ばしいことだ思います。
    理想と現実にギャップがなくなってるのなら、羨ましい限り、、、。

6. 【3460985】 投稿者: え〜?  (ID:qQiDslGYz6A) 投稿日時:2014年 07月 18日 22:21

プライマリーはなんの心配もないなんてとんでもない。
    授業のレベルを下の子に合わせているのか、前に比べて期末テストの問題はとても易しくなっているし、進度も遅い。こんなのでセカンダリーに行って大丈夫?ってとても不安です。家庭できちんとやるしかないのかな?

7. 【3463970】 投稿者: 辞退者  (ID:ELgauhQmqaQ) 投稿日時:2014年 07月 21日 23:33

ここに心配事が書き込まれるとそれを完全否定される書き込みが入りますね.
    しかも,心配すること自体が完全におかしいという否定口調で.

過去に他のスレでディベートで論理的に言い負かすが勝ちのような書き込みがありましたが,それはグローバル人間として失格.
    多様性を受容して,そのうえで相手の立場を尊重して解決を見出すことができるのがグローバル人間.
    自分の言いたいことを主張して言い負かすのとは全く違います.

ここを含む一連の書き込みを見ていると,勉強ができて,相手を言い負かせることが良いと考えられている方が多いですね.どのような方が書かれているのかわかりませんが,イメージはすこぶる悪いです.

昔と違って,今の社会で求められることは,マイナス意見を積極的に受け入れ,そこから新たな物を産み出す姿勢です.
    マイナス意見に対して何もなかったように蓋をする姿勢は,時代に全く逆行します.

また,学歴が良くて年功序列で出世できた時代とも異なり,今は学歴偏重ではありません.会社も多様な人材を求めています.
    実際にしっかりと人間力を身に着けた高学歴の方は素晴らしい活躍をしていますが,ただ高学歴というだけの方は全く使い物になっていませんので.

上の子は別の学校に行かせましたが,下の子の進路も考えてこの学校には注目していました.
    希望の大学や会社に入ることがゴールではなく,そこで何がやれるかが重要ですので、そのような人間形成をして頂ける学校を探していました.
    しかし,書き込みを見るにつれ,魅力を感じなくなってきました.

どのような方々の書き込みかわかりませんが,「臭いものには蓋」的な書き込みされるのは大きなマイナスですよ.特に,学校関係者かと疑わせるような書き方で.
    ある程度の会社経験をされた方であれば,そのような見方をしてしまうと思います.

通りすがりの者ですのでこれ以上は書き込みをいたしません.失礼いたしました.

8. 【3466388】 投稿者: 同感  (ID:cP2tznIu0lU) 投稿日時:2014年 07月 23日 21:43

来年受験生をもつ保護者です

匿名の書き込みだから、全て信じるなんてバカなことはしないけど、どれが真実か見極めようとはしてる

どのような方が書き込んでるのか想像しながら

卒業生保護者を語って頻繁に書き込んでるけど、ホントは学校関係者?と感じてた

愛校心があっても、子供が大学生や社会人になってまで、このスレ覗きにくるなんてしないでしょ

あとは塾関係者?
    そこまで擁護するかな(笑)

卒業生保護者にしろ、学校関係者にしろ、スレに校風が滲み出るよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す