最終更新:

10
Comment

【3685318】新入生課題

投稿者: 27年度新入生保護者   (ID:SyL.lRM51xM) 投稿日時:2015年 03月 08日 12:33

4月から入学する息子の保護者です。どうぞ宜しくお願い致します。3月21日提出の探究課題ですが、どの程度の質と量をすればよいか不安で投稿しました。4月から宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3685965】 投稿者: ミモザの花束  (ID:lvuYFWHKIQs) 投稿日時:2015年 03月 09日 07:42

    19期生としてのご入学おめでとうございます。

    我が家は上の子供がお世話になっております。

    時間もたったのでうろ覚えで申し訳ありませんが、
    子供は大学ノートを一冊用意しました。
    でも書いたのはほんの少し、5ページにも満たないのでは(笑)
    中身は見ていないのでわかりませんが、ノートにまとめたものを2回目の登校日に提出し、3回目の登校日に担任とクラス発表がありまして、そこで先生が確認して下さったノートを返却され模造紙も渡されました。

    入学式翌日からのオリエンテーションで発表しますので太めのマッキーペンで書いたり色付けしたり、パソコンから画像を出して貼り付けたりしていたみたいです。
    模造紙1枚分にまとめたかと。
    おそらく10分以内の発表だと思います。

    最初から皆がうまくできるわけではありませんし、オリエンテーションは2年生が主体となり1年生のお世話をしてくれますから大丈夫です。
    探究は年間通してグループ探究、個人探究と行っていますのですぐ要領はつかめます。
    4年生になるとパワポで発表もできるようになります。

    子供は探究がしたくてこちらに入学しました。
    毎日楽しく過ごしていて親としては心配はありません。
    お子様もどうか楽しく過ごせますように、在校生の保護者として心より応援しています。

  2. 【3686031】 投稿者: 27年度新入生保護者  (ID:k9qHqb.ZHQU) 投稿日時:2015年 03月 09日 09:07

    ミモザの花束 様
    返信ありがとうございます。うちの息子は探究的な勉強はあまり得意ではないので不安になり投稿した次第です。大学ノート5ページくらいにまとめたのですが、これで良いのか気になりました。でも在校生の保護者様のお言葉にホッとしました。
    まだ入学前なので期待と不安が親子共々あります。どうぞ宜しくお願い致します。

  3. 【3686288】 投稿者: ミモザの花束  (ID:lvuYFWHKIQs) 投稿日時:2015年 03月 09日 14:33

    新入生保護者様

    我が家も息子でして、彼がこちらを熱望したので本人の希望通りに入学させました。
    私の方が不安がありましたが、あっという間に学校に自分の居場所を見つけお友達にも恵まれ早くも高校課程になりました。
    先生方から吸収することも多く授業は楽しいそうですよ。
    もう私の出番はほとんどなく、お弁当と健康管理のみ。
    2番目が受験学年になりましたのでそちらに完全シフトしました。

    こちらこそよろしくお願い致します。
    校歌がちょっと今時っぽくて私は好きです。
    お楽しみに。

  4. 【3686866】 投稿者: 息子が入学予定  (ID:CIq7mTXnjpc) 投稿日時:2015年 03月 10日 10:06

    こんにちは。
    先日の入学説明会では大学ノートに記載する。質、量は問いません。とのことだったので、まったくどの程度のものを提出すれば良いのか見当がつきませんでした。

    もう2週間を切っているのに、なかなかやらない息子に業を煮やし、渇を入れたところ週末よりやり始めました。今日は下校後、図書館で調べてくる。と言ってましたがどうなることやら・・・

    1つ質問させてください。
    基本、ネットで調べるのはNGですよね?まったくダメなのでしょうか。
    息子にはネットはダメと言ったところ、図書館で調べてくる。となったのですが、この辺りのことお分かりになれば教えてください。

    あと親の課題「私の息子」「私の娘」ですが、あまりにもタイトルに幅がありすぎて、何をどのように書けば良いのか正直悩んでおります。
    ざっと下書きは書いたのですが・・・
    説明会で、翌年度の先生に申し送りをして6年間保管すると仰ってたので、正直あまり下手なことも書けないなとも思ってます。親の素養もこの作文で見られるのでしょうかね。

  5. 【3686947】 投稿者: ミモザの花束  (ID:N5xSbq5SMDc) 投稿日時:2015年 03月 10日 12:03

    息子さんが入学予定様

    普段の探究もなるべくネットに頼るなと言われているようで子供はかなり本を読みこみます。
    他の生徒さんも同様かと思います。
    ネットで調べて書くとバレバレみたいで、出来れば本でお調べになるほうがよろしいでしょう。

    それから親の課題ですが
    正直にお書きになって大丈夫かと。
    私はWordで書いて縦変換したものを提出しました。
    子供の趣味、今時点での将来の希望、開智では探究とフィールドワークを楽しみにしていること、大人になってからこんな人になってもらいたいことなどを書きました。
    この課題について学校から何か言われたことはありません。
    担任の先生もどんなお子さんなのか参考程度に知りたいのかと思います。

  6. 【3687078】 投稿者: 27年度新入生保護者  (ID:k9qHqb.ZHQU) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:32

    探究課題ですが、 うちは本とネット両方使ってしまいました。どうしても本だけだと調べたい情報にかぎりがあったので。普段の探究もネットなしだと難しそうですね。

  7. 【3687107】 投稿者: 探究  (ID:9oZXncZj0yU) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:57

    学校での指導はあるのでしょうが、うちの子は探究が苦痛なようです。
    それでも、それなりに仕上げてしまうところはさすがですが、楽しく取組めるお子様はうらやましいですね。

    小学校の段階で、調べて、まとめることが好きでなかったのは分かっていましたが、開智に行けば改善されると
    思っていたのですが、本質的に好きでないというのはどうしようもないようです。

    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す