最終更新:

21
Comment

【3717133】開智小学校卒業生や保護者の方に質問です

投稿者: みるく   (ID:1jMWGjCRREo) 投稿日時:2015年 04月 19日 06:47

今年開智小学校受験を考えている者です。

説明会等で良い学校だなぁという印象を受けましたが、実際通っていらっしゃる方に詳しくお聞きしたいです。

例えば、勉強の進度やレベルです。授業のレベルは、中学受験塾のようなレベルでしょうか?
うちの子供はちょっとおっとりしていて、理解が遅いと感じることもあり、せっかく入れたとしても、ついていけなくて落ちこぼれてしまったら…というのがとても心配です。習熟度別クラスのレベルが下のクラスでも、なんとか成績上位にいけるように先生は熱心に教えて下さるのでしょうか?
もしくは下のクラスになってしまったら、学校の指導任せにせず、個人的に外部の塾に通うなどして補う必要がありますか?

また、生徒さんの雰囲気はどうでしょうか?説明会で見せていただいた写真ではとても仲良く楽しそうな雰囲気が伝わってきましたが、実際その輪に馴染めず、辛い思いをしている子供もいたりしますでしょうか?
12年も同じメンバーになるので、馴染めない子にとっては辛い環境になってしまうのかなと思いまして。

その他開智総合部に関してなんでも良いので詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3755203】 投稿者: ↑  (ID:8g/67d1Z/lI) 投稿日時:2015年 06月 02日 00:18

    こういう嘘の書き込みには騙されないよう。
    一貫部と合流後、成績上位にいるのは総合部出身者です。

  2. 【3755241】 投稿者: 実際どうなの?  (ID:ZV1/YmO5hLU) 投稿日時:2015年 06月 02日 02:08

    サイト上の実績見ると総合部出身が上と言い切れるほどの差はなさそうだけど。
    拮抗してるのかなと。

  3. 【3755362】 投稿者: 総合部保護者  (ID:Qb1.5Ir3WsE) 投稿日時:2015年 06月 02日 09:07

    かなりの優秀層もいれば底辺層もいます。TOP層は一貫部に行ってもTOPです。
    底辺は一貫部では、ついていくのは厳しいと思います。

    総合部では、いかに保護者が学習のサポートをできるかによると思います。
    入れれば、実力がつくと思ったら大間違いです。
    親がフォローしながら家庭学習、定期テスト勉強をしていけば、平均以上は行くと思います。

    学校行事、テスト、宿題などでハードなので、外部受験は、ほとんどせず優秀層(御三家合格レベル)はそのまま残ります。数人の優秀者と校風に合わない数人が外部受験するのみです。外部受験するならお勧めできません。

    算数は6年2学期から中学過程に入ります。英語も5年からニュートレジャーで勉強します。小学段階から大学受験を意識したカリキュラムになっています。先生も熱心で、生徒同士で考えさせて発表させる双方向授業が多く、講習や補講も充実しています。12年間お世話になる前提の小学校です。

  4. 【3758283】 投稿者: 総合部大好き  (ID:g3/lYek3i3.) 投稿日時:2015年 06月 05日 12:44

    とても楽しいけど、行事が多く、授業の進みが早く、背中のランドセルが重く、
    学力も性格もいろんな子が集まり個性と個性のぶつかり合いで、けんかもしばしば。
    毎日忙しい、でも充実感はとてもある学校です。
    いろんな意味でとても力のつく学校です。
    学ぶことが大好き、エネルギーに満ち溢れている、元気な子にはぴったりの学校です。
    退屈する暇がない程、次から次へと行事があります。
    行事のたびにいろいろな仕事を割り当てられます。
    いわゆる従来の日本の学校とはかなり違います。
    海外の学園ドラマみたいな雰囲気。男子、女子、先輩、後輩、他の学校よりも仲がよいと思います。
    ティームや教科クラスが違っても、行事や通学など様々な関わりがあります。
    それ故にトラブルもそれなりにありますが、
    1年生は、ティームのお兄さんお姉さんにとても可愛がられると思います。


    学力はとても優秀な子から、勉強が苦手な子まで様々です。
    指導は下のレベルの子に手厚いです。
    外部受験は数名〜多い年は開智一貫・先端・未来を含めると15名以上の年もあるようです。

  5. 【3988133】 投稿者: すみれ  (ID:HaD42lm.dao) 投稿日時:2016年 02月 06日 22:04

    横ですが、一貫部かセカンダリの保護者の方に質問お願いいたします。
    年少男子サラリーマン親です。
    開智の主に学習面での面倒見の良さや手厚さにひかれています。
    プライマリーから入って成績下から3割程度で行事を楽しみながら一貫部と合流して、努力してマーチレベルか、公立小学校から一貫部に入って自覚を促すか、どちらが子どもに取って良いのか悩みます。
    プライマリーなら、都内からの通学ですし学習のフォローが大変で習い事もままならない気がします。
    そんなパッとしない愚息でもプライマリーで居場所は見つけられるものでしょうか?

  6. 【3989862】 投稿者: 開智は  (ID:3V34wA3lkC.) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:03

    学習面ではとても良い学校だと思います。しかし、いろいろなトラブルもあります。クラスメイトを大怪我をさせておきながら何の責任、対応もしてくれない保護者先生もいます。毎日通う学校です。学習面も大事ですが、何かあった場合、どういう対応を取ってくれるかもお調べになってみて下さい。凄く良い学校という方もいれば違う意見もあると思います。

  7. 【3989864】 投稿者: あなたは  (ID:FSIk6UfI4Sc) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:05

    あの子の保護者?

  8. 【3989875】 投稿者: あなたの望む  (ID:FSIk6UfI4Sc) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:17

    責任、対応とは具体的に何ですか?
    謝罪ですか?金銭的賠償ですか?先生に辞めてもらいたいのですか?
    あなたはそれを相手に明確に伝えていますか?それをせずにこんなところでただ愚痴を吐いても全く意味がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す